百里基地 その5
『F-15(イーグル) その2』
7機のイーグルを見送った後は、イーグルの着陸ラッシュです。
イーグルの後ろに、また、イーグルが・・・

このイーグルは、戦闘による撃墜の記録はないそうですね。(by Wikipedia)

これは複座席ですから、練習用イーグルでしょうか。

2座席ありますね。


迫力は、やはり離陸ですね。

おっと! ブレーキ板(?)を格納して離陸です。
タッチアンドゴーの練習です。

ここから、迫力あるイーグルに変身しています。


風圧で耳が飛んでいきそうです。 違うでしょう!!

12時30分から15時まで撮影しましたが、常に離発着をしていましたので、退屈することなく
楽しむことができました。
次回は、良いレンズを携えて来たいものです。
ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
7機のイーグルを見送った後は、イーグルの着陸ラッシュです。
イーグルの後ろに、また、イーグルが・・・

このイーグルは、戦闘による撃墜の記録はないそうですね。(by Wikipedia)

これは複座席ですから、練習用イーグルでしょうか。

2座席ありますね。


迫力は、やはり離陸ですね。

おっと! ブレーキ板(?)を格納して離陸です。
タッチアンドゴーの練習です。

ここから、迫力あるイーグルに変身しています。


風圧で耳が飛んでいきそうです。 違うでしょう!!

12時30分から15時まで撮影しましたが、常に離発着をしていましたので、退屈することなく
楽しむことができました。
次回は、良いレンズを携えて来たいものです。
ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
百里基地 その4
『F-15(イーグル) その1』
百里基地にカメラを携えてやって来る人は、殆どの人がイーグルをカメラに収めるため来られる
のでしょう。
百里基地の主力機は、このイーグルであり飛行も頻繁に行われいます。

単機や数機での離着が行われていましたが、ぞろぞろと滑走路にイーグルが集まり始めました。

なんと、その数7機です。 圧巻ですね!

天気が良いので、おてて繋いでハイキング状態です。

現在、航空自衛隊ではF-15を201機保有しているそうですが、7機も一度に見られるのは
ラッキーなことでしょう。

空気を切り裂く音がもの凄いです!

夜だったら、アフターファイアーが綺麗なのでしょう。

ボクは耳が塞がっているけど、耳が壊れそうだよ。

このように7機が連続して離陸したので、圧巻でした。

赤い車が見えますが、消防車です。 消防車が出動している時は、飛行機の離発着があるそうです。

次回は、F-15の着陸を見てみたいと思います。

サードパーティの400mmのレンズを使いましたが、もう少しいいレンズが欲しいですね。
いや、腕が悪いのでしょう><
ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
百里基地にカメラを携えてやって来る人は、殆どの人がイーグルをカメラに収めるため来られる
のでしょう。
百里基地の主力機は、このイーグルであり飛行も頻繁に行われいます。

単機や数機での離着が行われていましたが、ぞろぞろと滑走路にイーグルが集まり始めました。

なんと、その数7機です。 圧巻ですね!

天気が良いので、おてて繋いでハイキング状態です。

現在、航空自衛隊ではF-15を201機保有しているそうですが、7機も一度に見られるのは
ラッキーなことでしょう。

空気を切り裂く音がもの凄いです!

夜だったら、アフターファイアーが綺麗なのでしょう。

ボクは耳が塞がっているけど、耳が壊れそうだよ。

このように7機が連続して離陸したので、圧巻でした。

赤い車が見えますが、消防車です。 消防車が出動している時は、飛行機の離発着があるそうです。

次回は、F-15の着陸を見てみたいと思います。

サードパーティの400mmのレンズを使いましたが、もう少しいいレンズが欲しいですね。
いや、腕が悪いのでしょう><
ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
百里基地 その3
『F-4EJ(改)』
百里基地では昭和48年から運用している戦闘機だそうです。
凄いですねー。
機体は古くても、改良を重ねF-4EJ(改)として運用しているそうです。

3機が並んでいました。

3機が並んだところを前方より、見てみたいものです。

機体は、昨日のRF-4Eと同じですが、こちらは装備が違い戦闘機です。

全長:19.7m
全幅:11.7m
全高:5m
重量:26t
最大速度:マッハ2.2(東京大阪約11分)
最大航続距離:約2900km
乗員:2名(両名パイロット)

迫力ありますねー。

この戦闘機はベトナム戦争で活躍し、その後、USA・日本・イギリス・イスラエル・西ドイツ・
ギリシャ・トルコなどの西側各国で導入されてきたそうです。

陳腐化が進んだ現在、このF-4戦闘機を運用しているのは、この百里基地だけだそうです。

ノスタリジックがあって、なかなかです。

次回は、主力戦闘機F-15イーグルを記事にしたいと思います。
ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
百里基地では昭和48年から運用している戦闘機だそうです。
凄いですねー。
機体は古くても、改良を重ねF-4EJ(改)として運用しているそうです。

3機が並んでいました。

3機が並んだところを前方より、見てみたいものです。

機体は、昨日のRF-4Eと同じですが、こちらは装備が違い戦闘機です。

全長:19.7m
全幅:11.7m
全高:5m
重量:26t
最大速度:マッハ2.2(東京大阪約11分)
最大航続距離:約2900km
乗員:2名(両名パイロット)

迫力ありますねー。

この戦闘機はベトナム戦争で活躍し、その後、USA・日本・イギリス・イスラエル・西ドイツ・
ギリシャ・トルコなどの西側各国で導入されてきたそうです。

陳腐化が進んだ現在、このF-4戦闘機を運用しているのは、この百里基地だけだそうです。

ノスタリジックがあって、なかなかです。

次回は、主力戦闘機F-15イーグルを記事にしたいと思います。
ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
百里基地 その2
『RF-4E』
迷彩色を纏った偵察機RF-4Eの登場です。

高性能カメラを搭載、災害地撮影などで力を発揮しているそうです。

火器管制装置と搭載武器を除くと、F-4EJとほぼ同じということです。

側方偵察レーダー、赤外線探査装置、低高度パノラマ・高高度パノラマ・前方フレームの3種の
カメラによって、雨中でも夜間でも偵察・撮影ができます。


爆音がすごいですね。


全長:19.7m
全幅:11.7m
全高:5m
重量:26t
最大速度:マッハ2.2(東京大阪約11分)
最大航続距離:約2900km
実用上昇限度:17200m(富士山の5倍)
乗員:2名(パイロット、ナビゲーター)



F-4シリーズはエアブレーキの代わりに、お尻からパラシュートのようなものを開いているのが
面白いですね。


ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
迷彩色を纏った偵察機RF-4Eの登場です。

高性能カメラを搭載、災害地撮影などで力を発揮しているそうです。

火器管制装置と搭載武器を除くと、F-4EJとほぼ同じということです。

側方偵察レーダー、赤外線探査装置、低高度パノラマ・高高度パノラマ・前方フレームの3種の
カメラによって、雨中でも夜間でも偵察・撮影ができます。


爆音がすごいですね。


全長:19.7m
全幅:11.7m
全高:5m
重量:26t
最大速度:マッハ2.2(東京大阪約11分)
最大航続距離:約2900km
実用上昇限度:17200m(富士山の5倍)
乗員:2名(パイロット、ナビゲーター)



F-4シリーズはエアブレーキの代わりに、お尻からパラシュートのようなものを開いているのが
面白いですね。


ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
百里基地 その1
『T-4練習機、その他』
ボクが初めて行ったところは、茨城の百里基地でした。

12時から12時30分は飛行を自粛していて、12時30分には午後のスケジュールで飛び立つと
聞いていたので、時間どおりに百里基地に到着しました。
午後、最初に飛んだのはイーグルが2機、急いで準備をし、なんとかカメラに収めましたが、その
後、イーグルがド~ンと登場しますので、誰もカメラを向けないT-4練習機の登場です。

百里基地には多くの撮影スポットがありますが、今回、初めて「アラートハンガー前」といわれる
場所です。

この機体は、ブルーインパルスも使用しているので、有名な機体ですね。

全長:13m
全幅:9.9m
全高:4.6m
重量:3.7t
最大速度:マッハ0.9(1040km/h)
最大航続距離:約1300km
乗員:2名

イーグルを見た後では、トンボが飛んでいるようでした。

リアル感のため、トリミングなしで記事にしています。


この後、タッチアンドゴーをくり返していました。

UH-60Jが基地の廻りをフラフラと飛んでいました。
このヘリは、救難救助機として使用されているそうです。

救難捜索機のU-125Aも見ることができました。
全長:15.6m
全幅:15.66m
全高:5.36m
重量:8.1t
最大速度:820km/h
最大航続距離:約4000km
乗員:4名

ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。
ボクが初めて行ったところは、茨城の百里基地でした。

12時から12時30分は飛行を自粛していて、12時30分には午後のスケジュールで飛び立つと
聞いていたので、時間どおりに百里基地に到着しました。
午後、最初に飛んだのはイーグルが2機、急いで準備をし、なんとかカメラに収めましたが、その
後、イーグルがド~ンと登場しますので、誰もカメラを向けないT-4練習機の登場です。

百里基地には多くの撮影スポットがありますが、今回、初めて「アラートハンガー前」といわれる
場所です。

この機体は、ブルーインパルスも使用しているので、有名な機体ですね。

全長:13m
全幅:9.9m
全高:4.6m
重量:3.7t
最大速度:マッハ0.9(1040km/h)
最大航続距離:約1300km
乗員:2名

イーグルを見た後では、トンボが飛んでいるようでした。

リアル感のため、トリミングなしで記事にしています。


この後、タッチアンドゴーをくり返していました。

UH-60Jが基地の廻りをフラフラと飛んでいました。
このヘリは、救難救助機として使用されているそうです。

救難捜索機のU-125Aも見ることができました。
全長:15.6m
全幅:15.66m
全高:5.36m
重量:8.1t
最大速度:820km/h
最大航続距離:約4000km
乗員:4名

ランキングに参加しています

いつもありがとうございます。