前田利家公と妻・まつを祀る 「尾山神社」

『 金沢百万石初代藩主・前田利家と“まつ”を祀る尾山神社 』

初代藩主の前田利家公と正室の“まつ”の2人を祀った神社です。

金沢城に隣接した所にある神社で、利家の愛用の鎧兜「鯰尾兜」の銅像や、刀、鎧が展示されています。

正面にある「神門」です。オランダ人技師ホルトマンの設計を担当した5色の鮮やかなギヤマン(カット

ガラス)が、何とも異国情緒ある珍しいモノで、最初に出迎えてくれます。

外見は和漢洋の3様式折衷と見えるも、初層の3連アーチの骨組は完全な木造の日本様式というから驚きで

す。

oy.尾山神社 001 oy.尾山神社 002

またその天辺には、日本で最初の避雷針を建立時に備えています。

oy.尾山神社 003

1599年に加賀藩藩祖前田利家を祭り創建された卯辰八幡宮を、明治6年に卯辰山から現在地に移し、尾山
神社になっています。

oy.尾山神社 004

青年時代は赤母衣衆として信長に従軍、槍の名手で「槍の又左」の異名をもっていた利家公。

oy.尾山神社 006 oy.尾山神社 007

境内には、利家公愛用の「烏帽子兜」像もあります。

oy.尾山神社 005 oy.尾山神社 010

利家公像の隣の愛妻“まつ”(芳春院)の石碑
“まつ”女性でありながら学問や武芸に通じた女性であったそうです。
oy.尾山神社 008 oy.尾山神社 009

この後、金沢の友人と食事に出かけ、帰りに夜食の「利家公弁当」をゲットし、駅前のホテルで食しました。
ka.金沢h 001 ka.金沢h 002

次回は、北陸の旅で最後に登城した「富山城」を記事にしたいと思います。

sakura 20120924

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
昨日の正解:加藤清正
「武者返しの石垣」は、熊本城の特長ともいえる石垣です。
この石垣は、加藤清正が近江国から率いてきた「穴太衆」よって造られたとされ、下部はゆるやかな傾斜で、上部に向かうほど急な角度になる独特の造りになっています。
城に侵入しようとした敵の武者を返してしまうことから「武者返し」という異名をもつようになっています。
ku.熊本城 20110204 010

≪本日の問題≫


                                          <参考文献:金沢市HP>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
非常に珍しい神門ですね。
カットガラスというのは、ステンドグラスのようなものなのでしょうか。
違和感なく見えるのが不思議です。

たっつん さま

いつもありがとうございます。

外からではライトアップされないと、良く判らないですよね。
ステンドグラスの一種だと思います。

こちらのサイトを参照されてみてください。

http://kimassi.net/yakei/oyamajinjayakei.html

ライトアップ又は神門の点灯時に行ってみたいですね。

No title

前記事の石垣めぐりと併せて、拝見いたしました。
金沢在住なもので、大変楽しく読ませて頂きました。
「利家公弁当」知りませんでした・・・。
中身気になります!
次の週末にでも、久しぶりに金沢城→尾山神社
行って来ようと思います!
次の富山城の記事も楽しみにしてます!
(富山出身なもので・・)

ともや さま

ありがとうございます。

金沢城、いいですよね♪
まだ、歩き残したところがありますので、次回の楽しみに
しております。

金沢市、熊本市のお城の復元に対する取り組みに、感謝する
のみです。
こう言う私は、熊本出身なのです。^^

富山城には、少し辛口になってしまうと思いますが、許して
くださいね。

今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ