FC2ブログ

関ヶ原西軍の陣跡めぐり

「関ヶ原西軍の陣跡めぐり」

三成の関ヶ原の戦いの舞台を、昨年11月18日に佐和山城登城後に2回目の関ヶ原巡りをしてきました。

今回は、西軍の主要陣跡を中心に廻りました。

関ヶ原の戦い開戦時の布陣図
se.関ヶ原の戦い布陣図
<画像はクリックで拡大します>

西軍方は三成の拠る笹尾山、宇喜多秀家の拠る天満山、小早川秀秋の拠る松尾山、そして毛利秀元が布陣

する南宮山のラインで東軍を囲む鶴翼の陣を敷くと同時に、実質的に関ヶ原における高所の大半を抑えた。

しかし、東軍は鶴翼の「翼」の部分に相当する諸将の多くを内応させており、本来ならば圧倒的に不利である

鶴翼の陣の奥深くに陣を置いています。


【南天満山 宇喜多秀家陣跡】
杉の木立がうっそうとした南天満山の麓に天満神社があります。
関ケ原合戦時には、この付近に兵約1万7千という西軍の主力部隊を布陣し、副総帥として参戦した宇喜多秀家の陣跡です。
開戦の烽火と共に東軍・福島隊に攻め込まれた史実から、この辺りは大変に激しい戦いが繰り広げられた場所だと考えられます。
uk.宇喜多秀家陣所跡 001

uk.宇喜多秀家陣所跡 002 uk.宇喜多秀家陣所跡 003

uk.宇喜多秀家陣所跡 004

秀家は、敗走し山中をさまよった後、揖斐でかくまわれ、密かに島津氏を頼って薩摩へ下り、死罪は免れましたが八丈島へ流され、余生を遠島で過ごしています。


【北天満山裾野 小西行長陣跡】
北天満山の裾野を流れる梨木川右岸にある、西田公園付近が「小西行長陣跡」です。
ここは、北は北国街道、南は中山道を押さえる重要な場所でした。関ケ原合戦が始まるとともに、北天満山から烽火をあげて味方に開戦の合図をしました。
午後になり大谷隊が敗れたとの知らせを受けると、天満山を越えて揖斐郡の春日方面へ敗走したといわれます。山頂に兵約4千を布陣できるスペースはなく、中腹に布陣したものと思われます。
一度は敗走するも、その後自首し関ケ原領主であった竹中重門の家来により家康のもとへ送られ、三成らと共に斬首されています。
ko.小西行長陣所跡 001 ko.小西行長陣所跡 002

【西軍布陣の中央 島津義弘陣跡】
「笹尾山・石田三成陣跡」より、南に約800m下った辺りが、「島津義弘陣跡」だといわれています。
現在は神明神社の森が広がっており、この神社の裏側には「小池・島津義弘陣所跡碑」があります。ここは合戦時、西軍布陣地のほぼ中央部に位置します。兵は約1,600人で陣中では壕も掘らず、柵も作らず、鉄砲隊は交互に入れ替わり狙撃し、騎馬隊を撃ち落としていたそうです。
また、的中突破の戦場離脱の話も有名です。
si.島津義弘陣所跡 000

si.島津義弘陣所跡 001 si.島津義弘陣所跡 002


【島左近陣跡】
笹尾山三成本陣跡の東側登り口の左手前にあるのが、「三成に過ぎたるものが二つあり。島ノ左近と佐和山の城」と当時の豊臣諸侯から羨望された島左近の陣所跡とされます。
合戦当日は、兵約6,900人に守られた石田三成の首を狙う細川忠興や黒田長政といった荒大名たちの攻撃を真正面から受けて立ち、度々彼らを苦境に追い込んだという。
si.島左近陣所跡 001 si.島左近陣所跡 002

si.島左近陣所跡 003

島左近の陣跡から石田三成の陣跡に昇れますが、今回はイベントが行われていましたのでパスしました。
前回の関が原訪問記はこちらです。
is.石田三成陣所跡 001


【決戦の地碑】
西軍有利な陣形で望んだ合戦は序盤、西軍優勢で展開するが事前に東軍に通じていた小早川隊の背反を契機に形勢は逆転。西軍の諸将が敗走するなか、関ケ原合戦でも最大級の激戦が繰り広げられたのが笹尾山を背にする決戦地。
石田三成隊はこの地で奮戦するも、東軍に傾いた勢いを止めることはできなかったという。
se.関ヶ原戦い激戦の碑 001


次回の関ヶ原訪問は、ぜひ一日をかけて自転車で廻ってみたいと思います。

「三成の関ヶ原」もやがて、この舞台へとストーリーが展開されてきます。

sakura 20130120 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:豊前中津藩
細川忠興は1602年の論功行賞で丹後12万石から豊前中津藩39万9,000石の大大名となっています。
豊前入りした忠興は九州の要とすべく小城であったため、小倉城の大規模改修に取り掛かり、黒田氏が築いた中津城から工事が完成した小倉城に藩庁を移し、小倉藩初代藩主となっています。

≪本日の問題≫

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ