三成の関ヶ原 その59 「岐阜城の落城」

「岐阜城の落城」

美濃進撃を決定した東軍の先鋒部隊は、8月21日、犬山城に備えて一部隊を羽黒付近に出して、残りは木

曽川の上流と下流の両方面から川を渡り、織田秀信の居城・岐阜城を攻撃した。

東軍の先鋒部隊は3万5千人といわれる。

これに対する岐阜城主・織田秀信は、3千5百の軍勢を木曽川の沿岸に配置し、その一部に川を渡らせ待ち

構えたという。

8月22日の夜、池田輝政らの1万8千は河田の渡し場で渡河し、射撃する織田軍の側面をつき、これを敗退

させている。

岐阜城
gi.岐阜城 001

また、福島正則らの1万6千は前夜のうちに尾越の渡し場の下流の加々井村から船で渡河したため、対岸

で向え撃とうとしていた織田軍は退路を絶たれるのを恐れて引きかえした。

尾越は、河田より20kmほど下流にあり、竹ヶ鼻城に近いためこれを落城させている。

竹ヶ鼻を落とした福島正則・細川忠興・加藤嘉明らは、その夜、強行軍を続けて岐阜城に向かい、翌23日

早朝から大手門と七曲口に猛攻を加えた。

浅野幸長は間道を伝わって、瑞竜山の砦を落とし、井伊直政は稲葉山の砦を占拠した。

また、搦め手へ廻った池田輝政は、水の口から本丸へ迫り火を放つ。

岐阜城主の織田秀信は、自害しようとしたが家臣がこれを諌め、東軍に降参し寺に入って剃髪。

東軍の諸将のなかには、秀信の助命に反対する者もいたが、福島正則は

「岐阜中納言どの(織田秀信)は、今こそ我らの仇敵となったが、織田信長公の嫡孫にあたられる。諸将士

のなかには信長公の恩沢に欲した者も多いはずだ。内府どの(家康)も、信長公と昵懇の間柄だった。もし、

中納言どの降服を入れたために、内府どのの怒りにあうというのなら、今日の戦功を放棄しても苦しくない」

と述べ立てたという。

これで秀信の降服を許すことを全員一致で可決したという。

ちなみに、秀信は尾張の知多に送られ、さらに高野山に移ったが、翌年に病のため没している。

sakura 20130227 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:7回
岐阜城は難攻不落の名城として知られますが、実際には歴史上7回(wikより)落城しているそうです。
山頂部の平坦面は少なく、井戸も雨水を蓄えるもので、戦国時代末期の大人数による長期籠城戦には本質的に不向きであったといいます。

≪本日の問題≫


                 <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷吉継と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ