久しぶりのスマートいじり
『スマート蘇る!』
先週、カミさんが門柱に「てっぽう突き」をしていまい、スマート君が悲しい姿になっていまし
た。
悲しい姿は写真に収めることを忘れてしまいましたが、リアーフェンダーがバリバリに割れてし
まっています。
写真を撮り忘れていたので、外したリアフェンダーがこれです。

ディーラへ行くと、200Kコースは免れないのでしょう。
スマート君は、もともと簡単にパネルを交換してオシャレを楽しむ車でもあるので、ここはオーク
ションで探して自分で交換することに、、
ありました! 色も同じで、状態も良いとのことでしたので、即決価格でポチリと。(15K+送
料)
リアバンパーとリアフェンダーは一体になっていますので、取り外したついでにプラグ交換も。
スマート君は、3気筒600CCのエンジンに6本のプラグがついています。
左のプラグは水を被ったのでしょうか、キャップが錆びていたので磨いておきました。

上側のプラグ3本は簡単に外すことができます。

下側のプラグは、リアバンパーを外さないと交換が難しいです。

きれいに蘇ったスマート君です。
痛い目にあってしまいましたが、ご褒美にプラグ交換をしてもらいました。
ご機嫌よく、また走ってくれると思います。

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いつもありがとうございます。

先週、カミさんが門柱に「てっぽう突き」をしていまい、スマート君が悲しい姿になっていまし
た。
悲しい姿は写真に収めることを忘れてしまいましたが、リアーフェンダーがバリバリに割れてし
まっています。
写真を撮り忘れていたので、外したリアフェンダーがこれです。

ディーラへ行くと、200Kコースは免れないのでしょう。
スマート君は、もともと簡単にパネルを交換してオシャレを楽しむ車でもあるので、ここはオーク
ションで探して自分で交換することに、、
ありました! 色も同じで、状態も良いとのことでしたので、即決価格でポチリと。(15K+送
料)
リアバンパーとリアフェンダーは一体になっていますので、取り外したついでにプラグ交換も。
スマート君は、3気筒600CCのエンジンに6本のプラグがついています。
左のプラグは水を被ったのでしょうか、キャップが錆びていたので磨いておきました。

上側のプラグ3本は簡単に外すことができます。

下側のプラグは、リアバンパーを外さないと交換が難しいです。

きれいに蘇ったスマート君です。
痛い目にあってしまいましたが、ご褒美にプラグ交換をしてもらいました。
ご機嫌よく、また走ってくれると思います。

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スマート 化粧なおし
『ドア内張のクリーニング』
smartくんのドア内張が浮き、汚れも目立ってきたので、内張りのクリーニングをしました。
内張りを外す前の写真を撮り忘れましたので、既に外した写真からのスタートです。

クリーニング前の内張り、一番右が内張りに糊付けしてあった面で、汚れではありません
布は洗濯機で洗い、陰干しで乾かします。(縮むので陰干し厳守です)

ここは地味な作業になります。
内張りに残った古い糊を、百均で買ったコロコロで根気よく剥します。
私の場合は、根気が足りなかったようで布を張った後、表に黒墨が少し出てしまいました。

スプレー糊を内張りベース、布にたっぷりスプレーし、貼り付けます。
貼り付け面が局面ですから、慎重な作業が必要でした。

完成です。
写真で見るかぎり、綺麗に仕上がっています。
smartくんが、後ろで取り付けを待っています。

浮きと汚れで結構見苦しかった、ドアの内張りは綺麗になりました。

今回も先輩諸氏のスーマトメンテナンス記事を参考にさせて戴きました。
従いまして内張りの取り外し方などは、先輩諸氏たちの記事を参考にされてください。
ランキングに参加しています

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smartくんのドア内張が浮き、汚れも目立ってきたので、内張りのクリーニングをしました。
内張りを外す前の写真を撮り忘れましたので、既に外した写真からのスタートです。

クリーニング前の内張り、一番右が内張りに糊付けしてあった面で、汚れではありません
布は洗濯機で洗い、陰干しで乾かします。(縮むので陰干し厳守です)

ここは地味な作業になります。
内張りに残った古い糊を、百均で買ったコロコロで根気よく剥します。
私の場合は、根気が足りなかったようで布を張った後、表に黒墨が少し出てしまいました。

スプレー糊を内張りベース、布にたっぷりスプレーし、貼り付けます。
貼り付け面が局面ですから、慎重な作業が必要でした。

完成です。
写真で見るかぎり、綺麗に仕上がっています。
smartくんが、後ろで取り付けを待っています。

浮きと汚れで結構見苦しかった、ドアの内張りは綺麗になりました。

今回も先輩諸氏のスーマトメンテナンス記事を参考にさせて戴きました。
従いまして内張りの取り外し方などは、先輩諸氏たちの記事を参考にされてください。
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スマート プラグ交換
『点検結果は大丈夫』
smat fortwoがわが家にやってきて2年が経過しましたので、未点検だった点火プラグの点検を
行ないました。
1年半前の車検の時は、大丈夫とのことでしたが・・・。

今回、用意したものは以下のとおりで、3気筒で600ccのエンジンながら点火プラグは6本
必要です。
中央のSST(ケーブルプーラー)は必至の工具です。

必須といえば、コンプレッサも絶対に必須のようです。
プラグ周りのゴミを飛ばさないと、プラグを抜くことができません。

スマートはRRですから、リアの狭い場所にエンジンを押し込んであります。
赤〇が上部側のプラグ3本です。

下側のプラグは、後部バンパーを外さないと顔をみせてくれません。
先輩諸氏のブログを参考にさせていただき、バンパーを外していきます。

下部プラグがやっと顔を出してくれました。

ケーブルプーラを使用して、上部側プラグコードを抜きました。
この工具は、プラグコードを差し込む時も利用できますので、重宝な工具です。
でも、簡単にできといる工具ですけど、安くなかったと思います。

下部側はコード類があるため、作業性が悪いです。

この車は、近所に買い物に行くくらいしか使用していませんので、プラグは殆ど摩耗
していませんでした。
上下のプラグとも、こんがりキツネ色に焼けていてエンジンのコンデションもいいよう
です。

焼き付き防止用のスレッドコンパウンドを塗って、再セットです。
プラグの寿命は3.5万kmとか、購入したプラグは、あと1万kmくらい走行したら交換しま
しょう^^

バンパーを付ける前に、エンジンをかけて異常ないかの確認です。

走行確認して、完了です。

もう、そろそろエンジンオイルの交換時期ですので、次回はオイル交換をします。
ランキングに参加しています

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smat fortwoがわが家にやってきて2年が経過しましたので、未点検だった点火プラグの点検を
行ないました。
1年半前の車検の時は、大丈夫とのことでしたが・・・。

今回、用意したものは以下のとおりで、3気筒で600ccのエンジンながら点火プラグは6本
必要です。
中央のSST(ケーブルプーラー)は必至の工具です。

必須といえば、コンプレッサも絶対に必須のようです。
プラグ周りのゴミを飛ばさないと、プラグを抜くことができません。

スマートはRRですから、リアの狭い場所にエンジンを押し込んであります。
赤〇が上部側のプラグ3本です。

下側のプラグは、後部バンパーを外さないと顔をみせてくれません。
先輩諸氏のブログを参考にさせていただき、バンパーを外していきます。

下部プラグがやっと顔を出してくれました。

ケーブルプーラを使用して、上部側プラグコードを抜きました。
この工具は、プラグコードを差し込む時も利用できますので、重宝な工具です。
でも、簡単にできといる工具ですけど、安くなかったと思います。

下部側はコード類があるため、作業性が悪いです。

この車は、近所に買い物に行くくらいしか使用していませんので、プラグは殆ど摩耗
していませんでした。
上下のプラグとも、こんがりキツネ色に焼けていてエンジンのコンデションもいいよう
です。

焼き付き防止用のスレッドコンパウンドを塗って、再セットです。
プラグの寿命は3.5万kmとか、購入したプラグは、あと1万kmくらい走行したら交換しま
しょう^^

バンパーを付ける前に、エンジンをかけて異常ないかの確認です。

走行確認して、完了です。

もう、そろそろエンジンオイルの交換時期ですので、次回はオイル交換をします。
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真夏のSMART修理 その2
『ハンドルが重い』
わが家のsmartクンは、ハンドルがパワーではありません。
こんなに小さい車ですから車体も軽いので、パワーハンドルは不要だったのでしょう^^
でも最近、ハンドル操作が重く、なめらかでないので、ネットで調べてみました。
沢山ありました><
一番重症なのは、ステアリングシャフトの交換が必要な場合のようです。
他に、ジョイントの油切れ。
これに期待して、注油を行うことにしました。

フロントグリルを外すと、点検・修理用の穴がありますが、ここからステアリングシャフト
までは手が届かないので、フロントカバーを取り外すことに。

ここも先輩諸氏のブログを参考にさせていただき、簡単に外すことができました。
左右のフロントフェンダーとフロント部が一体で外れます。

白いのは発泡スチロールです。
プリウスのリア―バンパーを外した時もありましたが、衝撃緩和材として優秀なのでしょうか。
最近、ヘッドライトがくすんできたので、綺麗にしたかったのですが、暑いので、また次回に
やりましょう。

フロント部を外しても、直接にステアリングシャフトを見ることができませんので、コンデジ
を差し込みパチリと。
ジョイント部分がカラカラになっていたので、オイルスプレーを買ってきました。
リアのエンジン室に、ラジエータがあるのに、フロントにもラジエータがあります。
リアのラジエータはターボ用のラジエータでしょうか。

ジョイント部は見えないので、勘で位置取りしスプレーしたら、こんな状況に・・・。
かえって、ゴミが付着するような気がします・・・。

試運転したら、はるかにステアリング操作が滑らかになったので、『よし』としましょう(^^♪
少し涼しくなったら、プラグ交換を予定しております。
少しずつ手を入れていくと、愛着が増していく気がします。
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わが家のsmartクンは、ハンドルがパワーではありません。
こんなに小さい車ですから車体も軽いので、パワーハンドルは不要だったのでしょう^^
でも最近、ハンドル操作が重く、なめらかでないので、ネットで調べてみました。
沢山ありました><
一番重症なのは、ステアリングシャフトの交換が必要な場合のようです。
他に、ジョイントの油切れ。
これに期待して、注油を行うことにしました。

フロントグリルを外すと、点検・修理用の穴がありますが、ここからステアリングシャフト
までは手が届かないので、フロントカバーを取り外すことに。

ここも先輩諸氏のブログを参考にさせていただき、簡単に外すことができました。
左右のフロントフェンダーとフロント部が一体で外れます。

白いのは発泡スチロールです。
プリウスのリア―バンパーを外した時もありましたが、衝撃緩和材として優秀なのでしょうか。
最近、ヘッドライトがくすんできたので、綺麗にしたかったのですが、暑いので、また次回に
やりましょう。

フロント部を外しても、直接にステアリングシャフトを見ることができませんので、コンデジ
を差し込みパチリと。
ジョイント部分がカラカラになっていたので、オイルスプレーを買ってきました。
リアのエンジン室に、ラジエータがあるのに、フロントにもラジエータがあります。
リアのラジエータはターボ用のラジエータでしょうか。

ジョイント部は見えないので、勘で位置取りしスプレーしたら、こんな状況に・・・。
かえって、ゴミが付着するような気がします・・・。

試運転したら、はるかにステアリング操作が滑らかになったので、『よし』としましょう(^^♪
少し涼しくなったら、プラグ交換を予定しております。
少しずつ手を入れていくと、愛着が増していく気がします。
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真夏のSMART修理 その1
『ドアミラーのガタつき修理』
smartくんは故障の多い車ですから、これまでリアクウォータパネルからの雨漏り、スマー
トキー不良、左右のドアウインド落下など、メジャーな故障は、この2年間で出尽くした感があ
ります。
日本車では考えられない故障ばかりです。
故障が多いですが、この車の魅力にとりつかれています。

数ヵ月前から、右ドアミラーがグラグラしているのに気づていましたので、お盆休みに修理
しました。

なんといっても猛暑日ですから、手際よく修理しなければなりませんので、その修理方法に
ついて、ネットで先輩諸氏のブログで勉強させていただきました。
この車のミラー調整は、なんと手動式なのです。

ワイヤー3本で上下・左右を調整します。

簡単に外すことができます。

この丸い台座がワイヤーで上下・左右に動く仕組みになっています。
ミラーは広範囲に見えるように、凸面鏡を貼り付けています。

スーパーなどの駐車場で、おばちゃんのお尻がミラーに当たったのでしょうか。
スプリングが見事に外れていました。

予めホームセンターで買ってきていた、座金とボルトで定位置に再セットです。

グイグイとねじ込んではめ込みました。

今回は、さらにハンドル操作が重くなってきていたので、ステアリングシャフトのジョイント
点検も行いましたので、次回に記事にしてみたいと思います。
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smartくんは故障の多い車ですから、これまでリアクウォータパネルからの雨漏り、スマー
トキー不良、左右のドアウインド落下など、メジャーな故障は、この2年間で出尽くした感があ
ります。
日本車では考えられない故障ばかりです。
故障が多いですが、この車の魅力にとりつかれています。

数ヵ月前から、右ドアミラーがグラグラしているのに気づていましたので、お盆休みに修理
しました。

なんといっても猛暑日ですから、手際よく修理しなければなりませんので、その修理方法に
ついて、ネットで先輩諸氏のブログで勉強させていただきました。
この車のミラー調整は、なんと手動式なのです。

ワイヤー3本で上下・左右を調整します。

簡単に外すことができます。

この丸い台座がワイヤーで上下・左右に動く仕組みになっています。
ミラーは広範囲に見えるように、凸面鏡を貼り付けています。

スーパーなどの駐車場で、おばちゃんのお尻がミラーに当たったのでしょうか。
スプリングが見事に外れていました。

予めホームセンターで買ってきていた、座金とボルトで定位置に再セットです。

グイグイとねじ込んではめ込みました。

今回は、さらにハンドル操作が重くなってきていたので、ステアリングシャフトのジョイント
点検も行いましたので、次回に記事にしてみたいと思います。
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