鎧や兜には流行があったの?

「ごひいきの戦国武将」に、たくさんの投票を頂きまして、ありがとうございました。

投票結果は

石田三成:20票

徳川家光:9票

前田慶次郎:22票

加藤清正:11票

直江兼続:8票

でしたので、次回の戦国武将は「前田慶次郎」を取り上げてみたいと思います。

次点とはいえ、石田三成にもたくさんの投票を頂いておりますので、「三成の関ヶ原」でいずれは題材に

してみたいと思います。

たくさんの投票をありがとうございました。


『鎧や兜には流行があったの?』

日本独自の甲冑が成立したのは、源氏と平氏が覇権を競った平安後期の10世紀頃といわれます。

当時の武士の戦い方は、馬に乗って弓矢を射掛けあうものだった。今、伝えられる流鏑馬スタイルの戦法

がそれです。

そういった騎馬戦に適した、この時代の鎧を大鎧と呼びます。この大鎧は、兜も形を造るのに、鉄の板を鋲

で打ちとめ、その鋲の頭を星と呼んだところから名付けられた星兜という形式です。

この大鎧スタイルは、武家の武装として最も古典的なものとされ、後世の儀式用の甲冑としてひとつの典

型となっていた。

大鎧
oo.大鎧

この後、南北朝時代に鋲の頭を平にした筋兜が登場し、室町時代に全盛を迎えます。

応仁の乱ころ、徒歩で刀や槍を持って集団で戦う足軽が表舞台に登場し、戦い方が、騎馬戦から、集団

で刀、槍、薙刀を持ち、徒歩で戦う打物戦が盛んになっています。

それに伴って、大鎧も変化し、より軽快で自由な動きができる胴丸や腹巻が武将の間で用いられますが、

この胴丸、腹巻は、かつては馬に乗らず徒歩で戦った下級武士の鎧だったのです。

当世具足
to.当世具足(長政公)

また、鉄砲の伝来とその急速な普及は、それまでの甲冑をたちまち変化させ、頭や体から手足まで全体

を隙間なく被って保護する「当世具足」を生み出します。

当世具足は、鉄の金錆色のままだったり、革で包んだり、漆を塗るなど、それまでの華麗な色彩を誇った

甲冑に比べて、はるかに地味になっています。

そのため金銀の箔押し、蒔絵、象牙、打ち出し文様などで飾られるようになる。兜も鉄板を打ち出して形を

つくった形兜では、桃形、椎形、貝形といった代表的な形にはじまり、その種類は数えきれないほどあった

という。

武将たちは、実戦に適応しながら、戦場で自らの存在を誇示するため、様々な意匠の兜を考案します。

そのデザインは動物、植物をはじめ、森羅万象にまでおよび外国風のものまであった。

その兜に加え、さらに立場と呼ばれる飾りが付けられた。

石田三成兜(角が大きくて勇ましいです。)
is.石田三成兜

一般的には大将クラスには龍頭に鍬形など将兵の身分や好みによって、太陽や月。猛獣の角などをかた

どった立物をつけ、敵を威嚇し、自分らを誇示し、勇気をふるい立たせたのです。

sakura 20120728 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:松風
慶次郎が「丁度良い湯加減です」と言い、利家がそれを聞き湯船に入ると氷のような冷水であったという。この騒ぎの間に、慶次郎は利家の愛馬・松風へ乗って国を去ったという。

≪本日の問題≫


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

前田慶次郎シリーズですかぁ!!
楽しみです(^-^)

兜や具足、戦い方、武器に併せて進化を
していったのですねぇ。
それにしても…
昔の人は重い装備身につけて重い武器持って…
すごいわぁ(´Д` )

みゅった さま

こんにちは、、

暑いですね。><

はい。

「花の慶次」に決まりましたので、面白く展開させて見ようと思います。

> 昔の人は重い装備身につけて重い武器持って…
> すごいわぁ(´Д` )

こんなに重装備の人は後方にいたのでしょうね。
実際に戦った人は農民で、麦藁帽子のような陣笠だけだったとか・・・。

「のぼう様」に行きましたが、暑すぎて断念していまいました。><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ