可憐な雪割草

「可憐な雪割草」

春を告げる花「雪割草」を、関東で見られるところを探して、日曜日に行ってきました。

場所は所沢「吾妻まちづくりセンター公民館」で、毎年、所沢雪割草愛好会の方々が開催なさっている展

示会が3月2、3日に開催されていました。

yu.雪割草 001

雪割草は長く厳しい冬の間深い雪の下でじっと春を待ち、雪解けとともに可憐な花を見せてくれるそうです。

この雪割草の中で最も注目される「オオミスミソウ」の自生地は、新潟県を中心とする日本海側で、新潟の

草花に指定されているそうです。

yu.雪割草 002 yu.雪割草 003

オオミスミソウは、雪割草の中でも最も変異の幅が広く、さまざまな色や形が楽しめ、しかも性質が丈夫な

ため、愛好家の方々が独自で交配され出品された花は形、色が全て異なっていました。

yu.雪割草 004 yu.雪割草 005

yu.雪割草 006 yu.雪割草 007

一つひとつも魅力的ですが、山の斜面に群生する雪割草を見てみたいです。

yu.雪割草 008 yu.雪割草 009


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちっちゃくて、雪の中で耐えてやっと春を楽しむって感じで
雪割草は色んな花の種類があって奥が深いですね。
いい物を見せて頂きました。

No title

はじめまして。
とても綺麗なお花に、コメントせずにはいられませんでしたv-290
一枚目のお写真の花々がとっても美しくて!!
”雪割草”聞いたことはありましたが、こんなに可愛らしいお花なのですねv-290
いつかこの目で自然の中で咲く姿を見てみたいです。
とっても感動しました、有難うございますv-421

あず さま

あずさん、ありがとうございます!

本当に花は無知でダメですね。><
雪割桜で、雪割草に行ってしまいました。

出品者の方が、会場に多くいらして説明をしてくださいました。
丹精込めて育てられている様子が、説明に出ていました。

自分の花を作るのが楽しみのようでした。

☆ さま

こんにちは、

初めて見る花で、どれも素敵な花でした。
花は苦手でも、雪割草は分かるようになりました。♪

自生しているところを見てみたいですね。
九州でも阿蘇とか霧島あたりに、自生していないのでしょうか。

ベスパ・M さま

ご訪問、コメントありがとうございます!

いつも無骨な戦国武将に触れながら、週末は草木に触れたり
しています。

雪割草は耳にしますが、見るのは初めてでした。
清楚で可憐な花たちでした。
自生している姿を見てみたくなりますね♪

No title

うわ~~美しいですね・・・!!
心が洗われるような可憐な花で・・・。

ブログを訪問した時にいつもと違うタイプの画像でびっくりしました★

素敵なものをありがとうございます!

No title

こんばんは

雪割草名前は聞いた事ありますが

こんなに素敵で可憐なお花だとは知りませんでした

美しいお花さんに感動し見せて頂き感謝しています。

Tommy25 さま

そうですよね!

むさ苦しい戦国武将から離れて可憐な花になりました。♪

雪割草というくらいですから、ストックホルムにぴったりかも
知れませんネ。

丹精を込めて育てられた花が200種位並んでいましたが、みんな
違う花でしたので、感動でした☆

自生で群生しているのを見てみたくなりました。
新潟だそうです・・・。

wakasaママ さま

こんばんは、

wakasaママが見たことない花とかあるのですか?
いつも楽しませて頂いています。

戦国武将のヒゲ面より、いいですね!
花にチャレンジの機会を持ちたいと思います。

でも、花の名前が皆無です・・・><

No title

いつも拝見しています。

もう雪割草の咲く季節になったんですね。この小さな花を見ると春を感じ活動的になるような気がします。

一生喜劇 さま

いつも、ありがとうございます!

雪割草の名前は知っていましたが、初めてみました。
本当にちいさな花ですが、春を感じさせてくれますね。☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ