三成の関ヶ原 その104 「石田三成の最後」

「石田三成の最後」

小西行長と安国寺恵瓊とともに、伝馬から下されて刑場に引き出された石田三成の面前に、やがて黒衣の

僧侶が一人近づいてきた。

七条道場の上人です。

上人は、最後の経文で三成らに往生の悟りを得させようとしたのです。


石田三成(小栗さん)
is.石田三成 小栗006


しかし、三成は静かに首を横にふってみせた。

彼には経は、もはや無用のしぐさと思えたのです。

三成は、やがて従容として死につき、41年の生涯を終えた。

その首級は、小西行長、安国寺恵瓊、および水口城で自害した長束正家の首とともに、三条の一角にさら

された。


このシーンは、三成ファンにとって切なくなってきますよね。

「短く太く生きる」という言葉がありますが、三成くんは、秀吉の参謀として太く、また短く生きたのかも知れ

ません。


pig 20130528 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:大谷吉継
これは皆さん良くご存知ですね!
吉継は三成と「刎頚の友」と呼ばれるほど仲が良かったという。
また秀吉は三成・吉継を九州征伐や小田原征伐では兵站奉行を、文禄の役でも「船奉行」を務めている。
また太閤検地でも三成と吉継は検地奉行を担当し、1585年9月14日に秀吉が有馬温泉に湯治に出かけた際にも同行をするなど、2人一緒に行動を共にしたため友情を培ったのではないかといわれます。

≪本日の問題≫


                 <参考文献:石田三成(桑田忠親薯)、大谷吉継と石田三成(工藤章興薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石田三成とは全然関係ありませんが
昔、酪農家からウサギを3羽いただいたのですが
キツネに金網を破られ全部とられちゃいました
すみません、、、こんなこと言って、可愛いウサギちゃんを見てたら
思い出しました。

都丸 さま

牧場にうさぎはいいですね~

毎日、生餌が食べれますから・・・。

うさぎに犬は天敵ですが、北海道にはキツネもいるのですね><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ