三成の関ヶ原 その97 「三成を捕縛」

「三成を捕縛」

田中吉政は、伊吹山あたりで落ち武者を100人、200人とからめ捕ったが、三成のゆくえが容易に分明し

ない。

三成は幼少の頃、“かうつくま”という所に手習いに通った山寺があるのを頼り、その寺の縁の下に2、3

日隠れていたが、9月23日の明け方、寺の前に出て月を眺めていたところを、運のつきか土地の百姓の

目にとまり、訴え出られた。

三成は、吉政の兵士に対して、いろいろと弁明したが逃れがたく、縄をかけて吉政の前に引き出された。

長浜城天守から望む伊吹山
ib.伊吹山

吉政は三成を見ると、近寄り自ら縄をとき捨て、

「武士の行く末が、誰でも、このようなことになるのは決して珍しくない。何事も、この兵部(吉政)に

委せられよ。徳川どのの御前に出られたならば、この兵部のこのたびの戦功の恩賞と引き換えに、貴殿

の一命を頂戴し、たとえ山の奥、島の中であっても、安らかに余生を送れるようにしてあげたい」

と、いろいろとはばかり、すかし

「舌ででも食わねば、しかたあるまい」

と言って、食物を与えた。

さらに、三成に向かって、諸国の大名へ遣わした計略的書状のありかを尋ねたが、これに対して、三成は

「山田の中にふみ入れて捨てた」

と答えた。

また、諸大名から預かった道具類の隠し場所についても、吉政は質問し

「もし他の者が探し出して、その大名を改易しようとする証拠品にされる恐れがないように、預かっておき

たい」

と、言うと、三成は

「もっとものおおせごとだ」

と、言って、大坂・京都に残しておいた預かり道具、その寺の縁の下に埋めておいた物など、残らず掘り

出させて、吉政に預かってもらうことにした。

それから、三成を生け捕ったようすを、家康の上覧に供したいということで、それまでは主人でも扱うよう

に、丁重にもてなしていた三成に対して、縄をかけ、長持の中に入れて大津の陣所に駆け込ませた。


家康はめっぽう喜び、

「過日、小山での広言に相違なく、ひとしお神妙である」

と、言って、近江の瀬田の橋から北を田中吉政に下賜しようとした。

吉政は

「わが生国のこととて、とりわけかたじけない」

と言い、お礼を述べた。

ところが、家康の近臣・彦坂小刑部が、それをさえぎって

「田中兵部は、元来、三成と昵懇の間柄である。その兵部に、大国の近江一円を下賜されたならば、また

謀反を企てる恐れなしとしない」

と、横やりを入れた。

すると、家康は、いろいろと内談のすえに、筑後一国を吉政に下賜することに決めた。というのです。


pigletもついに戦国武将に!
pig 20130516 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:岡崎城
田中吉政は、1590年の小田原征伐で秀次軍として活躍し、三河国岡崎城5万7400石の所領が与えられています。

≪本日の問題≫


                 <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷吉継と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

piglet01さん、おはようございます♪

お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238

石田三成公と田中吉政公の関ヶ原エピソードは心に響きますねe-263
昨年夏、柳川を探訪した時に少しだけ勉強しました。

激動の時代を生きた戦国武将たちに哀愁と敬意を感じます。 
そこから何かを学び、活かしていければ、と探訪の度に思います。 
歴史を知ることは大切ですねv-410

piglet01さんのお陰で日本史に目覚める事が出来、本当に
ラッキーでしたv-354 学ぶには、好きになるのが一番ですよねi-236
いつも貴重な記事を届けて下さり、ありがとうございますv-421e-414

pigletちゃん、直江兼続さんの兜、とってもお似合いですよe-266
ウチのマンジ君にも兜を被せてみたいと常々・・・i-278

まーりたん さま

いつも、ありがとうございます!

官兵衛さんの大河ドラマが待ち遠しいですね。
最近は、中津に入封するまでの姫路時代と中国征伐が主になるのではと、
少し不安になっています。><

三成くんは、結局は吉政さんに騙されたのでしょうね。
三成くんも、それを知りながら・・・。
まさに、戦国武将は激動の時代に生きたのでしょうね。

いつも、戦国武将はあの山を見で、何を考えたのだろう。と
同じ空気を吸いながら、思いを馳せています。
ほんの一瞬ですが・・・。

> piglet01さんのお陰で日本史に目覚める事が出来、本当に
> ラッキーでしたv-354 

こちらこそ、まりーたんさんの記事を見ながら勉強させて戴いて
おります。
男性と女性では感性が異なりますので、微妙な差を楽しんでいます。♪

> ウチのマンジ君にも兜を被せてみたいと常々・・・i-278

いいですね~。^^
マンジ君に似合う兜を見つけてみますね!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ