道東の展望台 その4 「開陽台」

「北海道ツーリングライダーの聖地 開陽台&ミルクロード」

開陽台は、北海道標津郡中標津市街から約15kmにある丘で、北海道ツーリングライダーの聖地と呼ば

れています。 (場所は「こちら」です。)

標高271mの小高い丘で、周囲に視界を遮るものがなく地平線が丸く見え視界は330度と言われ、晴れ

た日には野付半島や国後島まで望めます。

ka.開陽台 002

旧展望台の「カメハウス」時代からライダー達から愛され、1995年に新しくなった現在の展望台も北海

道を旅するライダーは必ず訪れる場所といっても過言ではありません。

私自身も4回目の訪問でした。

この時期には、さすがにライダーの姿はありませんでしたが、車数台が訪問されていました。

ka.開陽台 001 ka.開陽台 004

小高い丘ですから、他の展望台より眺望が素晴らしいです。
ka.開陽台 005

4月20日の訪問日にも残雪がありましたが、5月の雪で、また積もったのでしょうか。
ka.開陽台 003 ka.開陽台 006


【ミルクロード(北十九号線)】

開陽台に向かう北19号ロードは「ミルクロード」と呼ばれ、牧場を割って延びる長い、長~い直線ロード

は開陽台に向かうライダーにとって最高のシチュエーションを提供してくれます。

ka.開陽台 010

九州阿蘇の外輪山を巡るミルクロードと同じように、ミルクを満載したタンクローリーが多く走りますので、

ミルクロードを呼ばれるようになったとか。

「阿蘇のミルクロード」 こちらは、九州での学生時代によく走りに行きました。
ka.開陽台 021(阿蘇ミルクロード)


戦国クイズは、お休みさせて頂いています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

☆ さま

6月以降はライダーのメッカになっています。

展望台の直ぐ下でキャンプができ、星が綺麗な展望台です☆

> 景色もいいでしょうがバイクで走ると気持ちよいでしょうね(笑)

道東に通うライダーはいつになっても、ゴールドのライセンスに
なれません。><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ