「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その26

『実家に帰される於長』

秀吉と秀次が争う。

仮にそういう事態になったとして、どちらの味方をするのがいいのか。

答えは、ひとつです。

秀吉だ。秀次だと答える者はいない。

誓書になんの意味があるというのか。

豊臣秀次(1568-1595年)
to.豊臣秀次

なのに、不安におののいた秀次は誓書というのを思い立ち、長重ら側近に誓書を差し出すように

いい、さらに諸将諸侍にも誓書をもらってこいと命じた。

長重はもちろん逆らった。

「誓書に意味はありません。またそのことが太閤殿下に知れたらただではすみません」

秀次は眉を引きつらせていう。

「口答えを致すな。余の命じたとおりにすればよい」

長重は側近の家来です。

それ以上は逆らえずに従ったが、恐れていた結果を迎えることになった。

屋敷に帰り着くと。

「一大事にござります」

長重が帰って来るのをいまや遅しと待ちかねていた家来がいう。長重がいう。

「父上の身になにかあったのか」

「そうです。伏見の屋敷から使いがあり、所領を返上して、御沙汰があるまで伏見の屋敷で蟄居

するとのことです」

「ついては、於長殿を実家にお返しするようにと」

「そのこと、於長には?」

「まだ申しておりませぬ。若殿からおっしゃってください」

長重は於長の部屋に向かう。

「いよいよ、来るべきときがきた」

於長は従容としていう。

「わたしもお供つかまつります」

「古来、夫になにかあったからといって、妻が夫の供をするという仕来りはない。また、そなたを

実家に帰すようにとの父上からのことづてだ。舅(忠興)殿は伏見の屋敷におられる。伏見の屋敷

にお届けする。支度をするがよい」

於長の目にはみるみる涙があふれ、泣き崩れる。



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「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その25

『於長の不幸の始まり』

前野長重と於長の結婚生活が幸せだったのは、お拾が生まれるまでの2年4ヵ月に過ぎず、お拾

いが生まれてからはむしろ不安におののく毎日であったでしょう。

聚楽第
ju.聚楽第

行く手に不幸が立ち込めており、その不幸が訪れるのを今日か明日かと待つ毎日だったのです。

それでも秀次が思い直して、関白の座を返上してくれるかも知れないというかすかな期待があった

のでしょうが、長重が誓書を差し出され、それを於長に打ち明けてからは、不幸がいつ訪れるのか

を待つ毎日から、地獄がいつ訪れるのかを待つ毎日に変わった。

そしてとうとうその時がやってきた。

父・前野長康とともに伏見の評定所に呼ばれていった木村重茲が帰って来てしかじかだという。

すると、これから屋敷に帰り、死に支度をしなければならないということで、

「それがしはこれにて」

と長重は秀次に断って御前をさがった。

木村重茲も同じくさがる。長重は重茲に聞いた。

「父上は?」

「三成殿に呼び止められて、なにやら話し合っておられた。まだ帰って来られぬところから察する

に、なにかごたごたがあったのかも知れませぬ」

誓書のことで、三成から耳打ちされたに違いないと考えざるを得ない。

「失礼します」

と、言って長重は聚楽第を後にした。



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「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その24

『古参の家来』

木村重茲は江州駆付衆、秀吉が長浜に城を持ったとき以来の古参の家来で、詰問はどれも噂の類。

そんなことを問題にされるのは心外だと反駁した。

石田三成(1560-1600年)
is.石田三成 002

そこで三成は止めを刺すようにいった。

「誓書一件は如何。これについてどう弁明されるのか」

前野長重も木村重茲も誓書の一件は知らなかった。

弁明ができず、評定所を出ようとしたところへ三成が前野長康を呼び止めた。

「ひと足お先に」

と木村重茲は聚楽第に向かい、前野長康は

「なんでしょう?」

と三成に聞いた。

「実は・・・」

と三成は出雲守(小太郎)長重が誓書を差し出しており、また諸将諸侍に誓書を差し出すように求

めたと言った。

長康は聚楽第に向かわず、新しく建てた伏見の屋敷に帰って家来に言った。

「所領を返上して、(秀吉の)御沙汰があるまで蟄居する」

木村重茲は聚楽第に戻り、秀次に事の次第を報告して言った。

「このうえは伏見に赴かれ、みずから弁明なされませ」

「相分かった」

と秀次は言った。

普通なら、すぐさま一騎駆けしてでも伏見に出かけなければならないのだが、この期におよんでも

腰が重い。

秀次は言った。

「明日、でかける」



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「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その23

『こわっぱ役人・三成の詰問』

毛利輝元は

「関白殿下から金子を拝借したおり、御家来衆から誓書を出してもらいたいと言われました」

秀吉は目をむいていう。

「そこもとも差し出したのか」

毛利輝元(1553-1625年
mo.毛利輝元 001

「黄金3百枚をお借りしているうえに、お断りするのも角立つものですから、一門・家老と相談

して、関白殿下に対し奉り、太閤殿下と同様に馳走つかまりますと認めた誓書を差し出しました」

「追って沙汰する、今日のところは引き取れ」

秀吉はそういい、側近の石田三成らに命じて、誓書について探らせた。誓書1件は事実だった。

秀次は家来諸将諸侍60余人に誓書させていた。

とはいえ、実のところ有力な諸将侍、そのものずばり秀次に忠誠をつくしますという趣旨の誓約

書を差し出した者はひとりもいなかった。

差し出した60余人は殆どが家来で、それも主だった家来は前野長康の嫡男・小太郎改め出雲守

長重らほんの数人。

あとは渡りの稼ぎ侍など有象無象だったが、そんなことは三成らにとってどうでもよく、秀次が

誓書を出させたという事実だけで、「秀吉に対する反逆」。

こう決めつけうると考えた。

秀次の後見役は前野長康のほか、秀吉の名代として高麗に渡った4軍監のひとりだった木村重茲

も任ぜられていて、この二人は秀吉が本拠をおいた伏見の評定所に呼びつけられ、秀次の日頃の

行状について、三成から詰問に似た質問を浴びせられた。



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「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その22

『大義名分』

秀次は関白の座を降りようとしない。

秀吉はしびれを切らして次から次へと嫌がらせの攻勢をかけてくる。

聚楽第を秀次に譲った秀吉は、伏見に隠居所を縄張りした。

伏見城
fu.伏見城(模擬天守)

そこへお拾が生まれた。

名護屋から帰ってくると、大坂城をお拾に譲ることにして、隠居所のはずの建物を本格的な建物

な城にすべく普請にとりかかった。

縄張りも大きく変更し、どさくさに紛れに秀次が隠居所の近くに建てていた書院造りの建物を無断

で取り壊してしまった。

しかし、それでも秀次は関白の座にしがみついて離れない。

秀吉のいらつきは頂点に達するが、関白の座をひきずりおろすには、それなりの大義名分がなけ

ればならないが、それが見つからない。

秀次は諸将に金子を貸していた。

西国の雄・毛利輝元も秀次から黄金3百枚を借りた。

秀吉と秀次の仲が剣呑になったのを知って輝元は、秀次から借金していることを咎められるのでは

と心配し、秀吉にその旨を申し立てた。



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pig 20170613



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平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

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*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



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20140816 郡上おどり 002-1
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