江戸の好みを伝える 『旧芝離宮恩賜庭園』

江戸の好みを伝える 『旧芝離宮恩賜庭園』

9月15日(土)に銀座に行きましたので、足を伸ばして旧芝離宮に行ってきました。

豪快な石組みが江戸の好みを伝える『旧芝離宮恩賜庭園』は、小石川後楽園とともに、東京に残る江戸初期

の大名庭園のひとつです。

ha.浜離宮 001


回遊式泉水庭園の特徴をよくあらわした庭園で、池を中心とした庭園の区画や石の配置が見事な庭園です。

1655~1658年頃に海面を埋め立てた土地を、1678年に老中・大久保忠朝が4代将軍家綱から拝領し、庭

園を造ったと言われ庭園は「楽壽園」と呼ばれていました。

ha.浜離宮 010 ha.浜離宮 011

庭園は、幾人かの所有者を経たのち、幕末頃は紀州徳川家の芝御屋敷となりました。明治4年には有栖川宮

家の所有となり、その後、宮内省が買上げ芝離宮となっています。

ha.浜離宮 012 ha.浜離宮 013

昭和天皇のご成婚記念として東京市に下賜され、一般公開されるようになっています。

また、昭和54年6月には、文化財保護法による国の「名勝」に指定されています。

この時期、お花畑ではコスモスが見頃を迎えていました。

ha.浜離宮 002 ha.浜離宮 003

ha.浜離宮 005 ha.浜離宮 006

春には菜の花が有名ですから、その時期に再訪したいです。

sakura 29120916

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:羽柴秀吉
1579年、武田勝頼との内通疑惑から、織田信長の命令により信康が切腹させられます。このため、次男である秀康は本来ならば徳川氏の後継者となるはずであったが、1584年の小牧・長久手の戦いの後、家康と羽柴秀吉が和解するときの条件として、秀康は秀吉のもとへ養子として差し出さしています。
1584年12月22日に元服して、羽柴の名字、および、養父・秀吉と実父・家康の名から一字ずつ取った名を与えられ、「羽柴秀康」と名乗っています。
しかし、1589年に秀吉に実子・豊臣鶴松が誕生すると、秀吉は鶴松を生後4ヶ月で豊臣氏の後継者として指名し、秀康は北関東の名門・結城氏の婿養子としています。

≪本日の問題≫

関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいな庭園ですね!
こんなところがあったとは。

今度機会があればいってみたいです(^_^)
しかし見事!!

junko さま

こんにちは、
コメントありがとうございます。

私も初めて行きました。
広大な庭園ですから、季節の良い時に行って歩くのが
一番ですね。

ぜひ、一度行かれてみてください。

なんと!?

なんと!?私も9/15(土)に旧芝離宮に行きました
15時くらいから閉園までいました・・・

戦国武将みたいな人は見なかったなぁ v-410

ペコ大佐 さま

ペコちゃんに会いたかったですね!!!

戦国武将は12時過ぎ位に行きましたが、家中が重くて13時30分
位に撤退しました。
東京も狭いですね。

花畑は正門を入って真っ直ぐに正面に向かった所にあります。
庭園をめがけて、直ぐ右に行ったら見ることができませんね。
時期折々の花畑になっているようですから、次回のお楽しみって
ことに・・・。


> なんと!?私も9/15(土)に旧芝離宮に行きました
> 15時くらいから閉園までいました・・・
>
> 戦国武将みたいな人は見なかったなぁ v-410
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ