三成の関ヶ原 その4 「三成と清正の対立」

『三成と清正の対立』

1590年の小田原征伐の頃から、武将派と奉行派の反目がエスカレートし、両者の反目が具現化したのは

朝鮮役の最中、1596年の加藤清正召還事件からだといわれます。

これは、石田三成が小西行長と相談して、朝鮮出陣中の加藤清正の行動について、3罪ありといって秀吉

に訴えたことが動機だという。

その1は、清正が行長のことを堺の薬売り商人であるといって、朝鮮人の前で罵倒したこと。

その2は、許可なく豊臣の姓を名のり、明国への書状に「豊臣清正」と署名したこと。

その3は、清正の家臣の足軽が、明国の正使として釜山にやってきた李宗城の財貨を奪い取って逃走した

ことであった。

加藤清正(1562-1611年)
ka.加藤清正

とりわけ、その3が部下の監督が不行き届きであるということで、清正を朝鮮から召還し伏見の加藤屋敷に

閉居させています。

このとき、清正は奉行の増田長盛に秀吉へのとりなしを依頼したが、長盛は

「今の日本に貴殿のように、“石田治部め”などと呼び捨てにする者がいるだろうか」

と言って清正をたしなめ、三成と仲直りしない限りは、すべてが無駄だ、と答えたという。

7月12日の夜、伏見に大地震が起こり、閉居中であった清正が早速、伏見城に駆けつけ守備を務めたが、

その時、登城してきた石田三成を中門で制止して通さなかった。

やがて秀吉の命令で、清正もようやく入門を許したが、中門を守備する兵士に向って

「あの背の低い、わんさん者めが。しかたがない、通してやれ」

と、大声で指示したという。

これは清盛の家来が書いた清正の一代記「清正記」に書いてあるそうです。

この後、清正は徳川家康らのとりなしで秀吉から罪を許されたが、清正は朝鮮から召還され閉門されたの

は、すべて三成の諌言によるものだと思い、三成のことを深く憎んだという。

しかし、これは自分の欠点を棚に上げての逆恨みというものであり、清正が理性に乏しい感情的な武将で

あったかを推測できます。

1598年5月、朝鮮再征の際に目付けとなって渡朝した三成の娘婿の福原直高、三成と親交のある垣見一

直、三成の女婿である熊谷直盛の3名が帰国して秀吉に戦況報告したが、そのとき彼らは黒田長政が去る

1月、尉山城の救援におもむき、先手の当番でありながら、進んで戦わなかったし、また順天城などから撤退

するときの主唱者であったことを上申した。

そのため黒田長政と蜂須賀家政は、秀吉から謹慎・閉門を命ぜられたし、また順天城撤収の軍議に参加

した目付の早川長政・竹中重利・毛利高政らも、領国に閉居を命じられています。

このような武将派と奉行派の反目・葛藤は太閤秀吉の死後にエスカレートしていくことになります。


*三成に傾注した記事になっています。あらかじめご了承ください。

今から京都に向け出発します。

今回の旅は、京都→亀岡→福知山→朝来→鶴舞→小浜→彦根を2泊3日で廻るかなりの強行スケジュールです。

見かけたら、声をかけてくださいね。

ブログの方は、紅葉とお城をアップしたいと思います。♪

ume 20121115 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪昨日の解答≫
正解:浅野幸長
三成と対立関係にあった武断派は、加藤清正、福島正則、黒田長政、細川忠興、浅野幸長、池田輝政、加藤嘉明の7将です。

≪本日の問題≫


                   <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷継吉と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

piglet01さん、おはようございます♪

いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

石田三成さんシリーズ、すごく面白いですe-349
深く知ろうとする手間を怠っていたせいで、三成さんについては
可愛げのないスネ夫的なイメージを恥ずかしながらずっと持って
いたのですがi-229、機会があれば知りたいと思っていましたv-10
ありがとうございますv-421

加藤清正公は、大分市の東部では神様同然の扱いなんですけど、
こうしてまた違う人間的な横顔を知ることが出来、ますます興味がe-343
ちょっぴり興奮気味で拝読してますe-266

No title

強行スケジュールですね
気を付けて行って来て下さいね。
紅葉とお城、楽しみにしています

まーりたん さま

こんにちは、
いつもありがとうございます。

すいません、コメレスが遅くなってしまいました。


> 石田三成さんシリーズ、すごく面白いですe-349
三成さんは、スキ&キライにしても認知度が高いですよね。☆

今回の記事のこともあって、出身地といわれる石田村、居城・佐和山城
そして関ヶ原と廻ってきました。
準備が出来次第、記事にさせて戴きます。

よろしくお願いします。

あず さま

こんにちは、
いつもありがとうほざいます。

> 強行スケジュールですね
> 気を付けて行って来て下さいね。

ありがとうございます。
いつものことながら、強行スケジュールになっていまいました。
特に最終日の日曜日は、関ヶ原から自宅まで400kmなのですが
8時間もかかり、深夜の1時30分の到着になりました。
東京への上りは、困ったものです。><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ