名曲・荒城の月を生んだ古城 「岡城」

『日本百名城95 岡城』

「断崖絶壁を巧みに生かした要塞の高石垣が残る」

岡城は、現在の大分県竹田市にあった山城で、「臥牛城」「豊後竹田城」とも呼ばれています。

また、但馬国「竹田城」とともに石垣群が見事な山城で、ともに日本百名城に登録されています。

伝承では、1185年に緒方惟義が源頼朝に追われた源義経を迎えるために築城したことが初めであるとさ

れ、その山城は、南北朝時代の1334年に後醍醐天皇の支持を受けた大友氏一族の志賀貞朝によって拡

張され、岡城と名付けられています。

岡城(豊後国)
ok.岡城石垣

1586年、耳川の戦いで敗れ衰退した大友氏を討つべく、薩摩の島津氏が豊後府内に迫る快進撃を見せ

ていたなか、岡城のみは志賀親次の指揮のもと再三にわたり島津軍を撃退し、その堅固さを誇っています。

豊臣秀吉の時代の1593年、文禄の役で大友吉統が秀吉から鳳山撤退を責められ所領を没収されると、

大友氏重臣の親次も岡城を去ることとり、1594年播磨国三木から中川秀成]が移封され、入城後に3年が

かりで大規模な修築を施しています。

岡城大手門道と大手門跡
門は通常明六ツ(午前6時)に開き、暮六ツ(午後6時)に閉まっていたそうです。
ok.岡城大手門登口 ok.岡城大手門跡
<クリックで全て拡大します。>
桜馬場跡
ok.岡城桜馬場跡

三ノ丸石垣
超有名な石垣ですよね。 草木が枯れる秋以降がいいのでしょうか。
ok.岡城三ノ丸石垣

西中仕切跡と太鼓櫓石垣
城内の中枢である三ノ丸・二ノ丸への関門として重要であり、出入りを入念に管理されていた。
ok.岡城西中仕切跡 ok.岡城太鼓櫓跡

三ノ丸跡と二ノ丸跡
三ノ丸とニノ丸間は石段などなく、ゾーンで区分されています。
ok.岡城三ノ丸跡 ok.岡城二ノ丸跡

ニノ丸から本丸への石段
ok.岡城本丸石段

本丸跡と本丸からの眺望
ok.岡城本丸跡 ok.岡城本丸からの展望


「荒城の月」作曲者の瀧廉太郎は、幼少期を竹田で過ごしており、この岡城にて曲のイメージを得たといわ

れているため、城址には廉太郎の銅像が、遠方の山並みを眺められるところに建てられています。

ニノ丸の滝錬太郎銅像
ok.岡城二ノ丸の滝廉太郎

大野川を挟んで岡城の下を走る国道502号の上り車線にはメロディ舗装がなされた区間があり、車が通過

すると荒城の月のメロディが聞こえるようになっており、岡城からでもその音を聞くことが出来ます。

また、土井晩翠が詞を構想したとされる宮城県仙台市の青葉城址、同じく福島県会津若松市の鶴ヶ城址に

も歌碑があります。


城内に樹木がたくさんありますが伐採すると、山城の石垣が映えて竹田城のような「天空の城」になるの

ではないでしょうか。

日本百名城88登城目(平成24年6月1日登城)
95 岡城

sakura 20120615 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 棄丸
鶴松は、1589年5月27日、豊臣秀吉の長男(異説あり)として淀城で誕生し、幼名は“棄丸(すてまる)”でした。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ