尾張・水戸・紀伊の徳川御三家の順位は?

【尾張・水戸・紀伊の徳川御三家の順位は?】

ご存知の徳川御三家、尾張徳川家・水戸徳川家・紀伊徳川家の微妙な格差をご存知でしょうか?

テレビドラマ『水戸黄門』のキメ台詞、

「ここにおわすは先の副将軍・水戸光圀公にあらせるぞ!」

が、耳にこびりついていますが、実際は副将軍などという職は江戸幕府にはありません。

従って、水戸徳川家が上格だということはありません。

水戸家は江戸常勤であったことなどから、ドラマの世界で“副将軍”という職を採用したのでしょうか。

水戸城              名古屋城            和歌山城
mi.水戸城20100419 001 na.名古屋城 001-1 wa.和歌山城 000

徳川家康が開いた徳川政権は、家康の3男・秀忠(2代将軍)から秀忠の次男・家光(3代将軍)へと継承

されています。

徳川家康は徳川政権を安泰にするため、1607年に9男・義直をもって尾張徳川家(62万石)を成立させ、

さらに1609年に11男・頼房(7歳)を水戸徳川家(25万石)で配しています。

そして、家康の死去から3年を経た1619年に10男・頼宣を紀伊和歌山55万石に転封させ紀伊徳川家が

成立しています。

こうして生まれた「徳川御三家」のなかで、所領の石高が一番低いのは水戸徳川家。尾張と紀伊の半分

にも満たない所領ですから、水戸の格が一番低いのは歴然としています。

また、1626年、秀忠と将軍・家光の上洛に伴い、朝廷の宣下により尾張の義直、紀伊の頼宣が従二位

権大納言に昇進したが、水戸の頼房は従三位権中納言でした。

徳川将軍家の後継問題でも、紀伊家や尾張家から候補者を挙げていますが水戸家の者が候補者に挙が

ることはありませんでした。

このように御三家のなかでは、水戸徳川家が最も格下であったのは明らかですが、尾張と紀伊はほぼ同

格であったと考えられます。


昨日、「神代植物公園」に行ってきました。
別途、記事にしてみたいと思います。
ji.神代植物公園 001 ji.神代植物公園 002

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:水戸徳川家
理由は、本日の記事です。

≪本日の問題≫


                      <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会編)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

浅い。そもそも水戸家は役割が他の二家とは違う。

名無し さま

いろんな評価、考察があるのでしょうね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ