前田利家 その50 『関白・秀次の追放』

『加賀百万石の礎を築いた前田利家』

【関白・秀次の追放】

利家が蒲生家の跡目相続について心を痛めているうちに、今度は関白・秀次の太閤への逆意騒動が勃発

します。

真相究明のため聚楽第へ石田三成、増田長盛ら5名が使者に立った。

関白・秀次も秀頼が出生してからというもの、太閤・秀吉による圧迫が日一日とひどくなり、今や自分が危機

にさらされていることを自覚していたようです。

秀次は聚楽第に出入する諸大名を厚遇し、一人でも多く味方をつくっておくため、親善を結ぶことに努めてい

た。

豊臣秀次(1568-1595年)
to.豊臣秀次

例えば、伊達政宗は旧臣・栗野某を聚楽第に仕えさせ、その取りなしで関白と昵懇の仲になっていた。

また細川忠興は、娘を関白の重臣・前野長重に嫁がせたうえ、黄金100枚という大金を関白から借用してい

た。

この他にも朝廷にも多額を献納し、せっぱ詰まった悪あがきとも思える献金をしています。

間もなく、前田利家が漠然と抱いていた予感どおり、関白・秀次が太閤によって追放された。

秀次は剃髪して高野山にのぼったが、追い討ちをかけるように、太閤は福島正則らを検視に立てると、秀次

に切腹を命じた。

秀次事件の余波が続き、太閤は秀次の家臣たちを次々に処罰します。

秀次の側近筆頭の木村常陸介は茨木で切腹し、その子・志摩介も正行寺で追腹を切った。また、処分され

たのは武士ばかりでなく、関白家から朝廷への献金を取り次いだ者も処分された。

最上義光、伊達政宗、細川忠興、浅野幸長といった有力大名たちも、厳しい嫌疑を受ています。

最終的に秀吉は、秀次の妻妾30余人および秀次の血筋を引く子供たちを集めて、三条河原において斬刑

に処した。妊婦や幼い子供まで首を刎ねたのは、秀次の血統を根絶しておかなければ、後日必ずや秀頼に

災いがふりかかると考えたのでしょうが、これは刑罰ではなく惨殺というべき残酷きわまる処分であった。

この逆意騒動とは、“秀頼を後継にしたい意向の太閤・秀吉を討ち取り、関白・秀次を早く天下人に擁立しよ

うとしていたらしい。”という評判が立ったのです。

まるで根も葉もない風説に過ぎないのであるが、どうやら石田三成や増田長盛など太閤側近の奉行たちか

ら流された噂のようであったという。

石田三成、増田長盛など太閤股肱の臣たちにすれば、秀次の天下になったら、間違いなく豊臣政権の要路

から退けられてしまうからでしょう。

関ヶ原の戦いの勃発の要因も同じような推理がありますので、常道といったところではないのでしょうか。

嫌疑をかけられた大名たちは、それぞれ徳川家康、前田利家のどちらかに頼み込んで、取りなしを請うたと

いう。


『子規庵』

昨日、根岸に仕事でいきましたので「子規庵」に行ってきました。

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を、昨年まで3年に渡ってNHKがスペシャルドラマで放送しましたので、

まだ記憶に新しい方もいらっしゃると思いますが、正岡子規が晩年を過ごした地です。

現地に行って驚きましたが、この地は加賀前田藩の下屋敷で武家長屋の跡地だったそうです。

正岡子規(1867-1902年)
ma.正岡子規

表から見る限り、子規庵は古い民家というだけで、通り過ごしてしまいそうです。
残念ながら、開館の時間外でしたので中を見ることはできませんでした。
si.子規庵 001

si.子規庵 002 si.子規庵 003
<画像はクリックで全て拡大します>
si.子規庵 004 si.子規庵 005


また、近くには「ねぎし三平堂」がありますので、帰りに落語もいいかも知れませんネ。

ne.ねぎし三平堂 01 ne.ねぎし三平堂

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 石田三成
秀吉やその側近・石田三成、あるいは伊達政宗、上杉景勝の重臣・直江兼続などによる毒殺説もありますが、玄朔の診断内容などから、氏郷は今でいう直腸癌または膵臓癌だったと推測されています。

≪本日の問題≫


                                    <参考文献:前田利家(井口朝生暑)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ