まだあった函館

『函館の坂』

函館市西部地区は函館山の山麓に位置するため、坂道が多い地形になっています。

いずれの坂も、函館山方面から函館港方面へ下るほぼ直線の坂となっています。しかも、それぞれの坂に

名前が付いていて、命名の由来や歴史もある坂が並んでいます。


「基坂」

基坂近辺は歴史ある地区で、教会や寺院が多くあります。

室町時代の1454年に道南12館の一つ「箱館」が築かれたのですが、その場所が基坂の上でした。これが

函館の命名の元になっているそうです。

教会群のライトアップを撮りに行った帰りの写真ですが、冬季はイルミネーションで美しい坂を演出するそう

です。

ha.函館基坂 001


「八幡坂」

前日、基坂を撮ったのですが一番人気の坂を撮り忘れていたので、翌朝に行きました。

テレビCMなどでもよく使われる函館の有名な坂です。

坂を登りきった場所からは、真正面に真っ直ぐ続く坂と函館湾の広がりが望めます。

ha.函館八幡坂 001


「函館空港」

帰りの飛行機は遅い便でしたので、レンタカーを返す前に、飛行機の離着陸がバッチリ撮れる公園に行って

みました。

フライトの時刻表を持参していませんでしたので、ジッ~ト我慢強く待つこと20分。

ha.函館空港 001 ha.函館空港 002

ha.函館空港 003

これで、4月19日に釧路に入り、22日の函館から帰る日本百名城巡り(3城)の3泊4日の旅は終

わりでした。

大好きな道東へ、5回目の旅ができるように働かなくちゃ!!


戦国クイズはお休みさせて戴きます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

korekarada さま

はじめまして!
こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログは、如何に続けられられるかだど思います。
更新がんばってくださいね☆

氷見 さま

コメントありがとうございます!

函館は2回目の訪問でしたが、観光都市・函館ですね。
たくさんの観光客がいらっしゃいました。

寒いですけど、空気が澄んでいる冬季が一番きれいな
ようですね♪

☆ さま

こんにちは
いつもありがとうございます!

北海道は、やっと春を迎えたようねすね。
一ヶ月前は、雪の洗礼を受けて帰ってきました><

> 次の旅のためにしっかり働かなくちゃ~☆
> ところで・・・どんなお仕事をされてるのでしょう~?

ハイ、しっかり働いて休暇も取り、ワンコインをポッケ一杯にし、
旅に出たいですね♪

大学も仕事も文章を書けない、バリバリの理系ですよ~^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ