FC2ブログ

最後の戦国武将 その43  「慶長遣欧使節」

最後の戦国武将・伊達政宗 その43 『慶長遣欧使節』

政宗が家臣の支倉常長をローマに派遣したことは、よく知られています。

九州のキリシタン大名が派遣した天正少年使節に対し、慶長使節と呼ばれているが、政宗は、なぜ、

このような使節派遣を思い立ち、実行したのでしょうか。

常長が7年もの長いヨーロッパの旅から持ち帰ったものは、聖母マリア画像・ローマ市公民権証書・

常長画像・南蛮スダレ等の30数点のみやげと、イスパニア国王フィリップ3世より政宗への返書で

あった。

支倉常長の工程
si.支倉常長コース図

しかし、返書といっても、政宗からの要請にまともに応えたものは一つもなかったという。

つまり、常長らが苦労してイスパニア国王、さらにローマ法王に直接会いに行ったにもかかわらず、

何ひとつとして目に見えた形の成果は得られなかったのです。

では、慶長遣欧使節とは、いったい何だったのだろうか。

本当に政宗は信仰心から宣教師の派遣を求め、また、家康の代弁をしてイスパニアとの貿易を求め

て支倉常長らを派遣したのであろうか。不可解である。

不可解であるがゆえに、いくつかの考え方が提起されている。

その代表格は、「政宗はイスパニアと結んで幕府を倒そうとしていた」とするものでしょう。

これは、現在の歴史家が考え出した解釈でなく、政宗の時代にすでに、そのような噂されていたという。

次の考え方は、やや変わっていて、政宗は自分の意向に従って船を造ってノビスパニアに送り、日本

人航海士に太平洋を渡れる技術を覚えさせることが目的で、その後、ローマに向って行くソテロ(フラン

シスコ会の宣教師)や支倉常長はどうでもいいことで、ソテロやキリシタン宗門のことは、このパプティ

スタ号を出したいために利用したに過ぎないという説もあります。

史実が明確になっていないものについては、たくさんの諸説が生まれるもので、この他にも諸説が

沢山あるといいます。

ローマで描かれた支倉常長の肖像画
si.支倉常長肖像画

ところで、その後の支倉常長ですが、1622年に病死しています。

帰国してからの常長は不遇であったといいます。ローマ市民権を得、貴族の待遇を与えられながら、

そのまま下級武士としての扱いを受けたままであった。

これは、政宗が使節派遣を無意味なものとして、事実そのものを葬ってしまったからなのかも知れま

せん。

政宗は、常長ら一行の帰国前後から、猛烈なキリシタン弾圧にのり出しています。

また、ソテロは常長らと一緒に日本に戻らずルソンに止まり、再び日本に渡来した時、長崎で牢に入

れられ、1624年8月に火刑に処せられています。

こうして、慶長遣欧使節は、政宗の野望もむなしく、何も得ることなく終わったといいます。

pig 20110830 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 越後国高田
         越後国高田75万石を与えられ大守になっています。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:伊達政宗知られざる実像(小和田哲男薯)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

最後の戦国武将 その42 「五郎八姫と忠輝の結婚」

最後の戦国武将・伊達政宗 その42 『五郎八姫と忠輝の結婚』

仙台城の築城、城下町の建設をはじめ、新田開発・河川改修など目のまわるような忙しさが続いたたが、

1606年12月、その忙しい合間をぬって政宗は江戸へ上っている。

いよいよ娘の五郎八(いろは)姫が松平忠輝と結婚する段取りになったのです。

2人が婚約したのは1599年2月であったが、婚約の時点で、忠輝8歳、五郎八姫にいたってはまだ6歳

であった。

仙台城・大手門
太平洋戦争で焼失前                  現在
se.仙台城 100

それから7年がたち、五郎八姫は13歳、忠輝は15歳に成長し、いよいよ結婚という訳になったのです。

現在の常識から考えればかなり早婚ではあるが、当時、13歳の花嫁というのはごく普通であった。

ところで、政宗が自分の最愛の娘を嫁がせた松平忠輝とはどのような男だったのか。

生まれたのは1592年、家康の6男として生まれ、母は家康の側室・茶阿であった。

1598年、三河長沢の松平氏を継ぎ、幼名は辰千代と呼んだ。

関ヶ原合戦後の1602年には、下総佐倉(千葉県)で4万石を領して大名の列に連なり、翌年には信濃川

中島18万石となっている。

五郎八姫と結婚したのは、この時期であった。

政宗は、娘を家康の6男と結婚させ、完全な徳川大名の一人として、新しい時代へスタートしますが、この

娘婿・忠輝の存在が、のちの政宗の生き方に大きくかかわってきます。

pig 20110829 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 高知城
        国宝の天守閣を持つ城は全国に4つあります。兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、愛知県
        の犬山城、長野県の松本城です。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:伊達政宗知られざる実像(小和田哲男薯)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

最後の戦国武将 その41 「仙台城(青葉城)」

最後の戦国武将・伊達政宗 その40 『仙台城(青葉城)』


うさぎの聖地(?)「調神社」に、「プロとものみゅったさん(こちら)」が行かれた記事をアップされて

います。うさぎ大好きの方は、ぜひ訪問されてください。



関ヶ原の戦いへの参戦と前後しながら、政宗は居城をそれまでの岩出山から仙台へ移すことを計画し、

実行に移しています。

仙台城は天険の要害であったという。

とにかく、西・南・北の三方から大軍が押し寄せて来る心配はなく、開けている東には64mの断崖と、

広瀬川がちょうど天然の堀の役目を果たしており、守るに易く、攻めるに難く理想的な城であった。

仙台城の政宗像
da.伊達政宗公

政宗は1602年5月21日、本丸の壁が乾いていないにもかかわらず、待ちきれなかったように仙台城

に入っている。

本丸だけの完成が1610年、仙台城全体が完成したのは1639年で、すでに子の忠宗の時代であった。

普通、城といえば、その象徴ともいえるが天守閣で、どの城にも天守閣は作られると考えてしまうが、

仙台城には初めから天守閣は築かれていない。

政宗が仙台城を作るころには、もう天守は不要なものといった訳ではない。この頃は、全国的に築城

ラッシュで、年間に20余りの天守閣が建ったという時代であった。

すべてに派手好みの政宗が、作ろうと思えば世間を驚かすような天守閣を造ることできた筈です。にも

かかわらず政宗は天守閣を作っていない。

理由は2つあると思われます。

ひとつは、家康に対する遠慮です。

「いまここで大きな天守閣を作って、家康を刺激したらまずい」という判断です。

もうひとつは、仙台城が、他の近世の城としては例外的な山城だったということです。

「山城に天守閣は不要」と、正宗が考えたのではないでしょうか。

その代わり、大広間の建築には力を入れています。

わざわざ大工棟梁や画工を上方から招き、秀吉が造った京都の聚楽第大広間を似せた、みごとな大広

間を造らせています。

建物の広さは430畳敷きであったといいますから、いかに大きいものであったか分ります。

2号 20110825 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 無断で石垣の修復をした
        台風による水害で破壊された広島城の本丸・二の丸・三の丸及び石垣等を幕府に無断で
        修理したことが武家諸法度違反に問われます。
        正則はその2ヶ月前から届けを出していたが、幕府からは正式な許可が出ていなかった
        からという。

≪本日の問題≫


                              <参考文献:伊達政宗知られざる実像(小和田哲男薯)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

最後の戦国武将 その40 「薄かった政宗への論功行賞」

最後の戦国武将・伊達政宗 その40 『薄かった政宗への論功行賞』

政宗への「100万石のお墨付」がふいになった原因がいくつか言われています。

そのひとつは、東軍の勝利を家康の書状で知ったあと福島城を攻めていること。

もうひとつ、同じような火事場泥棒的行為が家康の心証を害したからと言われます。これは、政宗による

南部氏領への攪乱行為で、和賀一揆とか和賀兵乱と呼ばれています。

広島城   広島城登城記は、「こちら」です。
hi.広島城 6

関ヶ原合戦後の論功行賞において、政宗には2万石が与えられただけで、「100万石のお墨付」は反故

と化し、夢と消えてしまったのです。

つまり、それまでの58万石が60万石になっただけということになります。

これは、東軍に属した大名の中では最も伸び率が低い部類であった。

他の東軍武将たちの加増の伸び率を見ると、そのことがはっきりします。

福島正則は、それまでの尾張清洲20万石が、安芸広島49万8千石になっているし、黒田長政はそれま

での豊前中津18万石が、筑前名島52万石3千石となり、田中吉政は三河岡崎10万石だったのが筑後

柳川32万5千石というように、みな2倍ないし3倍の加増を受けているのです。

それなのに政宗の場合は僅か2万石の増加で、翌年に近江国でもう5千石加増され、やっと60万5千石

になっている程度です。

上杉景勝の牽制と、最上義光の救援とそれだけの仕事はしていたのですから、それにもかかわらず、微

禄の加増は、やはり家康が政宗の行為を許さなかったからだと思われます。

pig 20110824 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: もがみよしあき
        山形城の義光さんの騎馬像を見て、「“よしみつ”さんは格好いい」と言って見上げて
        いたら、ガイドの叔父さんに聞こえたらしく、そっと近づいてきて「“よしあき”さん
        ですよ!」と教えてくださいました。
        その時、撮った写真が、「こちら」です。

≪本日の問題≫


                              <参考文献:伊達政宗知られざる実像(小和田哲男薯)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

最後の戦国武将 その39 「東北版関が原の戦い」

最後の戦国武将・伊達政宗 その39 『東北版関が原の戦い』

政宗が関ヶ原に出陣していれば、福島政宗や黒田長政などのように大活躍をし、その軍功によって大幅

な加増があったかも知れません。

しかし、実際には、政宗は上杉景勝を牽制するという、あまり目立たない、ある意味では働き甲斐のない

部署に押し込まれた形となっています。

上杉軍が本格的に動きは、春日元忠・上泉泰綱らを先鋒として米沢城を出発させ、10月9日には、最上

義光の拠る山形城の支城畑谷城を攻めさせている。

上杉軍は長谷堂城の攻撃にもかかり、上杉氏対最上氏の全面対決が始まる。

義光は単独で上杉軍を相手するのは難しく、政宗に救援を求めます。

関ヶ原の戦いがあった10月11日、上杉氏対最上氏の戦いでも最大の激戦があった日です。

水原親憲の指揮する上杉軍が長谷堂城に猛攻を加え、300人余りの最上勢が討ち取られたといいます。

10月13日には上山城においても戦っています。

上杉軍が山形城の支城を攻めあぐねている間に、留守政景を大将とする援軍が最上領に到着したため、

戦線は膠着状態になったという。

最上氏居城・山形城
ya.山形城 20100619 001

この最上領に援軍を送るか否かをめぐって伊達家中において意見の対立があったといいます。

反対派の急先鋒は片倉景綱であった。彼の言い分は、

「景勝と義光を戦わせておいて、お互いに疲れたところを見計らって、会津に攻め込むべきである」

というものであった。

伊達家のために、義光は犠牲になっても止むを得ない。というまさに戦国的な論理が貫徹したものです。

しかし、政宗はこれには反対であったといいます。その理由は、

「もし、上杉軍に世って最上軍が壊滅しまうようなことがあれば、援軍要請に応えず、同盟軍を見殺しに

したと非難されよう」

というものであった。

家康の怒りをかい、下手すれば伊達家も取り潰されかねない。という不安である。

結局、政宗は片倉景綱の意見を抑え、援軍を派遣することを決めています。

結果的には、政宗のこの英断が伊達家を存続させることとなります。

sa-ko 20110823 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 伊吹山
        石田隊も東軍の総攻撃を相手に粘りに粘り続けたが、島、蒲生、舞などの重臣は討死し、
        とうとう壊滅。三成も伊吹山方面へ逃走しています。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:伊達政宗知られざる実像(小和田哲男薯)>

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ