埼玉・正法寺の大イチョウの紅葉

「埼玉・正法寺の大イチョウ」

欲しかったレンズ(17-50 F2.8)が届きましたので、早速使ってみたく今年最後の紅葉狩りに行って

きました。

場所は、大イチョウで有名な東松山の正法寺です。

se.正法寺 001

正法寺の大イチョウは、岩の上に根付いて成長したイチョウで、岩を呑み込んだ根が無数に空中に張り

だして、蛇が互いに絡み合うような様相を呈しています。 

このように根が露出したイチョウは他にもありますが、この樹の根の物凄い活力と迫力は凄いです。

se.正法寺 002 se.正法寺 003

樹齢300年と言われ、樹高20m、幹周13.5mあり東松山市指定天然記念物に指定されています。

また、隣のモミジとのコラボも美しかったです。

se.正法寺 004 se.正法寺 005

se.正法寺 008 se.正法寺 006

都内の紅葉も終わっていますが、このお寺のモミジは見頃でした。
se.正法寺 007

滝も撮って見たくなり、午後は近くの「黒田の三滝」へ
ku.黒山三滝 003

ku.黒山三滝 002

ku.黒山三滝 001

カメラは難しいです。><
練習あるのみでしょうか。

ume 20121209

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:徳川家康
清正の死因は腎虚(花柳病)ともいうが、家康またはその一派による毒殺説もあります。
また清正の死から2年後には豊臣氏恩顧の最有力大名であった浅野幸長も同じく花柳病で死去しています。
清正・幸長は、豊臣氏恩顧の有力大名として家康から警戒されていたのは事実であり、その両名が同じ病気でしかも急死したため、家康による毒殺ではないかとの憶測です。

≪本日の問題≫


                  <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷継吉と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

オオイチョウさん素晴らしいですやん

ここの場所で長い事あるのでしょうね

モミジもお滝も綺麗~。

綺麗ですね!

17-50 F2.8となるとシグマでしょうか? タムロンもありますね。
すごく美しいですね!!

モミジとイチョウの紅と黄色に見惚れてしまいますねぇ。

wakasaママ さま

いつもありがとうございます。

小浜城の記事に未だいけないでいます。><

絨毯を敷き詰めたような、イチョウの黄色とモミジの
朱色のコントラストが美しかったです。♪

> モミジもお滝も綺麗~。

カメラは下手くそで、イメージした画像になっていません。
みなさんのような綺麗な写真を撮れるようになりたい
ものです。

ぬま さま

なぜかシグマより、タムロンを選んでしまいます。^^
常用のレンズとして使い込んで見たいと思いゲットしました。

被写体はいいのでしょうが、いつも絞りこめない写真になって
しまっています。><

練習します。ハイ。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ