明智光秀の福知山城

「明智光秀の福知山城」

福知山城は 1580年頃、丹波平定に成功した明智光秀が丹波の拠点として新たに城を築いたのが始まり

とされています。

女婿の明智秀満を城主としていましたが、山崎の戦いでは敗北し、後に暗殺され、明智光秀の在城期間

はわずか3年間だけでした。

fu.福地山城 001
<画像はクリックで拡大します>

以来、 戦乱の時代、城主が交代する中、順次整備が進められ、1600頃に完成したようです。

明治時代のはじめに廃城令で取り壊され、 石垣と銅門(あかがねもん)番所だけが残されていましたが、

市民の瓦1枚運動などの熱意によって、昭和61年に鉄筋コンクリートで3層4階の天守閣が再建されてい

ます。

福知山城は紅葉が見事です。(登城日:平成24年11月17日)
fu.福地山城 002 fu.福地山城 003

天守は望楼型の独立式を基本として復元され、初期天守閣の特徴がよく現れたものとなっています。

fu.福地山城 006 fu.福地山城 010

石垣は、 築城当初の面影を残すもので、野面積み、乱石積み、穴太積みなどと呼ばれる、自然石をその

まま用いた豪放なもので、一見乱雑に見えますが、 石材は奥に長く用いられて、強固な石垣が組み上げ

られています。
fu.福地山城 005

本丸にある現在の銅門脇番所
fu.福地山城 004

「豊磐(とよいわ)の井」
深さ50m (城郭内湛水井としては日本一の深井戸)の井戸は、今も海抜30mの高さまで清らかな水を
たたえているそうです。
fu.福地山城 008

天守では「光秀くんとひろこさん」が出迎えてくれましたが、残念ながらコンクリートの天守ですから、
登城することはありませんでした。
fu.福地山城 007

本当に紅葉が美しいお城でした。
fu.福地山城 009

sakura 20121210

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:岩代国
奈良時代の律令制において、足柄坂(駿河、相模国境の足柄峠)より東の東海道を「坂東」、碓氷山(信濃、上野国境の碓氷峠)より東の東山道を「山東」と呼び、後に両者を一括して「坂東」と呼ばれるようになります。
坂東とは相模、武蔵、安房、上総、下総、常陸、上野、下野の8ヶ国のことです。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

実は、、、、、、
18歳の時ですから、20年 40年前に行った事があります v-222v-17

ボス。 さま

こんばんは、
いつもありがとうございます。

18歳で城とは…、歴女さん☆
つい最近、行かれたようですね♪

名城万歳!

 美しい名城を見させて戴き楽しませて貰いました。
特に鳥取城は興味をそそりました。申しますのは城のお堀の道路脇にオッカナイの実家がありヒゲ爺も昭和50年まで10年余り近くに住んでいた所為です。その頃はお堀には蓮の花が満開になり、早朝には「ポン」と蓮が開花する音が聞こえたものです。懐かしい思い出です。遅い時間なので早速明日には見せようと思っている次第です。
竹田城跡はヒゲ爺の実家に帰る途中に在りますが遠くで睨むだけ、松江城が無いのが残念!単身赴任で2年住み良く行ったものです。今後に期待します。

ひげ爺 良兵衛 さま

コメントありがとうございます。

日本には、実にたくさんの城址がありますよね。
この史跡に対する自治体の取り組みも様々で、一喜一憂しながら
楽しんでいます。^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ