日中にサガリバナが咲いていた 「神代植物公園」 その2

日中に咲く「サガリバナ」

サガリバナは、東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島(奄美大島以南)に自生して

いるそうです。

総状花序が垂れ下がり、花は下向きにつき、花は夏から秋にかけて夜間に開き、芳香を放ちます。

サガリバナ 001

ここ神代植物園でも、日中に花が咲くことはないとのことで、案内の方が公園の入口まで来て呼び込み

をされ、職員の人もたくさん鑑賞されていました。

サガリバナ 002 サガリバナ 003
<写真はクリックで拡大します>
サガリバナ 004 サガリバナ 005

大温室で美しさを競演する花たち
温室 001 温室 002

温室 003 温室 004

温室 005 温室 007

温室 008

温室 009 温室 010

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:河越の戦い
後北条氏が武蔵国に大きな勢力を振るうようになった。1546年の「河越城の戦い」に勝利し覇権を確立しています。その後拠点城として江戸城や河越城、岩付城、鉢形城、滝山城(後の八王子城)、小机城などに軍事拠点を置いています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 植物画
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~~

わたわたっぽいのお花なんですね~
すごい。
これで芳香を漂わせている…って想像できません!!!

鮮やかなお花たち…とってもキレイですね^^
水に浮かべてるのかな?よきかな~~

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。

サガリバナ・・・ホワホワーな感じで可愛いですね~。
初めて見ました。

お花の写真いいですね!
いやいや、お城のお話も大好きですよー。
「戦国クイズ」もよく投票しますが、う~ん間違っちゃうことも多いです。
戦国武将のお話、面白いです。

戦国武将物の本は割と読んでるんですが、ノンフィクションじゃないから知識的には{?}ですが。

それから、ご挨拶が遅くなりましたがリンクさせていただいております。
訪問させていただきやすいので・・・。

もし、不都合がおありであればおっしゃってくださいね。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします~。

みゅった さま

こんにちは~

本格的に暑くなっちゃいましたね。
城廻りは、休みの時期になりましたので、次は9月初めに北陸を
攻めてみたいと思ってます。^^

ハイ。
犬の髭か、うさぎの髭のような花でした。
この花を見るために、西南諸島へのツアーもあるようです。

> 水に浮かべてるのかな?よきかな~~

そうですよ。スイレンみたいにカメの中で泳いでいました!!♪

S さま

こんにちは~
いつもありがとうございます☆

本当に涼しげな花でした。
温室の中にありますので、室内は芳香で充満していました。^^

私も初めて見るはなでしたので、じゃ、開花していないときは
どんな状態?
また、行くのでしょうか?
めったに行かない植物園ですが、得した気分で帰ってきました。♪

aries327 さま

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも拝見させて頂いております。

サガリバナ珍しい花ですよね!
偶然にも開花しているところが見れて超ラッキーでした。♪

> 「戦国クイズ」もよく投票しますが、う~ん間違っちゃうことも多いです。
> 戦国武将のお話、面白いです。

投票は、誰が間違ったのかわかりませんので、気楽にチャレンジしてくださいね!

戦国武将ばかりですと、息苦しくなりますので気分転換に花とかUPしています。^^
> 戦国武将物の本は割と読んでるんですが、ノンフィクションじゃないから知識的には{?}ですが。
>
リンクの方、こちらこそよろしくお願いします。

さ** さま

こちらこそ長い間ありがとうございました。

「ホーチミンの朝」を毎日楽しみにしていましたけど、寂しくなりますね。
以前にも一時帰国はされていましたけど、今回はベトナムから帰国されるのですね。

帰国され落ち着かれたら、またブログを再開されてください!!
その日が来るまで、切望しております。
日本も暑い日が続いておりますので、帰国されてもご自愛くださいネ。

また、再開できる日を楽しみにしています。☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ