スマートいじり その5

『リアクォーターウインドの透明化』

20170716 001

先日の雨漏り対策をしていて、リアクォーターウィンドが、経年劣化でくすんでいることに気が

付きました。

20170716 002

リアクォーターウィンドはプラスチックでできているので、磨き上げるため用意した道具はこれ

です。

20170716 003

プリウスはガラスコーティングしていますので、お兄さんがこれで一生懸命磨きこんでくれて

いたのを見ていました。

「2年間はワックス不要」ということでしたが、実質は毎年施工が必要です。


このポリッシャーは、通販で4,000円位で購入しました。

耐水サンドペーパーの800番と仕上げの2000番で、古いクリア塗装剥しと劣化したプラス

ティック面を綺麗にします。

800番で磨いた状況がこれです。

20170716 005

これで綺麗に仕上がってくれるのでしょうか。 チョット心配な状況です。

2000番で磨くと、やや綺麗になってくれました。

20170716 004

さらに、ヘッドライトのくすみ研磨クリームを付けて、ポリッシャーで磨きます。

次に、プラスチック保護のためのクリア塗装です。

20170716 009

スプレー式のクリア塗装ですが、以下のような注意事項が書いてあります。

・完全にホコリを除去するため、エアーコンプレッサーでホコリを飛ばすこと。

・スプレー塗料は30℃以下で使用のこと。

ホコリ飛ばしは、以前、購入していたこのミニコンプレッサーを使用しましょう。

20170716 010

天気予報では、今日は30℃くらいになるといっていましたが、ぎりぎり大丈夫でしょう。

パアーとひと吹き

あれれ、、、

20170716 011

ひと吹きした瞬間にクリア塗料が縮んでしまいました。

ふむ、気温は30℃くらいでも、車体温度は35~40℃はあったのでしょう。

完全に失敗です!

「素人は怖い」とは、こんなことを言うのですネ。


あまりにも見苦しいですから、再度、サンドペーパで軽く仕上げて、この作業は秋までお預けする

ことに・・・。


次は、エアークリーナ交換とプラグ交換をしたいですけど、600CCのエンジンながら6本のプラ

グと専用のプラグ抜き冶具が必要です。

デーラーに行った方が安上がりのようですけど、この車、自分でやってみたいですね!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

SMARTいじり その4

『オイル交換』

先週のSMARTいじりは、オイル交換でした。

20170709 001

SMARTを購入した際に、ショップにオイル交換を依頼するも、上抜き用の道具がないとかで

オイル交換が終わってませんでした。

中古車購入ですから、前回のオイル交換がいつ行われているのか分からないので、ずっと

気になっていましたが、オイル交換の道具が揃ったのでオイル交換にチャレンジです。

20170709 002

オイル交換はずっとショップにて行っていましたが、SMARTは小さいエンジンをガンガン廻す車で

すから、3,000km走ると交換する必要があるとか。

で、道具を購入することに。

一番左の道具がタンク内のエアを抜き、負圧を利用してオイルを吸い上げる道具です。

600CCのかわいいエンジンですが、ホコリまみれになっていますので、きれいにしてあげたいです。

20170709 003

オイルを柔らかくするため、10分間のアイドリング運転をした後、交換作業の開始です。

オイルゲージを抜き、オイル吸入パイプを挿入です。

20170709 004

ポンプを10~15回ポンピングすると、オイルを吸い上げてくれます。

あとはサイフォンの原理で、上から下へと流れてきます。

20170709 005

オイルフィルタも交換して、使用したオイルは2.6Lでした。

小さいエンジンですから、オイル量も少ないですね。

20170709 006

オイルの量は、多すぎてもダメ、少ないと勿論ダメだということで、慎重に正確に入れます。

20170709 007

今回わかったこと。

エンジンルームが汚さすぎです。 いつか綺麗にしなくちゃ・・・。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

SMARTいじり その3

『リアクォーターウィンドの雨もり修理』

ごたぶんに漏れずわが家のスマートくんも、リアクォーターウィンから雨漏りがしていました。

20170704 001

20170704 002

非常に多いトラブルのようで、先輩方のブログ記事を拝見しながら、いざ、修理を。

修理材料はホームセンタ、100均で用意しています。

20170704 004

この部分のパッキンが痩せていたので、たぶんここからの雨漏りなのでしょう。

20170704 003

ホームセンターで購入したゴム製のパッキンを貼り付けました。

20170704 005

さらに浴室タイル防水シールをグルリと廻しておきました。

20170704 006

これでたぶん大丈夫なような気がします。

20170704 007

その後、かなりの雨が降りましたが、雨漏りは止まってくれたようです。

プラスチック製のこの窓、内側から見るとかなりくすんでいますので、近いうちに綺麗にして

みたいと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

SMARTいじり その2

『シートベルトと仲良くするために』


20170528 004

スマートくんの今週のアイテムはこれです。

20170625 001

シートベルトが肩に食い込むのは辛いですよね。

先ずは、パットがはめられるように、「これ」(ロック止め)を下方にずらします。

20170625 002

これでパットが入るスペースができました。

20170625 003

う~ん。SMARTの文字だらけになってしまいました。

20170625 004


【郡上おどり in 青山】

今年も、6月23日(金)、24日(土)に秩父宮ラクビー場駐車場で、郡上おどりが開催され

ました。

今年は24日(土)に参加しましたが、天気が良かったのと土曜日ということで、会場は溢れる

人が郡上おどりを楽しまれていました。

例年は、ラクビー場入口の階段から写真が撮れるのですけど、今年は近づくこともできません。

従って、写真がありませんので、写真は2014年の郡上徹夜おどりの写真です。

20170625 005


郡上に、もう2年行っていません。今年は行ってみたいですね。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

SMARTいじり その1

『SMARTクンをクルマらしく』

20170528 003

SMARTクンがわが家にやってきて3週間がたちました。

プリウスを近くの駐車場に追い出し、ゲタ代わりのSMARTクンが自宅駐車場に鎮座しています。

20170618 001

SMARTくんは、600CCでありながらターボ搭載で、アクセルを踏むと軽い車体もあいまって

元気よく走ってくれます。

しかし、高年齢の車ですから装備や消耗品の部品等はメンテナンスが必要な状態です。

ゲタ代わりの車ですが、安全性を考えるとバックモニタが必要であろうと、モニター(ナビ)と

カメラを設置することに。

カメラ取付をショップに依頼しようとするも、極小車でも外車です。想定外の値段を提示され、

自分で取り付けることに。

なんと、この車は車内配線をするにも内装を外すのではなく、樹脂でできた外装パネルを外す

のです。

20170618 002

このように外れます。

20170618 003

バックカメラというより、監視カメラのようです。

20170618 004

ナビはメモリナビですからポン付けできますが、カメラにバック信号を供給するのに、苦労しました。

20170618 05

さて、次はこれです。 なんでしょう?

純正品は高いので、社外品をネットで購入しました。

20170618 006

リアハッチのダンパーが、ガスが抜けて止まってくれません。

この写真は右を交換した後ですから、片方で支えてくれています。

20170618 007

このダンパー交換は簡単にできますので、社外品ですから長持ちしないと思うますが、また交換

すればいいやーですね。

20170618 008

古い外車を維持するには、社外部品の利用とDo it myselfで楽しみながら可愛がっていこうと思い

ます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ