前田慶次郎 その63 「慶次郎、安息の日々」

戦国風流武士 「前田慶次郎」 その63

「慶次郎 安息の日々」

関ヶ原の戦いの後、上杉家はその戦後処理で大減封の憂き目を見ます。

慶次郎と同じく戦いの場を求めて上杉家に参集した浪人衆の多くは他家に仕官しましたが、慶次は大幅な

減封に甘んじて上杉家に残りました。

その後の日々が、慶次郎にとって本当に風流を楽しみ文事に親しむ退隠生活となったと思われます。

少し時間が経ってしまいましたが、10月5日に慶次郎の足跡を求めて米沢に行ってきましたので記事にし

てみたいと思います。


慶次郎の足跡は、米沢市街の東方に位置する万世町堂森に残っています。

慶次郎は、米沢の堂森に庵(無苦庵)を構え、悠々自適の生活を送りました。世俗にこだわらず、地元住民

と深く交わり自然とともに穏やかな生活を送ったと伝わります。

堂森には無苦庵に居した慶次郎が、日々の暮らしに使ったと伝わる慶次郎清水と呼ばれる清水が湧き出て

います。

「市営野球場にある案内板」
ke.慶次郎 001
<画像はクリックで全て拡大します>


「慶次郎清水」
慶次郎はこの清水を飲用水として使用したことからその名前で呼ばれ、傍らにある祠は水神様を祀ったもの
だそうです。
堂森では、今でも湧き出るこの慶次郎清水から水を引き、農業用水として現在も利用しています。

ke.慶次郎 002 ke.慶次郎 003


「無苦庵」
今では田んぼと民家が建つ風景ですが、この辺りに慶次郎は無苦庵を建て余生を過ごしたそうです。
友人の直江兼続や志駄修理らが、無苦庵を訪ねて来たといいます。

ke.慶次郎 004 ke.慶次郎 005
慶次郎のぼりは倒れていました。


「慶次郎供養塔」
堂森に1200年余り続く善光寺には、昭和55年に慶次郎の御霊を祀るため「前田慶次郎供養塔」が建立
されており、慶次郎が没した6月にはあじさい忌が行なわれています。

善光寺
ke.慶次郎 006 ke.慶次郎 007

慶次郎供養塔
ke.慶次郎 008 ke.慶次郎 009
ke.慶次郎 010

供養塔の碑文には、
「この地堂森に居を賜り邸を『無苦庵』と呼び悠々自適、この地を愛し郷民と親しみ、慶長17年6月4日70
才の生涯を閉じた」と刻まれています。


「月見平」
供養塔から山道を登ること約10分、山頂は瓢箪形をした狭い山頂です。
慶次郎は住民や友人をここに招き月見をしたそうですが、この場所で慶次郎は酒を傾けながら何を思った
のでしょうか。

ke.慶次郎 011 ke.慶次郎 012


「慶次郎が持ち上げた石」
慶次郎の力石は安山岩の石で、善光寺本堂の正面に置いてあります。
この石は慶次郎が、里人との力自慢で持ち上げたと伝わる石で、70kg程度の石だと思われます。
この力石は持ち上げ禁止と書いてありますが、チャレンジする人がいるのでしょうか。

ke.慶次郎 013


「宮坂考古館」
宮坂考古館には、米沢・置賜地方の考古、歴史、民俗資料など、約7百余点の貴重な資料を収蔵してい
ます。
そのなかには、上杉景勝所用具足や前田慶次郎所用と伝わる具足などが展示されています。

ke.慶次郎 014 ke.慶次郎 015

自動販売機も慶次郎でしたが、今年は慶次郎具足はメンテナンス中でレプリカが展示されたいました。
ke.慶次郎 016

伝前田慶次郎所用具足「朱漆塗紫糸素懸威五枚胴具足南蛮笠式」(wik画像)
ke.慶次郎 017


米沢といったら、「米沢牛」
米沢駅前の「べこや」さんで、しゃぶしゃぶを食しました。
建物もおしゃれで、支払いを気にしなければ☆☆☆でした。
米沢に行ったら、また、ぜひ行きたいお店です!
ke.慶次郎 018 ke.慶次郎 019

長い間お付き合い戴いた前田慶次郎も、今回が終回になりましたので、「まとめ」を3回程度して慶次郎

を終わりにしたいと思います。

次の戦国武将は「石田三成」の準備を始めていますので、お付き合いくだされば幸いです。

よろしくお願いします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』
≪前回の解答≫
正解:加賀に残して出奔した
慶次郎は、前田家を出奔する際に、妻、1男3女(5女とも)は金沢に残しています。
嫡男・正虎は、義理の従兄弟にあたる前田利長、次いで前田利常に仕え、加賀藩士としては書家し、藩の故事を後生に伝えたといわれます。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ