京極高次の「若狭の海城・小浜城」

『若狭の海城・小浜城』

江戸時代初期に、小浜藩初代藩主・京極氏によって後瀬山城にかえて、海と河川を取り込んで築かれた

海城です。

1601年、京極高次の代に着工され、京極氏2代にわたって普請工事が行われたが、完成を見ずして京極氏

は出雲国松江に加増転封されています。

その後、入封した酒井氏が二条城の様式を取り入れるなど、大幅に城の縄張を変更し、本丸天守を造営。

その8年後の1642年に小浜城は竣工し、以降、若狭酒井氏の居城として明治を迎えた。

若狭の海城「小浜城」(平成24年11月17日登城)
ob.小浜城 000 ob.小浜城 001

1600年の関ヶ原の戦いで功績があった京極高次が若狭国を拝領、後瀬山城本丸は標高が高すぎたため、

近世の城として戦時の防御性よりも行政処理の利便性に重きがおかれ、1601年北川と南川と小浜湾の三

角州に新たな居城(小浜城)の築城に着手。

1634年に京極家が出雲松江藩へ転封されると、徳川家譜代の重鎮である酒井氏の酒井忠勝が12万3千

石で小浜藩に封じられ入城、城の整備拡張を続け、1635年には、3重3階の天守が完成、1641年に城が

完成し藩主が移っています。


京極高次といったら、関ヶ原の戦いでの大津城籠城、姉(妹とも)が秀吉に側室・松の丸殿、また正室が

淀殿の妹・初で超有名人。

小浜市の町おこしに一役買ってくれそうな気がしますが、如何なのでしょうかネ!


現在は、本丸の石垣だけが残っています。
ブログ友達のブログタイトル「残された石垣を見つけたい」(権中納言さん)そのものだなぁ~って感じです。
ob.小浜城 002 ob.小浜城 003

3重3階の天守が建っていた天守台
ob.小浜城 004 ob.小浜城 005

本丸西櫓跡
ob.小浜城 006西隅櫓跡

観光地として整備されていませんので、観光客が訪れることもないでしょうが、公園化された城址よりも
いいですネ。
本丸の中心に建つ建物
何か良く判りませんでしたが、凄い雨でしたので雨宿りさせて貰いました。
ob.小浜城 007

明治8年に、本丸跡に藩祖の酒井忠勝を祀る小浜神社が建立されています。
ob.小浜城 008

この後に、賤ヶ岳の上る予定でしたが雨のため断念し、宿を確保してある彦根市へ。
敦賀ICから高速に乗るため、下路を走りましたが遠かったぁ・・・。

sa-ko 20121215 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:剃髪して隠居
1582年に本能寺の変が起こると、細川幽斎は上役であり、親戚でもあり、なによりも親友だった明智光秀の再三の要請を断り、剃髪して幽斎玄旨(ゆうさいげんし)と号して田辺城に隠居、忠興に家督を譲っています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

嬉しいです~

若狭の国の小浜城が見れるのを

お待ちしてました~

小浜のお人さん穏やかな方達でしょ

うちも・・・。

wakasaママ さま

wakasaママ、小浜はいいとこでした!!

街のサイズも、食べ物も最高でした☆
小浜はお寿司が美味しいとの情報を仕込んで行きましたので、
ご馳走になりましたが、新鮮で美味しいし、リーズナブルですし、
人は気さくですし、いい街でした。

さすが、ママの故郷ですね!
また、行きたいです♪♪♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ