「2012 そうだ京都、いこう。(盛秋)」の二尊院

「2012 そうだ京都、いこう。(盛秋)」の二尊院

今秋「そうだ 京都、行こう。」がおすすめするのは、嵐山・嵯峨野の古刹、二尊院。

平安の頃より貴族の別荘地として愛されてきた嵐山・嵯峨野。

参道がもみじに包まれる「紅葉の馬場」として有名ですが、訪問時(11月16日)には7部程度の紅葉でし

たが、今週末の3連休には見頃を迎えるのでしょう。

二尊院 002

二尊院は、發遣(ほつけん)釈迦と来迎弥陀の二尊像(重文)を祀ることから二尊院といわれています。

841年に慈覚大師が創立した華台寺の旧跡と伝えられ、長く荒れていたのを法然上人の高弟湛空(たんくう)

が再興したと伝わります。

伏見城の医薬門を移築したと伝わる総門。
二尊院 001
<画像はクリックで全て拡大します>

紅葉馬場
二尊院 002-1

二尊院 003 二尊院 004

二尊院 005 二尊院 007

勅使門前&勅使門内側
二尊院 013 二尊院 008

本堂境内
二尊院 009

二尊院 010 二尊院 011

二尊院 012

今週末は見頃になると思いますが、人気スポットで混雑必須ですから早朝がお勧めですね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も先日京都行って参りました!
清水方面だったんですけど、凄く紅葉が綺麗でしたよ
嵐山も嵯峨野も一度行ってみたいです

嵐山~嵯峨野

こんにちは。

嵐山~嵯峨野散策はいいですね。今頃は最高じゃないですか。

はて、学生時代と社会人になってどれくらい行ったのでしょうか。
片手ぐらいかな。

紅葉の美しさとあの雰囲気は大好きなんだけど、人であふれかえっているから行く気がなくなるのですね(苦笑)


人が少なければ何回でも行くんですけどね。

でも行きたいな!
何年行っていないんだろう・・・


それはともかく、一度も行ったことがない人には絶対お勧めですね!

No title

高知は暖かいので遅いと思っていたけど
京都は、まだピークを迎えてなかったんですね。
まばらな紅葉より、有料でも広い場所で
一斉に色付いた紅葉を見てみたいです。
ただし、人ゴミは嫌ですが(笑)

いいなぁ~

いい時に行けてよかったですね v-410
私は紅葉の時期に行ったのは2回ほどですが
ずいぶん昔の話・・・・

大喬 さま

こんにちは、

おお~、
清水でしたかぁ~、清水も綺麗だったでしょうね!

嵯峨野は散策しながら楽しむことができますので、
次回は、嵯峨野もいいですね♪
ただし、早朝がいいですね☆

よんちゃん さま

こんにちは、

はい。
嵯峨野を楽しむことができました。☆

今年は京都ずいていて、春の桜の時期は醍醐寺でした!

嵯峨野は、この時期、超々混み合っていますので、早朝限定
で楽しんだほうがよさそうです。

12月上旬までは楽しめるようですから、久しぶりに如何ですか。

あず さま

京都は遅く、高雄まで行かなくちゃならないと思って
いましたので、ラッキーでした。

あずさ~ん。
京都のお寺さんは、非公開か殆どが有料ですよ~。
駐車場と入場料を考えると、数多く廻ることはできません。><

> ただし、人ゴミは嫌ですが(笑)

です、です。
人々がホテルで朝食を食べる時間に廻るのが、絶対ですよ~。^^

ペコ大佐 さま

京都は絵になりますよね~。

嵯峨野の紅葉は初めてでしたので、感動的に廻ることができました。
今年の紅葉は、10年に一度といわれるくらい綺麗だそうです。

まだ、まだ、今から楽しめますので、早起き日帰りで如何ですか。

No title

ひゃーーーーーっ゚+。:.゚(*’▽`人)゚.:。+゚
綺麗に紅葉してますねーーっ

写真で見ると人も少ない様で、ゆっくり楽しむ事ができたでしょうか?
良かったデスね♪

紅葉綺麗ですね

こんにちは。

二尊院の紅葉綺麗ですね。
私も以前紅葉の頃に行きました。
すごく、綺麗だったことが思い出されます。

No title

こんばんは。
いいですね。
日本で一番なブランドですよね。

Sa-ya さま

よかったですよ~♪♪

最近、京都が気になって、今回も急に京都を決めてしまいました。

> 綺麗に紅葉してますねーーっ

春の醍醐寺も良かったですが、秋の京都も最高でした。

早朝に散策し、10時には京都を離れました。
寝ないで走っていった甲斐がありました。

sa-yaさんに京都の街は合うと思うますが、時間を探して
いかがですか。

氷高 さま

ありがとうございます!

春の京都もいいですが、モミジの京都もいいですね☆

今年の二尊院は、京都一の人出になっているようです。
先週は少し早かったので、今週は最高の紅葉と人出なの
でしょうね。

> すごく、綺麗だったことが思い出されます。

ですよね。
他の方のブログに遊びに行って、自分が思い出がある場所に
遭遇すると、足が止まって自分の思い出を重ねたりします。

これも楽しみのひとつですネ☆

あかちん さま

いつもありがとうございます。

熊本も紅葉が始まったでしょうか。

京都には、紅葉が似合いますよね!

こんばんは~

綺麗ですね~~。

緑に紅いもみじの葉っぱの絨毯。コントラストが美しいです。

ああ~、秋もそろそろ終わりに差し掛かりましたが、紅葉のお写真は1枚も撮れていない私です。
Piglet01さんの素敵なお写真が拝見できてよかったです~(*´∀`*)

No title

紅葉馬場
うわぁ・すっごいきれいな赤ですねぇ。
私も紅葉見に行こうかな~

ariごろう さま

こんにちは、
いつもありがとうございます。

今年の京都のモミジは10年に一度と言われるくらいに
綺麗に紅葉しているそうです。
今週は最高の見頃でしょうから、凄い混雑になっている
のでしょうネ。

平地の紅葉は12月初旬までは綺麗でしょうから、ぜひ
カメラに収められてください!

福パパ さま

コメントありがとうございます!

紅葉馬場は今週は真っ赤になっているでしょうね。
人気スポットですから、早朝にいかれたほうが、
ゆっくり見ることができるのでしょうね。

ぜひ、行かれて真っ赤な紅葉を見せてください!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ