田んぼArt 「のぼうの城」

田んぼArt「のぼうの城」

埼玉・行田の「古代蓮の里」に「田んぼアート・のぼうの城」がありますが、7月15日に来たときはエレベ

ータが1時間待ちでしたので、再訪しました。

20120729 001

『のぼうの城』とは、和田竜さんの歴史小説を原作とし、今年の秋に公開予定の映画です。

「のうぼうの城」については、「こちら」の記事で、詳しく書いていますので、ぜひ、ご参照ください。

20120729 002

天下統一目前の豊臣秀吉は、小田原征伐で関東最大の勢力北条氏の小田原城を落城させんとし、一方

の後北条氏は、豊臣側に抵抗するべく、関東各地の支城の城主に篭城に参加するよう通達。支城の一つ

であった忍城主の氏長は、北条氏に従うように見せかけ、裏で豊臣側への降伏を内通し、篭城作戦に参加

していた。

20120729 003 20120729 004

「武州・忍城を討ち、武功を立てよ」秀吉にそう命じられ、石田三成は成田氏が降伏しているとは露知ら

ず、戦を仕掛けんとする。城はすぐに落ちるはずだった。

だが、軍使長束正家の傲慢な振る舞いに怒った総大将・長親は「戦」を選択。当主氏長より降伏を知ら

されていた重臣たちは初め混乱するが覚悟を決め、かくて忍城戦は幕を開けます。

三成率いる二万超の軍勢に、農民らを含めても2千強の成田勢。総大将たる長親は、将に求められる

智も仁も勇も持たない、その名の通りでくのぼうのような男。

だがこの男にはただ一つの才能、異常なほどの民からの「人気」があった。


この映画は歴史ファンでなくても楽しめそうです。11月に公開予定ですので時間があられたら、ぜひ

映画館まで足を運ばれてください。


こちらは「古代蓮」の全景です。
20120729 005

後ろに“ぼやけている”のが、今回上ったタワーです。(50mあるとか)
20120729 006

まだ、暫くは見れそうな古代蓮
20120729 007 20120729 008


“sakura”がサッカーの練習を続けていますので、ボールとユニホームをプレゼントです。
sakura 20120729 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:一の谷形兜
黒田長政は福島正則より贈られた「一の谷形兜」を関ヶ原の戦い、大坂の陣にも着用し、黒田家に代々伝えたという。
記事の本文にありました「当世具足」の兜が、長政公の兜です。

≪本日の問題≫

関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

U…F…O!?

わあ~♪素敵なミステリーサークル~…って、
「のぼうの城」ですか!?
わああ、田んぼアートとか楽しそうですねぇ。
埼玉は田んぼあっても、
植物ボーボー蛙ゲコゲコなだけですから。
(@。@;)
ああ、三成くん。←

こんにちは。

ボス母の、お墓参り(鴻巣)に行くときに、
是非、寄ってきます v-17v-219

こんばんは

なんだか不思議な光景の田んぼアート。
おもしろいですねー。

sakuraちゃん、サッカー上達しましたか?
ステキなユニフォームと新しいボール これでオリンピックも夢じゃない!
可愛いストライカーですv-10

No title

こんばんは

田んぼアートが面白そうですね

古代ハスが綺麗です

透き通るようなピンク色で

なんて可憐なお花さんでしょう

写すのお上手なんですね。

クラチー さま

クラチーさん、お久しぶりです♪
夏休みも殆どなし状態で、たいへんですね!

のぼうの城は、2年前からチェックしているのですが、いよいよ11月に
上映されるようです。^^

> 埼玉は田んぼあっても、
> 植物ボーボー蛙ゲコゲコなだけですから。
いや、いや、「彩の国」埼玉ですよ☆
世界遺産と海はありませんが・・・。

> ああ、三成くん。←
三成くんは、慶次郎にファン投票で負けてしまいました。
クラチーさんが、急がし過ぎたせいもあるのかも・・・。

少ない夏休みを謳歌してくださいね!!!

私は、ボス。 さま

こんばんは、

ぜひ、寄られてください。
蓮の花は、早朝がいいようですね。

aries327 さま

いつもありがとうございます。

のぼう様の田んぼアートですから、デザインも不思議な
アートですね。^^

> sakuraちゃん、サッカー上達しましたか?

はい。
毎日練習しておりますので、ドリブルが上達してきました。
ユニホーム着て颯爽と駆けて欲しいものです。♪

wakasaママ さま

こんばんは、

のぼう様の田んぼアートは個性的なアートでした。^^

古代蓮は2回目の撮影でしたので、今回は光線を取り入れた
写真にしてみました。

淡いピンクが綺麗な花ですね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ