三成の関ヶ原 その24 「家康の戦略」

『家康の戦略』

家康は、加賀討伐を企んだり、会津遠征を企てたりすることによって、誰か有力者に刺激を与え、家康に

挑戦させるチャンスを狙っていた。

その対象に選ばれたのが、結局、三成だったのです。

これがかませ犬と言われる所以なのでしょう。

石田三成(1559-1600年)
is.石田三成 潭龍寺

三成は豊臣家5奉行の一人ですが、元来、秀吉の小姓から成り上がった寵臣であり、秀吉の在世中は、

その恩寵を笠にきて、専権をふるっていた。

しかし、これを腰巾着であるとか君側の奸であるとかいうのは、反石田派武将の嫌がらせであり、徳川御

用学者の無批判的な記述なのです。

三成は、ただ知的で冷静な有能官僚であり、一本気で融通のきかないマジメ人間であった。

もちろん、諫言を敢えてする主君想いの忠臣であるが、己を知る者のためには、身命を賭しても、その敵

と戦う、という気性を持っていた。

三成のそうした性格と心の中を見抜いていた家康は、三成に反感を持つ秀吉恩顧の武将派の大名たちに、

色々と恩を売って、これを味方につけ、秀頼公には決して敵対しないからと誓って、彼らを納得させたうえ

で、三成を中心とする反徳川派の徒輩を挑発して兵を挙げさせ、これを討つことによって、反徳川派の大名

たちを一掃し天下の覇権を一手に握ろうと企んだのです。

老獪な家康は、彼自身が大坂城や伏見城にいる限りは、三成の挙兵が不可能であることも見抜いていた。

そこで、初めに前田利長を討つための加賀出兵を企んだが、利長が謝罪する結果となったため、このたくら

みが不発に終わった。

今度は会津遠征を企み、白羽の矢を立ててみた上杉景勝が、謝罪どころか反抗し挑戦してくる見込みが

立ったので、その企みが成功し、遠征を実施することになった。

家康が大坂や伏見から離れさえすれば、泳がせていた容疑者は動き出すに違いない。家康は、それを待

つために、大坂や伏見から離れ、5万8千余りの軍勢を催して、東海道を下ったのです。

20121229 sakura

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:岡崎城
家康は、戦国時代中期の1543年1月31日に、三河国岡崎で出生しています。
父は岡崎城主・松平広忠、母は広忠の正室・於大の方。幼名は竹千代でした。

≪本日の問題≫


                 <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷吉継と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

V さま

ご丁寧にありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い上げます。

No title

はじめまして。
LLganzoと申します。
いつも楽しく拝読させて頂いてますが、
ご挨拶が遅くなりまして失礼しております。

年末のご挨拶をと思いまして、勇気を振り絞ってコメントさせて頂きました。

実は、『戦国クイズ』のファンでございます。
私といたしましては、『3択の女王』をめざし独り勝手に盛り上がってはいるものの、
結構知らない事だらけ。
楽しく歴史のお勉強させて頂いております。
今日のクイズ、答わかってたのに~~!!
違うボタン押しちゃったのが悔やまれてなりません。(それは置いといて)

今年は大変お世話になりました。
来年も又、楽しみに読ませて頂きます。

良い年を迎えられますように。
又、どうぞご自愛くださいませ。

LLganzo さま

いつも訪問とコメントありがとうございます。

趣味が異なられるジャンルなのに、訪問して戴き感謝しています!
どうぞ、お気軽にクイズへの参加とコメントされてくださいね。♪

今年、一年お世話になりましたが、来年も何卒よろしくお願い致します。
輝く新年をお迎えください☆

No title

お城の趣味っていいですねぇ~
何かしら、趣味をもとうもとうとするんですが、なかなかいいものがみあたりません(@_@;)

ちゃんちー さま

コメントありがとうございます。

小江戸、川越には良く遊びに行きます♪
「お城趣味」って、始めて気付きました…。
戦国武将の吐息を聞くために、お城に行っているつもりでした。^^

ですから、コンクリートのお城には全く興味がない人です。

迎える新年も良き年でありますよう、お祈り申し上げます。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ