FC2ブログ

お江 [総集編] その8 「3姉妹と関ヶ原」

『なぜ、3姉妹は敵味方に分かれたのか?』

徳川家康は、5大老の筆頭として豊臣家の天下を守るべき立場にあったにもかかわらず、天下を自分

のものにしようとした。

対する淀殿は、わが子秀頼を守るべき立場にあった。そのため、徳川家に嫁いだお江と淀殿は、敵と

味方になってしまう。

1600年6月、会津征伐が下命されることにより、天下分け目の戦いの火蓋が切って落とされる。

そして、石田三成の挙兵により、大坂城には西軍の本営が置かれ、淀殿・秀頼母子は西軍結束の旗

頭として利用された。

淀殿は、家康を豊臣家の天下を脅かす存在として捉えているため、三成の挙兵には協力的だったと思

われます。

淀殿にとり、大津城主の京極高次が西軍から東軍に転じたことは、予想外の出来事であり、お江に加

え、もう一人の妹お初とも敵味方に分かれてしまう。

大津城(CG画像)
大津城籠城戦 小

お初は、秀吉の命により1587年に京極高次に嫁いでいた。

京極氏は近江北半国を勢力圏とする守護大名だったが、浅井氏の勢力が拡大するにつれ、その保護

下におかれていた。

高次の父・忠吉は浅井長政の姉を妻としていることから、高次は長政の甥にあたり、ひいては3姉妹と

は従兄弟にあたる。

高次は、浅井家が滅亡すると、信長から小大名を取り立てられていたが、本能寺の変では明智光秀に

味方したことから、秀吉によって大名の座を失った。

しかし、姉の龍子(松の丸殿)が秀吉の側室に迎えられた縁により、大名の座に復帰。お江が徳川家に

嫁ぐころ、大津城6万石を与えられていた。

高次は、豊臣家に対して大名にして貰った恩よりも、その前に大名の座を奪ったことへの恨みから、徳川

家に味方したと思われます。

西軍首脳は、大津城攻略のための部隊を編成し、9月上旬から大津城の攻撃を開始する。

淀殿にとって大津城攻めは、まさに身内同士が戦う骨肉の争いであった。

淀殿が降伏を勧める使者を大津城に送ると、高次は説得に応じたことから、夫とともに籠城していた

お初の命は救われた。

この大津城攻防戦により、お初は小谷城・北ノ庄城に続き3度目の落城の悲劇に遭うことになる。

淀殿もまた、15年後に3度目の落城を体験することになるが、この時そのような悲劇は想像もしていな

かったのでしょう。

pig 20111022 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 三本の矢
        元就は三人の息子(隆元・元春・隆景)を枕元に呼び寄せ、1本の矢を折るよう命じた。
        息子たちが難なくこれを折ると、次は3本の矢束を折るよう命じたが、息子たちは誰も
        折ることができなかった。
        元就は一本では脆い矢も束になれば頑丈になるということを示し、三兄弟の結束を強く
        訴えかけた…というもの。
        これが有名な「三本の矢」の逸話ですが、史実ではないようですね。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:徳川幕府・創業三代の百年戦争(外川淳著)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

お江[総集編] その7 「お江徳川家へ嫁ぐ」

『お江の3度目の結婚は、3姉妹訣別への序曲だった』

淀殿と秀吉との間に生まれた長子・鶴松は1591年8月に3歳で病没。

秀吉は鶴松の死後、甥の秀次に関白の座を譲り後継者として指名した。

ところが1593年8月、淀殿が秀頼を出産すると、状況が一変する。

秀吉は1595年7月、秀次はわが子・秀頼の将来を脅かす存在とみなし、謀叛の罪を着せ自害へと追い

込んだ。

この頃、朝鮮への出兵も苦戦続きだったこともあり、身内同士が反目する豊臣家に対し、不安感や不信

は増える一方であったという。

秀吉は、正室の北政所との間に子がなかったのをはじめ、それ以外にも多くの側室に囲まれながらも、

子宝には恵まれなかった。

だが、淀殿とは相性が良かったのか、2人の子が生まれる。

結果的にみると、淀殿が子を産んだことは、豊臣家を内紛へと導く起爆剤となり、結果的には滅亡への

道を進むことになる。

徳川秀忠&お江
to.徳川秀忠 og.お江(崇源院) 01

秀次切腹事件の2ヵ月後、お江と徳川秀忠との婚儀が定められた。

お江の3人目の夫となる秀忠は、家康の3男として生まれたが、長男・信康は信長の命によって自害。

次男の秀康は結城家を相続していたため、秀忠は徳川家の次期後継者の座にあった。

ときに秀忠が17歳なのに対し、お江は6歳年上の姉さん女房であった。

1597年、秀忠とお江との間に長女・千姫が生まれると、すぐに秀頼との婚約が交わされる。秀吉にして

みれば、家康の孫娘が秀頼に嫁げば、豊臣家の将来は盤石だと思ったのでしょう。

1598年9月18日、秀吉は大坂城内で秀頼の将来を思いながら病没。

わずか6歳の秀頼に天下人の座は重すぎた。

家康は、豊臣家の天下を奪い取ることになり、このことは浅井3姉妹が敵味方に分かれることを意味して

いた。


ブロともSa-yaさんの「ティムタムくん」は、「こちら」です。
sakura 20111015 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 懐胎した女の腹を裂いた
        領国支配に力を入れ、武田氏興隆の基礎を築いた信虎(信玄の父)は、一方では懐胎した
        女の腹を裂いて、男女の別や妊娠の月数を見て喜んでいたという話も伝えられるほど、
        悪逆非道な領主であったという。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:徳川幕府・創業三代の百年戦争(外川淳著)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

お江 [総集編] その6 「お江再婚」

『夫の死によって、またも短期に終わった結婚生活』

秀吉には、3姉妹は政略結婚の最上の道具であった。

1592年2月、お江は羽柴秀勝に嫁いだ。秀勝は、秀吉の姉と三好吉房との間に生まれた3兄弟の次

男にあたる。

兄の秀次は秀吉の養子となり、弟は秀吉の弟・秀長の養子に迎えており、秀勝もまた親族の一人とし

て期待されていた。

文禄の役・釜山城攻略(1592-1593年)
文禄の役(釜山城)

秀勝は、わずか数ヶ月の新婚生活の後、朝鮮半島に出陣し、9月9日には陣中で病没している。

お江は、2度目の結婚生活も1年も経たないうちに、夫との死別によって未亡人となってしまう。

初回の結婚とは違い、短い結婚生活のなかでお江は受胎し、夫の死後、女子を出産した。

その子は定子と名付けられ、叔母の淀殿に養女として預けられ、大坂城内で豊臣一族として成長して

います。

定子は1604年、五摂家の九条幸家のもとに嫁ぎ、比較的平穏な生涯を送り、その子・道房は、公家

の最高位である摂政に就任しています。

夫の死後、娘を出産した頃のお江は、身の不運を感じたに違いありませんが、秀吉はお江を政略結婚

の道具として再利用する先を探っていた。

身内の少ない秀吉は、妹の朝日姫を徳川家康の妻としたように、少しでも自分の縁につながる親族は、

豊臣の天下を守るために最大限に活用しています。

そのため、3姉妹は過酷な重荷を背負わされ、翻弄されています。

sakura 20111008 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 足利義政
        日野富子は、1455年16歳で足利義政の妻になっています。

≪本日の問題≫


                              <参考文献:徳川幕府・創業三代の百年戦争(外川淳著)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

お江 [総集編] その5 「淀殿出産」

『なぜ、秀吉は淀殿を側室にしたのか?』

秀吉は信長の姪にあたる三姉妹のうち、長女にあたるお茶々を自身の側室にしたいと、北ノ庄城から

救い出したころからに考えていたに違いない。

北ノ庄城落城の時点でお茶々は15歳になっており、当時の感覚であれば、側室になり得る年齢に達し

ていた。

だが、旧主信長の血縁者を力に任せて側室にしたら、反感を抱く者たちに忘恩の反逆者とみなされ、

反秀吉陣営に大義名分を与えかねなかった。

そこで、秀吉は自身の天下人の座が確定するまで、側室にすることを我慢したものと思われます。

1585年、四国征伐に成功し、関白に就任したころから側室に加えるチャンスだった。または、九州征伐

に成功し、西日本を勢力圏にしたことを一つの区切りとしたことも考えられる。

結果的には1589年5月、茶々は秀吉の子を出産している。つまり、その前10ヵ月前には性的交渉が行

われていたのです。

淀殿(1569-1615年)
yo.淀殿 003

この年の3月、茶々は産所として秀吉が築いた淀城に移ったことから、淀殿と呼ばれるようになった。

この頃になれば、秀吉は旧主信長の姪を側室とすることにより、織田の天下が豊臣へ移ったことをイメー

ジづけすることもできたのです。

淀殿が、どのような心境で秀吉の側室となり、子を設けたかについては、想像に頼るしかありません。

秀吉は、小谷城攻めを主君信長から命じられ、浅井家を滅亡へと導いた。また、小谷城陥落後、秀吉

は3姉妹の異母兄にあたる万福丸を処刑。

そして北ノ庄城の攻防戦では、義父の柴田勝家とともに、母お市を自害へと追い込んでいる。そのため、

3姉妹にとり、秀吉は父母の仇だったともいえます。

ただ、浅井家を滅亡させたのは、伯父・信長であり、母・お市の方は自らの意思で死を選んだのであり、

秀吉は仇ではなく、善意の保護者として受け取ることもできます。

淀殿は秀吉の死後、未亡人として豊臣家の実権を握るが、徳川家の天下を認めることができず、豊臣

家を滅亡へと導くことになります。

sakura 20111001 001
sakura 20111001 002
sakura 20111001 003

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』
≪昨日の解答≫
昨日の正解: 魚屋
        千家の屋号は魚屋(ととや)だったいいます。
        魚屋とは千家が一時期、塩魚の売買を家業としていたことの名残、もしくは塩魚を取扱う
        塩魚座を相手に倉庫業や金融業を営んでいたことの名残と思われます。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:徳川幕府・創業三代の百年戦争(外川淳著)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

お江 [総集編] その4 「お江の初婚と離縁」

『なぜ、お江の結婚生活は1年ももたなかったのか?』

北ノ庄城が落城すると、3姉妹は秀吉の保護下におかれた。

3姉妹のうち、最初に嫁いだのは末娘のお江でした。

1584年初春、12歳のお江は大野城(愛知県常滑市)の城主。佐治一成のもとに嫁ぎます。

夫の一成は、母親が信長の妹・お犬の方(お市の姉)であることを唯一の取り柄とする武将だった。

このころ、一成は織田信勝の家臣であったが、秀吉は対立する信雄を見限って自分の味方になること

を望んでいた。

大野城(模擬天守)
oo.大野城 001

ところが、小牧合戦の休戦協定が結ばれ、徳川勢が本国三河へ撤退するとき、一成は徳川勢の領内

通過を助けたことから、秀吉の激しい怒りをかう。

その結果、お江と一成の婚姻関係は破棄され、お江は秀吉の元へ返されます。

この時、一成は16歳の青年に過ぎず、秀吉の期待は過重だったのかも知れません。その後の一成は、

歴史の表舞台に立つ事もなく、平々凡々と66歳まで生き続けています。

織田家の血を引く者たちのなかには、信長に代表されるような超一流なの人物もいれば、その反対も

少なくなかったようです。

信長の次男・信雄(のぶかつ)がその典型であり、一成もそれに近かったという。

お市と3人の娘たちでは、お市は兄の信長と同じように知力と判断力に優れ、長女のお茶々と3女の

お江も信長タイプに近かったという。次女のお初は3姉妹のなかではおっとりしたタイプで、比較的穏

やかな生涯を過ごしています。

お江にとって、最初の結婚は夫がどのような人柄かも分からない内に離婚されたことから、心の傷に

なる間もなかったと思われます。

pig 20110924 001
sakura 20110924 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 徳川家康
        真に下克上と言える数少ないですが、有名な例が織田信長によるものです。
        信長は主君の尾張守護・斯波義銀を追放。さらには将軍・足利義昭も追放して、事実上
        その地位を奪っています。
        この信長の姿勢は皮肉にも家臣の豊臣秀吉に継承され、この風潮は徳川家康の下克上
        によって終止符を打たれています。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:徳川幕府・創業三代の百年戦争(外川淳著)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム