fc2ブログ

前田慶次郎 その22 「仲裁の決裂」

戦国風流武士「前田慶次郎」その22

「仲裁の決裂」

奥州武士らの間に動揺の色が現れた。慶次郎の名を聞いてからは一層であった。

互いに顔を見合わせたり、眼と目で相談するようにも見えた。任せるつもりになったらしい、と慶次郎は推察

した。

が、突然、一人が烈しく首をふって叫んだ。

「おらァ嫌だぞ。男が一旦刀を抜いて斬り合いを始めたからには、誰様に何と言われようとも、やめることは

出来ねえだ。おまけに権右衛門は生面ア斬り裂かれているでねえか。奥州侍の意地だぁ。おらぁ聞かねぇ。

根かぎり、命かぎり、やるべえ!」

「おお、そんだらやるべえ!」

「おいらも引かねぞ!」

「よう言うた!やるべえ!」

「ええい、くそ! 死ねばよかんべえ!」

「おおさ、死ねばよかんべえ!」

ねじを巻きなおされた目覚まし時計のように、一時にきおい立って、わめき立てる。

驚くべき頑固さではあるが、勇気のたくましさは見事でもある。慶次郎はあきれたり感心したりしながら、なお

説得しようとしたが、とたんに、一人が、

「それ!さんさ時雨!」

と叫ぶと、横にさっと一列になり、慶次郎をおしつつむ隊形になって攻撃を開始した。

サンサ時雨か、茅野の雨か、

音もしもせて、濡れかかる、

 ションガイナ、ションガイナ

悠長な調子で歌いながらも動きは俊敏に、柔靭自在だ。さっきの拙劣な攻防法とは別人のようであった。



昨日は、慶次郎が出奔した金沢城です。

慶次郎も見た金沢城の本丸石垣、初期の金沢城は平山城だったのですね。
金沢城本丸石垣

石川門下の利家公、見学ルートから外れていますので、見落としがちになりますね。
利家公


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

                          <参考文献:戦国風流武士 前田慶次郎(海音寺潮五郎暑)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム