久しぶりの成田空港

『桜と飛行機のコラボ』

今年は、まだ本格的に桜を見ていなかったので、さくら&飛行機を撮るために成田空港に行ってきました。

成田空港で「さくら」といえば、「さくらの山」です。

一投目から、さくらと飛行機がコラボしてくれています。

成田ap 000

「さくらの山」では、頭上をこのように通過してくれますので、人気スポットでいつも賑わっています。

成田ap 001

飛んで行きたや、よその国ですね。

成田ap 002

至近距離で見ていても戦闘機みたいに、アフターファイアーは見せてくれません。

成田ap 003

DELTA航空は、どこから飛んで来たのでしょうか。

成田ap 004

飛行機のタイヤは、何回離発着ができるのでしょう。

成田ap 005

今回の同行者は、pigletのMyCarを借りて来た「sakura」です。

成田ap 006

桜と飛行機のコラボを撮りに来ましたので、スポットに移動します。

数日の雨と強風に耐えて、まだ桜は見頃状態を保ってくれています。

成田ap 007

桜が主役ですね。

成田ap 008

成田ap 010

sakuraも飛行機が通過する毎に見上げています。 飛行機を見るのは初めてです。

成田ap 013

こちらは、飛行機が主役。

成田ap 009

成田ap 011

帰りの車では居眠りをしながらの帰宅でした。

成田ap 012


桜も飛行機も抜けるような青空だったら、もっときれいな写真になるのでしょうね。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。




テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

3回目の百里基地 その3

『いよいよ登場! F-15イーグル』

百里基地に来る目的は、F-15イーグルのアフターファイアを見るためですが、過去の2回は戦闘機は全く

飛ばず、その勇姿を見ることもできませんでした。

今回は、イーグルがうようよいるのです。

見てください!  「イーグルドライバー」が乗り込もうとしています。

<写真はクリックで拡大します>
20160113 百里基地 021

さあ、滑走開始です。 かなり緊張しています♪

20160113 百里基地 022

まちに待った、イーグルの登場です!  この時点で5機が動き出しています。

20160113 百里基地 023

贅肉をそぎ落とした、ファイティングマシンです。 美しいですね!

20160113 百里基地 024

2機並んで競争してくれるといいですねー♪♪

20160113 百里基地 025

「おい見てごらん。 今日のギャラリーは素人ばかりだねー」

「レンズがヘボイのもいるね」、「ちゃんと撮れよ!」

20160113 百里基地 026

「じゃ、行くかい。お先になぁ~

20160113 百里基地 027

美しいお姿です。

垂直翼の梅の花は、「偕楽園の梅」を表しているそうです。

20160113 百里基地 028

ベタ踏み込みー

20160113 百里基地 029

お~い。 アフタファイヤー出ていないよー。  残念!

20160113 百里基地 030

今度は、3機のいっき出しです。

20160113 百里基地 031-0

イーグルが3機も並ぶ、贅沢な写真です。

この後は、カメラを置いてゆっくりとイーグルを堪能しました。

20160113 百里基地 031

燃料は下がっただろうに、アフタファイヤーを見せてくれません。

節約優先なのでしょう^^

20160113 百里基地 032


次回のイーグル撮影時には、空中で乱舞するお姿とアフタファイヤーですね。

楽しみは残しておくものですね。 

百里は遠いなー。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

3回目の百里基地 その2

『迫力のF-4ファントム』

水戸で用件を済ませ、百里基地の北門に帰って来たのは、14時30分。

Tー4(練習機)がタッチ&ゴーを繰り返し練習しています。

20160113 百里基地 011

この飛行機どこかで見たことありませんか。

そう、現在のブルーインパルスでも使用している機体です。

20160113 百里基地 012

ブルーインパルス(入間基地で撮影したものです)

20160113 百里基地 000

これは別の機体です。

20160113 百里基地 013

この機体にカメラを向ける人は少なかったですね。

20160113 百里基地 014

go! ゴー!!

20160113 百里基地 016

F-15イーグル登場

20160113 百里基地 020

F-15の登場に気を獲られていると、いきなりファントムが着陸してきました。

20160113 百里基地 017

カメラまでの距離30m程度、大迫力です。

20160113 百里基地 018

ファントムはベトナム戦争で活躍した戦闘機ですから、設計・初飛行から約40年を経過し、1990年代半ばに
開発国のアメリカでは全機退役しています。

しかし、日本の航空自衛隊をはじめとした諸外国では現在でも多くの機体が現役のまま使用されています。

【F-4ファントムのプロフィール】
全長:19.7m
全幅:11.7m
全高:5m
重量:26t
最大速度:マッハ2.2(東京大阪約11分)
最大航続距離:約2,900km

20160113 百里基地 019-1

20160113 百里基地 019-2

20160113 百里基地 019-3


次回は、長年まじかで見たかった「F-15イーグル」の登場です。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

3回目の百里基地 その1

『イーグル見たさに、3回目の百里基地へ』

先週、水戸に用事があったので、3回目の百里基地へ行ってきました。

東関東自動車道・大栄ICから下路をトコトコ走って、百里基地北門に到着したのは10時30分過ぎ。

途中、戦闘機が飛んでいるのを見ることができなかったので、今日も諦めムードで北門に到着すると、

ギャラリーで混雑していました。


ウヒョー~、イーグルだらけです。

20160113 百里基地 001
<写真はすべてクリックで拡大します>

旅客機なみに大きいのは、空中給油機(KC-767)です。 

帰ってから勉強しました。

20160113 百里基地 002

空を見上げると、イーグルの乱舞です。

20160113 百里基地 003

空中給油機の離陸です。  百里基地の所属ではなく、他の基地の所属だと思います。

お腹の後方に管が見えますが、これを下方にビローンと垂らして空中給油をするそうです。

クリックで拡大すると良く見えます。

20160113 百里基地 004

乱舞していたイーグルたちの着陸ですが、距離が遠いのと、逆光で着陸の写真はきれいに撮れ

ませんでした。

20160113 百里基地 005

勇士です。 

20160113 百里基地 006

逆光ですからキレイに撮れませんが、午後は順光になるとか。

20160113 百里基地 008

爆音が聞きたいです!

20160113 百里基地 007


12:00~12:30は静粛タイムとかで、飛行機は飛びませんので、水戸で用件を済ますために水戸に

向かい、もう一度帰りに寄ることにしました。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

飛んでいきたや よその国 Ⅳ(その2)

『ふらふらと降りてくる飛行機たち』

今回も、行ったことろは「さくらの山」です。

ここは頭上を飛行機が通過しますので、一番の人気スポットです。

そういえば、電車を撮る人を「撮鉄」と呼ぶそうですが、飛行機を撮る人たちのことを何と呼ぶのでしょうかね。

ユナイテッド航空(USAシカゴ)
2014.11.28 成田 015-0

2014.11.28 成田 015-01

デルタ航空 (USAアトランタ)
2014.11.28 成田 015

2014.11.28 成田 015-1

みなさんは、ワンタッチとツータッチで降りるのはどちらがいいですか。

JALのOBさん曰く、ツータッチで降りるパイロットはベテランさんだと・・・。

でも、ツータッチの場合は、ちょっとヒヤリ感もしますけどね。

2014.11.28 成田 015-2

ANA
2014.11.28 成田 012

珍しく貨物機が続けて着陸していました。

2014.11.28 成田 013 2014.11.28 成田 014

787も元気よく飛んでいます。  最近、避けている訳ではないのですが乗っていません。

2014.11.28 成田 016

ユナイテッド航空 (USAシカゴ)

2014.11.28 成田 017

イルミネーションの準備がされていました。

2014.11.28 成田 018

この時間に下りて来る飛行機は、デルタ航空とANAで半数を占めていました。





ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ