Liberdade

『Liberdade in 板橋区民まつり』

ごひいきのサンバチーム・リベルダージが、10月15日の「板橋区民まつり」に出演されました

ので、応援に行ってきました。

リベルダージはもちろん浅草サンバカーニバルにも参加されていますが、浅草は超コミコミですか

ら毎年8月開催の志村銀座まつりで応援していました。(昨年の志村銀座まつりは「こちら」です。)

itabasi 2016 001

しかし、今年は行けなかったので板橋区民まつりに駆けつけました。

itabasi 2016 002

itabasi 2016 003

到着したときはもうパレードは始まっており、いい場所に行くこともできず残念ながらの逆光です。

itabasi 2016 004

itabasi 2016 005

残念ながら今回はバテリア(打楽器隊)が少なく、少し迫力に欠くカーニバルでした。
ごひいきの笑顔の素敵な方も出演されていなかったようです。

itabasi 2016 007

itabasi 2016 008

itabasi 2016 009

今年のパレードは、今回が最後のようで丁寧にあいさつをされていました。

itabasi 2016 010



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年最後の盆おどり

『港区発掘ご当地曲 盆おどり大会』

今年最後の盆踊りは、港区芝公園で開催された「ご当地曲 盆おどり大会」に行ってきました。

この時季外れの盆踊りは、みなと区民まつりの一環で行われているようですが、今回が3回目

だとか。

20161010 芝公園 001

その趣旨は

町会の都合や踊り手の減少で踊られなくなった、港区に眠っているご当地盆踊り曲を探し出し、

復活させました。 懐かしい昭和の盆踊り曲が盛りだくさん!  とのことです。

20161010 芝公園 002

マニアックな踊りばかりで、ギャラリーもいない寂しい会場でしたので、

お気に入りの「ル・パン・コティディアン御成門店」で遅いランチでパンをで食し、久しぶり

に増上寺へ足を向けました。

20161010 芝公園 003

20161010 芝公園 004

もう秋が始まっているのですね。

20161010 芝公園 006

20161010 芝公園 005

最近は、徳川家墓所は通年公開になっているのでしょうか。

20161010 芝公園 007

徳川墓所は人気のようで、入口で並んでいたので、今回はパスしました。
(前回のお江さんのお墓参りは「こちら」です。)

20161010 芝公園 008

この後、東京タワーに行きましたが、写真は一枚もありませんでした。

今年の盆踊りのフィナーレは気落ちの盆踊りでしたげど、秋を迎え郊外に出かけて自然を楽し

みたいと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

地元の盆踊り

『町会対抗の盆踊り?』

昨年9月に引っ越しして、地元の盆踊りに初めて参加しました。

なんと、カメラが息を途絶えましたので、ミラーレスかと思いましたけど、コンデジを持って行きました。

会場は、小学校グランドです。

会場は広く、町会ごとに出店が設営され、会場は賑わっています。

001.jpg

003.jpg

到着した時は、昔流行ったオジさんバンドがベンチャーズメドレーの熱演です。

まだ生息されていたのですね!

アンプが小さいので、音割れでただの雑音でした。 来年は、いいアンプを・・・。

002.jpg

盆踊りは、町内会の1~7丁目で、チームを作り対抗戦の盆踊りのようです。

わが6丁目の登場です。

会場には人は多いのですが、踊る人は極端に少ないです。

004.jpg

005.jpg

このように盆踊りではなく、暑い夏の一夜を楽しく過ごすのがいいのでしょうね。

007.jpg

コンデジでの夜の撮影は、チョット無理がありますね><



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

夏祭り in 板橋

『へそ祭り』

「へそ祭り」の響きに誘われて、「中板橋 へそ祭り」に昨夜行ってきました。

nakaita 001

人では多いですが、雰囲気が淋しい雰囲気からスタートです。

nakaita 002

Tシャツにマンガを書いての参加は、女性チームのようです。

nakaita 003

ふむ。

nakaita 004

ふむ、ふむ。

nakaita 005

露店で「かすてーら」は、めずらしくありません。

nakaita 006

がんばーれ! ちびっ子。 疲れきっているようです。  写真もそうですが・・・。

nakaita 007

こちらは男性チーム。 動きが激しく写真になりません。

nakaita 008

来年は、おれも参加するよ!

nakaita 009


夏祭りは見るより、参加する方が絶対に楽しいですよね。

でも、ここの祭りは飛び入り参加はできないようです。

夏祭りは始まったばかりです。 数多くの夏祭りに参加したいものです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

郡上おどりに雨は欠かせません

『郡上おどり in 青山』

第23回郡上おどりin青山に、昨夜行ってきました。

この3年間の郡上おどりは、0勝6敗で雨の勝です。

郡上おどりで、雨が降らなかった日に踊れた人は、挙手してください!

青山郡上おどり 000

4時から始まった講習会

「今日の人たちは、上手な人たちばかりです。 練習は要りません、さあ、踊りましょう」と・・・

青山郡上おどり 001

雨対策、ばっちりですね。

青山郡上おどり 002

花さか爺さんみたいな、この帽子?欲しいです。

青山郡上おどり 005


青山郡上おどり 003


青山郡上おどり 004

この踊り、踊れている人が少なかったですが、なんという踊りなのでしょう。

青山郡上おどり 007


今年はビデオカメラを持っていきましたので、旨く撮れていれば後日UPいたします。


少し遠いですけど、駐車場は今年も絵画館でした。


今日も踊れます。 青山の秩父宮ラクビー場に出かけてみませんか。



青山郡上おどり 006


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ