『戦国時代の忍者』

『戦国時代の忍者』

忍者の役割は敵の情報を入手したり、あるいはかく乱を行うことであり、そのためには窃盗や殺人など非合法

活動も必要であったという。

江戸時代に纏められた忍者の心得書には、

・諸芸に通じていること

・遊芸を備えていること

・反忍を禁じていること

やはりスパイならではの必要条件が書かれています。

さらに、武器を使った戦いのほか、走行能力、跳躍力、戦闘能力なども常人を超えたレベルのものを要求され

たのは当然だったのでしょう。

忍者ハットリくん
ha.ハットリくん

この忍者は、江戸時代にはすっかり定着した忍びの者ですが、戦国時代の頃は臨時雇いのような身分であっ

たため裏切りなどもあり、利用する側で十分な注意が必要であったという。

ところで、よく映画などで忍者が水面を歩たり、城壁を吸い付くように登っていく場面をみますが、忍者は本当

にそのようなことができたのでしょうか。

まず、忍者は“ぞうり”か“わらじ”を履き、大きく同じ歩調で一直線をすべるように歩くことを求められた。

歩幅が一定なのは距離の測定に必要なためで、また、その早足は驚異的なものであったそうです。

塀や壁を登る際には、“はしご”が使われています。

はしごと言っても縄と竹で作られた持ち運びができるものです。

堀などを渡る際には、竹や“むしろ”などで作った浮き船と呼ばれるものを代表に、水に浮くものであればなん

でも利用していた。いずれにしても、水上の往復が終わったら沈めるか流すかして侵入の痕跡を残さないこと

が肝心だったのです。


ニンジャといったら、こちらに行ってしまうのは、私だけでしょうか。
ka.カワサキニンジャ 02


武器としてポピュラーなのは手裏剣でしょうが、刃先にトリカブトの抽出液や破傷風菌の入った土などを塗って

いたそうですから恐ろしい武器です。

これらの武器を使いこなすには高度な技術が必要ですが、忍者は必ずしも高く評価されていなく、任務の違法

性の高さから兵法とは全く違うものだと認識され、卑怯な術と思われていたのです。

しかし、戦国期の武将は忍者を利用して情報収集を行っています。なかでも甲斐の武田家は、相見(諜報)、

見方(謀略)、目付(自軍に対する監察)という3つの職分をまとめた「三ツ者」と称する忍者の一団を常に抱

え、活用していたという。

その結果、武田信玄は「足長坊主」といわれるほど、諸国の情報に通じることができ、さらに武功を残したそう

です。

sakura 20120818 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:上杉景勝
慶次郎は上杉景勝が、越後から会津120万石に移封された1598年から、関ヶ原の戦いが起こった1600年までの間に上杉家に仕官し、新規召し抱え浪人の集団である組外衆筆頭として千石を受けています。

≪本日の問題≫


                             <参考文献:戦国武将への大質問(歴史の謎研究会編)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

(^-^)

カワサキ大好きの自分なので?同じくそっちに^^;

ボール!遊び!上手ですね~可愛い~(^O^)

シオンパパ さま

こんにちは、

いつもありがとうございます。

ライムグリーンのカワサキ大好きでした。^^
今は、軟弱なホンダですよ!

カワサキは、手放せなくて250が一台手元においてあります。

No title

はじめまして!
小さい頃、忍者になりたいと思っていましたw。

忍者が金で雇われたり、不意打ち、奇襲、多人数でかかるのが常套手段というのを知りました。

司馬遼太郎の小説にも出てきましたが、孤児であったり、農民以下の身分であったり、簡単に見捨てられる存在で、
なんだか可愛そうな職業という印象でした。

No title

こんにちは~!忍者と言えば・・・赤影さんを思い出してしまうのは私だけでしょうかアハハ(^o^)
いつも、興味深い記事をありがとうございます。

諸葛菜@三国志後半人物辞典 さま

はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます。

ハイ。
忍者ごっこして遊んだ記憶もあります・・・。
すばやい身のさばきに憧れたのでしょうか。^^

かの半蔵さんも、大名になりたかったそうですが、忍者は下賤ということで
家康さんは世話になったけど、8千石しか与えなかったという話も有名ですよね。

> なんだか可愛そうな職業という印象でした。

まったく、その通りかも知れませんネ。

りん子 さま

ありがとうございます!

忍者と言えば・・・赤影さんを思い出してしまうのは私だけでしょうかアハハ(^o^)

「仮面忍者 赤影」を調べてみました。

マンガの巨匠・横山光輝さんの原作なのですね。スゴイ!☆

木下藤吉郎、竹中半兵衛それに織田信長も出てきたようですね。

ビデオとかあるのでしょうか。

見てみたいです。♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ