前田利家 その57 『石田三成の葛藤』

『加賀百万石の礎を築いた前田利家』

【石田三成の葛藤】

利家が就寝静養をしているところへ、石田三成が来訪した。

三成は見舞いに来たというのが口上であったが、利家が対面するや

「お人払いを―」

と平静な語気で無感情な言い方をした。

「大納言様は、徳川内府が伊達家の息女を忠輝の室に迎えようとしていることをご存知ですか?」

「なに?」

家康の7男・忠輝と、伊達政宗の娘が婚約したのである。家康はまた、甥・康成の娘を養女として福島正則

の子・正之と婚約し、小笠原秀政の娘を養女として蜂須賀至鎮と婚約したともいう。

「初耳じゃ」

利家は吐息と一緒につぶやいて、

「真実ならばえらいことだ」

ともつけ加えた。

「治部のことをお疑いになるのですか?」

三成は穏やかな語気で、冴えた眼差しを利家へ投げてよこした。

「では、驚いた」

利家はとぼけた。

「驚くだけですか。内府は法度を踏みにじっているのですぞ。なぜお怒りになりませぬ」

と冷静に迫った。

“内府なら当然やりそうなことだ”

そんなふうに利家は考えた。

石田三成(1560-1600年)
is.石田三成像

利家はむしろ福島正則や蜂須賀家政などのような故太閤の股肱が、早くも豊臣家に見限りをつけたかのよう

な進退に、憎悪の念を覚えた。

“とにかく小人は組みしたがる”

あの者たちにこそ誇りのない武士であると軽蔑を感じた。

「さて治部殿、このわしを怒らせて、どうする所存か」

利家は語気と一緒に顔色を改めた。

「4人のご大老衆にお集まり願い、奉行ども一同で評定いたしたく存じます」

「いずれにいたしても、大納言様のご同意が千万金の重みがあると考えまして、かく参上つかまつりました」

あらかじめ利家の同意を得ておきたいというのである。つまり根回しです。

利家はうなずきながら、気の重いことよと思った。

「誓約を破ったことは、取りも直さず太閤殿下のこ遺命、および若君にそむくことであり、先ずもって問責すべ

きであろう」

「早速のご同意、心丈夫に存じます」

「しかし、問責使いを立てるからには、内府殿と一戦あるやも知れぬが、その覚悟、治部殿はいかがかな」

「もとより覚悟しております」

三成は即答した。

「治部殿だけに、その覚悟があったところで仕方あるまい。他の奉行衆の心、また有力諸大名の動向は如

何なものかな」

「それもこれも大納言様の進退如何にかかっていると考えます」

「わしの腹は決まっている。しかし治部殿の考えと、かなり相違するところがある。ここはしかとお聞き置き

いただきたい」

「もし一戦に及ぶとしても、わしは徳川を倒すために戦うのではない。あくまでも太閤殿下のご遺言、ならび

にお一同と取り交わした誓約にもとづいて、ひたすら豊家のために働きたい存念である。従って、他人をあて

にしない。やらねばならぬ時はわし一人でもやる」

利家は自分の心を披瀝するとともに、どうやら利家という虎の威を借りようとしている三成を戒めていた。

さらに言外に、ただやたらに家康とことを構えることの不利を教えようともしていた。


花の名前は分かりませんが、会社の近くで清楚な花を見つけました。
20120710 001 20120710 002

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
前回の正解: 油売り
斎藤道三は「油を注ぐときに漏斗を使わず、一文銭の穴に通してみせます。油がこぼれたらお代は頂きません」といって、油を注ぐ一種のパフォーマンスを見せ、美濃で評判の油売りであったそうです。

≪本日の問題≫


                                     <参考文献:前田利家(井口朝生暑)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

お花可愛いですね、

なにか訴えかけてるみたい、

なんてお名前でしょう

セージ類に似てますけれどね。

wakasaママ さま

こんにちは、

ありがとうございます。

“セージ類”をヒントに調べてみたら、「チェリーセージ」とも

いう“ホットリップス”のようです。

さすが、wakasaママは花の達人です☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ