その昔、女性の名前はどうやって付けられた?

『その昔、女性の名前はどうやって付けられた?』

最近では「子」が付く名前の女性は減っていますが、昭和年代には多かったのです。

もっと昔の女性にも「子」が付く名前の人が多かったかというと、そうではありません。

古代の高貴な女性には、「子」が付けられることはなく、古代の女性の美弥はヒメ(姫・媛・日女・毘売)が

多かったのです。

北条政子(1157-1225年)
ho.北条政子

女性の名前に「子」を付けることが多くなったのは、平安時代以降です。

例えば、摂関時代の覇王・菅原道真が2世代4人の天皇に嫁がせた娘の名は、彰子・妍子・威子・嬉子

でした。

これらの「子」は、女叙位の時に付けられたもので、それ以前に女性が「○○子」の名で呼ばれることはな

かったようです。

源頼朝の妻にして北条氏最大の女傑であった北条政子の「政子」も、三位に叙せられた時に付けられた

名です。

父・時政の「政」に「子」をつけて政子と呼ばれたわけです。

しかし、彼女は幕政を取り仕切って“尼将軍”の異名をとったように、政子を名乗ったとき既に出家してい

たので、政子と呼ばれることは殆どなかったと思われます。

また、文書に署名する場合は、氏名に「女(むすめ)」をつけて藤原氏女、立花氏女などと書き、さらに何

番目かを示すために大子・中子・三子と記しています。

この場合、長女が大子、次女が中子、三女は三子です。当時は藤原氏女大子と署名すれば、それだけ

で何者か分かったわけです。

一方、平安時代の女性には実名を公表するのを避ける風習もあったので、その風習に従う女性は、高

位の女官の場合、父や夫の官職をとった候名を名乗っていたという。

例えば、平安中期の歌人・和泉式部は、式部の丞・大江雅致の娘にして和泉守・橘道貞の妻ということ

になり、女官の経験のない女性が実名を避ける場合には、藤原道綱の母・菅原孝標の女などと呼ばれた。

現代で言えば、幼稚園に通う子供のいる母親が、お互いに「○○ちゃんのママ」と呼び合っているのと良く

似ていますね。

pig 20120914

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:長谷堂城の戦い
直江兼続は長谷堂城近くの菅沢山に陣を取り、長谷堂城を包囲した。
長谷堂城は山形城からは南西約8キロのあたりに位置し、山形城防衛において最も重要な支城であった。つまり、長谷堂城が落ちれば、山形城は裸同然となるので激しい戦闘が繰り返されています。

≪本日の問題≫


                       <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会編)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
いつも、おもしろい記事をありがとうございます。
ひじょうに興味深い記事が多く、たくさん勉強させていた大ます。
こちらのブログのおかげで、賢くなってきたような気がします(^o^)
ありがとうございます。

No title

「○○ちゃんママ」!
なるほど、「○○の母」と同じですね。
昔の母親たちも、
今と変わらないんだなぁって、
なんか新鮮でした☆

No title

菅原孝標の女って,日記書いてましたよね。

高校の古文で習ったような・・・。
 
北条政子のことは,まったく知りませんでした。

テレビや小説が間違ってるんですね。

勉強になりました。

カラリストりん子 さま

コメントありがとうございます。

戦国時代が大好きで、勝手に史実に近いだろうと思って書いて
います。

一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです!

ありがとうございます。

みちこ さま

こんにちは、
お久しぶりです。^^

名前もファッションも繰り返しての流行なのでしょうね!
時代をリードする人がいるからでしょうか。

次席家老 さま

コメントありがとうございます。

> 菅原孝標の女って,日記書いてましたよね。

「更科日記」だったような気がします。
>
 
> 北条政子のことは,まったく知りませんでした。

政子さんは、結構人気ものですから、機会がありましたら
少しカジッテみてください。
結構、頑張ってくれていますよ!

S さま

こんにちは、
いつもありがとうございます!

名前は流行で繰り返すのでしょうネ。

政子さん、確かに女傑ですね。☆

歴史のなかでは、女性が政に口を出すとロクなことはない。
と言われますけど、どうなのでしょうか。
マリーアントワネット、西太后、クサンチッペ
日本では、藤原薬子、日野富子、淀殿、春日局
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ