都内屈指の住宅地にある 「世田谷城址」

都内屈指の住宅地にある 「世田谷城址」

昨日の日曜日、世田谷の歴史を訪ねてきました。

都内の一等住宅地・世田谷を南北に走る東急世田谷線「宮の坂駅」から歩いて5分のところに世田谷城址は

あります。

世田谷城址
se.世田谷城 001 se.世田谷城 002

この世田谷城は、初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領

を貰い受けてて築城したのが始まりであるという。

以後、吉良氏八代、200数十年の間、居城として栄え、吉良御所、世田谷御所と呼ばれていました。

1590年、豊臣秀吉の小田原征伐のとき、北条氏と親戚関係にあった吉良氏も運命を共にしたため、廃城と

なっています。

土塁と堀跡
se.世田谷城 003 se.世田谷城 004

この世田谷城は、現在の豪徳寺、世田谷八幡宮付近までを含む、それなりに大きな城であったそうです。

城址内には、昔のおもかげを残す土塁や丘、谷があり、樹木に覆われた自然豊かな公園で、世田谷百景に

も選ばれています。



『豪徳寺』

1633年、彦根藩世田谷領の時、豪徳寺は井伊家の菩提寺に取り立てられ、藩主・直孝の法号により豪徳

寺と改称します。

ここ豪徳寺には、桜田門外の変で倒れた井伊直弼の墓があります。

go.豪徳寺 002 go.豪徳寺 001

白木でバランスの良い三重の塔
go.豪徳寺 003

直弼は、彦根藩主の息子の一人として生まれ、兄の死を受け家督を継ぎ、第15代藩主となる。

大老に就任して事実上の幕府最高権力者となり、将軍継嗣問題を解決、日米修好通商条約に調印し、安政

の大獄により反対派を処罰します。

独裁政治に対する反発から攘夷派などの怨みを買い、桜田門外において水戸脱藩浪士17名と、薩摩藩士

1名に暗殺され、井伊家の領地であった世田谷郷に、直弼は豪徳寺に埋葬されています。

井伊藩累代の墓と直弼の墓
go.豪徳寺 004 go.豪徳寺 005


『彦根藩代官屋敷跡』

江戸期初期からの彦根藩井伊氏の世田谷領の代官であった大場氏の代官屋敷門。都の史跡指定も受けて

います。

hi.彦根藩代官屋敷 001 hi.彦根藩代官屋敷 002

母屋も残されていて、区の歴史資料館になっています。

ここは、駐車場も入館も無料でした。☆


東京の高級住宅街世田谷に点在する歴史を楽しむことができました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:松尾芭蕉
諸国を行脚していた俳諧師・松尾芭蕉は、現在の三重県伊賀市に当たる地方の出身者だった。そのため、松尾芭蕉は実は忍者あるいは隠密だったのではないかとする説があります。
芭蕉の著「書奥の細道」の記録どおりに旅行したとすると、一日数10km歩かなくてはいけない計算になり、普通の47歳ならば体力的に相当無理がある。などがあげられています。

≪本日の問題≫


                                          <参考文献:現地案内板>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~~

世田谷城址!!
涼しげですね~~

都内も捨てたもんじゃないですね!!

No title

こんにちは

朝晩涼しくなりまして、私的には畑がやりやすくなっていますわ

昨日アップしたところには載せてないのですが敦賀の気比神宮に

松尾芭蕉の銅像が建っていてあちこちに松尾芭蕉俳句の会の

皆さんが作られたのが木板に書いて掲げられていましたよ、

奉納されるのだから気比神宮と深い関わりがあったみたいですね。

みゅった さま

こんにちは!

世田谷は本当に緑がいっぱいでした。

世田谷城址のこんもり土塁には高台になっていて、涼しい風が
吹いていたので、ベンチで一息しちゃいました。

都内も雑踏を忘れるところがありますね。♪

wakasaママ さま

こんにちは!

いつもwakasa農園の収穫物に感心しています。

少し涼しくなると、さらに実りが多くなるのでしょうね!

松尾芭蕉さんは、全国を歩かれていますので、あちこちに足跡があるの
でしょうね。

気比神宮は日本書記にも出てくる古式ある神社のようですね。
また、江戸時代には結城秀康さんが再興したとか、一度、行って見たいです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ