前田利家 その48 『利家、金沢への帰還』

『加賀百万石の礎を築いた前田利家』

【利家、金沢への帰還】

秀吉が大坂に帰ったあと利家と家康は、なお暫く名護屋の大本営に止まって、諸将の統率、軍艦を行って

いたが、1593年10月に利家は家康を始め諸将らと一旦、京へ帰還した。

翌11月、利家は久しぶりに金沢へ帰国した。

金沢城 (登城日:平成21年9月20日 「こちら」です。)
ka.20100404 金沢城 001

留守中、利長に命じてあった城の修築が完成していた。尾山城を改めて正式に金沢城と称したのは、この

時とされます。

同月、金沢城で側室・千世に男子・猿千代が誕生します、のちの利常です。

側室も男の子を産むとたいしたもので、藩でも非常に厚遇され、金沢城本丸の一部にある東丸に居住し、

東丸殿と呼ばれて格別扱いを受けて、没後に寿福院という法号が贈られています。

また、千世は三代藩主の生母であったから側室ながら、墓も金沢。野田山の前田家墓所にあります。

明けて1594年の正月には、利家が初めて金沢に在城して家臣一同から年賀を受けた。

多年にわたり、秀吉の覇業を助けて慌しく過ごし、1日も席温まらず、君臣団欒の機会もなかったが、この

春ようやく上下ともに太平を謳歌することができた。

まさに前田家万歳という状況でした。

「あずママ」に妖艶だと言われて、その気になっているsakuraです。
sakura 20120618 001

「みゅったさん」に見せたくて、片耳を上げているsakuraです。
*この時は電源コードを齧って、怒られて沈んでいますが、反抗しているのでしょうか。
sakura 20120618 002

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
前回の正解: 義弘
徳川家康が会津征伐で軍を起こすと、義弘は家康から援軍要請を受けて1,000の軍勢を率い、家康の家臣である鳥居元忠が籠城する伏見城の援軍に馳せ参じます。
しかし元忠が家康から義弘に援軍要請したことを聞いていないとして入城を拒否したため、当初の意志を翻して西軍への味方を決意し関ヶ原の決戦に臨んでいます。

≪本日の問題≫


                                    <参考文献:前田利家(井口朝生暑)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!!

さっそく耳たててるお姿拝見できてうれしいです☆
ほんとピコンってたてられるんですね~
普通のうさぎさんみたいですね!!
でも、耳たてるとやっぱ疲れるのかなぁ…

みゅった さま

こんにちは、

早速、昨夜やってくれました。^^
この時は怒られた後でしたが、熱中している時も上げる
確率が高いようです。

いつも、耳を押さえて倒してやらないと続けています。
何かの意思表示でしょうけどね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ