信州の五稜郭

『龍岡城五稜郭』

龍岡城は、「みゅったさん」のブログを見るまで全くその存在を知りませんでしたので、拝見後、行って見た

いと思っていましたが、3年を経過し8月24日にやっと実現しました。

龍岡城(Wikより)
*写真の番号は、当日に撮った位置になります。
ta.龍岡城 wiki

ta.龍岡城 000

五稜郭は函館とともに日本に2つしかない五つの稜が星形に突き出た擬洋式城郭です。

函館の五稜郭に3年遅れ、1867年に藩主松平乗謨(のりかた)によって築かれています。

五稜郭は、実戦上、きわめて優れた城郭で、敵からの死角をなくすことができるという、守るに易く攻めるに

難しい構造をもっていました。

①大手門
ta.龍岡城 001

②、③ 大手門の左右の堀
ta.龍岡城 003 ta.龍岡城 002


ta.龍岡城 004


ta.龍岡城 005


ta.龍岡城 006

城内には藩主宅邸や政庁などが設けられ凹面に門を配置、大手門は枡形にするなどの工夫が見られる

一方で、資金が少なく、短期間で明治維新を向かえたこともあり、土塁も低く、堀は全面に水を満たせず砲

台も西方に一基しか設ける事が出来なかったなど実戦的な完成までは至りません。

城全体の大きさは長軸200mほどと、面積こそは五稜郭の4分の1程度でしかないし、石垣も低く、堀幅も

狭いですが、形態はまさに五稜郭そのものです。

堀は全周していなく、これは埋められたというよりも、もともと完成しなかったようです。

⑦御台所櫓
ta.龍岡城 007

廃城後、城内のほとんどが農地転用され、御台所櫓は、農機具倉庫として使用後、地元有志によって小学校

設立の際、校舎として活用され、築城当時と反対方向に移築されています。


日本に2つしかない西洋式城郭ですから、もう少し整備をされて観光用にされたら如何でしょうか。と佐久市

に提案したい気持ちで、龍岡城を後にしました。



「気温26度で夏ゴルフ」

佐久市は、軽井沢の至近距離です。

いざ、軽井沢へと

軽井沢は、人が多いし、気温29度。 それならと左折し

go.golf 001

鬼押ハイウェーで、さらに上昇
go.golf 002

浅間山を見上げ、嬬恋村を見下ろし、26度の世界で一日快適に遊ぶことができました。
go.golf 003 go.golf 004

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:小牧・長久手の戦
小牧・長久手の戦いは羽柴・徳川両軍の全面衝突のないまま推移し、一方で家康は北条氏や土佐国の長宗我部氏ら遠方の諸大名を迎合し、秀吉もこれに対して越後国の上杉氏や安芸国の毛利氏、常陸国の佐竹氏ら徳川氏と対抗する諸勢力に呼びかけ、外交戦の様相を呈していった。
秀吉と家康・信雄の双方は和睦し、講和条件として、家康の次男・於義丸(結城秀康)を秀吉の養子としています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

龍岡城にいらしたのですね。
わたくしの住いは龍岡城から車で10分程でございます。
すっごい田舎でしょ(笑)。

改修の話は度々出るのですが、平成の大合併以降は・・・・・・・
そんな感じです。

No title

こんにちは~~~

龍岡城。
同感です。
せっかく日本に2箇所しかない五稜郭なのに
もったいないと思います。
もっと整備して見学もしやすくすればいいのにーーー

高原地帯はいいですね~~~
避暑ですね^^

おひさしぶりです

信州にも五稜郭があったとは・・・!

青々とした緑が目を癒してくれそうです。
お堀には鯉とか亀がいたのでしょうか?
この星型は単に面白い形というだけでなく実戦上かなり意味のある形だったのですね。
もし明治維新を迎える時期がもっと後だったら日本中にたくさんの五稜郭が点在したかもしれないと思うと興味深いです。

kkGT-R さま

ありがとうございます!

㏍さんは信州でしたよね。^^

信州が大好き人間で、毎夏には信州に足を運んでいます。♪

> すっごい田舎でしょ(笑)。

いえ、いえ、友人に佐久の出身の人もいますが、佐久を自慢
してくれます。

言葉を借りると、田舎でありながら超進学校もありますし、
尊敬しています。

龍岡城は、この城ブームに乗って早めに改修して頂くと嬉しい
限りですネ。

みゅった さま

夏、満喫されていますね!!!

みゅったさんに遅れること3年、やっと行ってきました。^^
地元にはプライオリティがあるのでしょうけど、頑張って
欲しいですね!!

nosi さま

> 信州にも五稜郭があったとは・・・!

ですよね~!! 知らない人が殆どですよね。

> お堀には鯉とか亀がいたのでしょうか?

ハイ。泳いでいますが、整備が悪いため酸欠状態で泳いでいました。

> この星型は単に面白い形というだけでなく実戦上かなり意味のある形だったのですね。

星の出っ張りから攻撃し、凹部に出入り口を設けるという、日本の城郭にはない機能的
な城だったようですね。

No title

龍岡城!知りませんでした!
これはかなり気になります。
どうしても上空からみたいですね。
しかしよくこの形にしよう!と思いついたものだと感心しきりです。

junkosora さま

こんにちは、
コメントありがとうございます。

龍岡城は余り知名度がありませんが、気になる城
ですよね!

折角ですから、現地に展望台を造って欲しい気が
しました。

日本に2つしかない城形ですから・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ