三成の関ヶ原 その76 「関ヶ原決戦の開戦」

「関ヶ原決戦の開戦」

9月15日午前7時過ぎ、東軍の松平忠吉および井伊直政が30人の騎士を率い、松尾山の東南方に陣

する福島正則の側面から進出し、宇喜多秀家に向かって挑戦した。

徳川の親衛隊が、先ず範を示したらしい。いよいよ戦端が開かれたのです。

当日、東軍の先鋒を承っていた福島正則は、この様子をながめ、直ちに800人の銃兵を指揮して宇喜多隊

を射撃する。

宇喜多隊も、これに応撃する。

関ヶ原の戦い開戦の碑
この碑は、小西行長陣所の直ぐ近くに建ててありますが、場所が違うそうですね。
地権などの理由もあるのでしょうが、リアル性を求めて訪問するのですから、チョット残念ですネ。
se.関ヶ原の戦い開戦の碑 001

藤堂高虎、京極高知の2隊は、この銃声を聞くと同時に、進んで大谷吉継を攻撃し、寺沢広高隊も、これに

加わった。

同時に織田有楽・古田重勝らの諸隊は小西行長隊に向かい、黒田長政・細川忠興・加藤嘉明・田中吉政・

金森長近らの諸隊は石田三成隊に向かって、戦いを挑んだ。

黒田長政は、この日、西軍の主将・石田三成を討ち取ろうと考え、竹中重門に命じ精鋭の兵士15人と歩卒

若干を率いて、午前8時頃、山の麓から石田隊の側面を衝かせた。

ところが、これを知った加藤嘉明もこれに参加したため、石田隊の第一線は殆ど崩れ、退却を始めた。

そこで、黒田・細川・加藤・田中・生駒の諸隊が争って石田隊を攻撃したが、石田隊もこれに反撃を加え、戦

局は一進一退し、勝敗は容易に決しなかった。

このころ西軍の宇喜多隊の先鋒およそ8千人が、一斉に福島らの諸隊に攻めかかったので、さすがの福島

隊も数町ほど退却した。

福島正則は激怒し、士卒を励まして奮戦し、ようやく前の位置まで戻したという。

sakura 20130402 001


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:井伊直政
福島隊の横を井伊直政と松平忠吉の小隊が、「物見」と称して福島隊の前方へ張り出し、直政の小隊が、西軍の主力である宇喜多隊に向けて発砲、対する宇喜多隊も直ちに応射。
井伊隊の抜け駆けに激怒した福島隊が宇喜多隊に突撃。ここに関ヶ原の戦いの火蓋が切られています。

≪本日の問題≫


                 <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷吉継と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ