FC2ブログ

孤立した清盛の窮地を救ったのは誰か

『孤立した清盛の窮地を救ったのは誰か』

生涯を通してあまり軍事的、政治的な面で孤立しなかった清盛ですが、1147年の祇園乱闘事件、1159年

の平治の乱、1179年のクーデター、その翌年の源頼朝の挙兵などの際には、窮地に追い込まれています。

なかでも、平治の乱の勃発時には紀伊熊野参詣の最中であったため、清盛は生命の危険すら感じたようで

す。

紀伊・熊野大社
ku.紀伊熊野大社

何しろ、当時の清盛の傍には、清盛の子・重盛、宗盛や僅かな家臣がいるだけの状況でした。

このうち重盛は22歳でしたが、3男・宗盛は13歳の少年でした。

この時の遠出は熊野参詣が主目的であったため、清盛一行は甲冑の類も一切携行していなかったそうです。

しかも京都からもたらされた情報によると、平治の乱を起した藤原信頼、源義朝は既に御所占拠して後白河

上皇や二条天皇を幽閉し、清盛と親しかった藤原信西を血祭りにあげたというのです。

強気の清盛ですが

「一旦、鎮西(九州)へ亡命し、再挙を図るべきであろうか…」

などと口にしたという。

絶体絶命の窮地に陥っていた清盛に、地元の武士・湯浅宗重らが救いの手を差し伸べます。この時、宗重

らは清盛に対して、兵力の提供、甲冑の貸与などという支援を申し出ています。

これで清盛は迷いを棄て、信頼や義朝を討つべく本拠・六波羅へ帰還することを決意します。

この段階で清盛は、信頼に偽りの名簿(誓約書)を提出して油断させます。この作戦は公家・三条公教の

助言に従ったものとも言われ、信頼や義朝が京都を制圧した段階でも、密かに清盛に通じるものが他にも

いたようです。

さらに清盛は御所の官吏などと密かに連絡を取り、二条天皇を女装させ幽閉先から救出することに成功し、

後白河上皇は自ら仁和寺へ脱出しています。

同じ頃、清盛は摂津源氏の源頼政などと密かに連絡をとり、頼政を平氏方に引き込むことにも成功します。

このように、「平治の乱」の勃発後に宗重や頼政などといった人々の支援や来援を得たことで、清盛は生涯

最大の窮地を脱出しています。


昨日は久しぶりに天気が良かったので、近くで開催されている「菖蒲まつり」に行ってきました。
花菖蒲は、やや満開過ぎになっていました。
ha.花菖蒲 20110623 001 ha.花菖蒲 20120623 002

土手には、ラベンダーの香りが流れていました。
ra.ラベンダー 20120612 002 ra.ラベンダー 20120612 004

おまつり会場には、地元野菜の即売が行われていましたので、うさーずへのお土産をゲット!
余分に葉っぱだけを頂いて帰りました。^^
om.お土産 20120623 001

pig 20120623 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解: 天領地
1601年より、天草郡は唐津藩領となっていたが、島原の乱の責を咎められ天草郡を没収された。その後、天草は明治に至るまで天領地になっています。

≪本日の問題≫


                               <参考文献:平清盛をめぐる101の謎(川口素生暑)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

pigletさんそんなにいっぱいお口に入れて大丈夫かな
人参の葉っぱって要らない人が多いから良かったね。
ラベンダーと蜜蜂大きく伸ばして飾りたいですv-221

No title

こんばんは

花菖蒲が綺麗ですね、ラベンダーが咲いてるのも素敵です~

うさちゃんはやはり一番の好物はにんじんでしょうね。

最近エサ買うの多いからね、段々とお野菜を忘れるんじゃないかと

常々うちは心配しておりますで~。

あず さま

ニンジンと大根の葉っぱ&青梗菜が大好きです。^^

マクロを持って行きましたので、ミツバチさんを撮ってみました。♪
調子に乗って、大き目の画像に差し替えて置きました。

wakasaママ さま

こんばんは、
ありがとうございます。

ラベンダーがいい香りを振りまいてくれていました。

> 最近エサ買うの多いからね、段々とお野菜を忘れるんじゃないかと
> 常々うちは心配しておりますで~。

そうなんです。
生餌は食べさせてあげれないので、乾燥牧草とペレットだけです。
生餌は道の駅などで、葉付野菜を見かけたときに、おみやげで買って
食べさせるくらいです。><

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム