日本百名城02 五稜郭

『幕末に築造された星型をした西洋式土塁』

「城に立て籠もる旧幕府軍と新政府軍が激戦を繰り広げた」

ここは函館の名所ですから、皆さん一度は訪れられたことがあるのではないでしょうか。

五稜郭は、江戸幕府が箱館奉行所の防衛を固める目的で、1857年に築造を始め、1864年に完成させ

た星型(稜堡式)をした西洋式の土塁(城郭)です。

go.五稜郭 001-1

星形の城は15世紀にヨーロッパで考案され、防御に死角がないのが特徴です。

しかし、日本で最大の西洋式土塁の五稜郭は、外国勢との戦いの舞台になることはありませんでしたが、

旧幕府脱走軍と新政府との間で、1868年から翌年にかけて繰り広げられた「箱館戦争」と呼ばれる舞

台になっています。

go.五稜郭 002 go.五稜郭 001

写真にあるように、天辺の楼閣が、官軍の軍艦の艦砲射撃の格好の標的となった。

それを知った旧幕府軍は慌てて楼閣部分を撤去したが、射撃角度をかなりの精度で知られてしまい、要塞内

に次々と着弾し、要塞としての機能は麻痺したそうです。


大手門口の高石垣
石垣の最上部には敵の侵入を防ぐため、庇(ひさし)のようなはね出しが造られています。
熊本の人吉城にも、同様の石垣を見ることができました。(人吉城登城記は「こちら」です。)
go.五稜郭 004

五稜郭タワーからの展望
五稜郭タワーから眺めると、五角形の縄張や三角形をした半月堡など、他では見られない不思議な城の景
観を見ることができます。
go.五稜郭 006 go.五稜郭 011

タワーが近すぎますので、17mm以上の広角レンズがないと一枚の写真に収めるのは無理ですね。
go.五稜郭 001

ゆるキャラくんが、かわいく出迎えてくれました♪
go.五稜郭 009

登城日:平成25年4月21日(94城目)
02 五稜郭

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ