ご存知ですか 「千葉ポートタワー」

『日本夜景遺産の千葉ポートタワー』

千葉ポートタワーは、千葉県民500万人突破を記念して1986年に展望施設としてオープンしています。

塔の高さは137mあり、展望所の高さは113mの位置にあります。

千葉ポートタワーが「日本夜景遺産」に認定されていることを知り、5月26日に行って来ました。

ti.千葉PT 001

ポートタワーは、ハーフミラーという表面が鏡のような透明ガラスで覆われています。

表面を鏡のように仕上げることで、強い日差しをシャットアウトするのはもちろん、タワー全体に周囲の

景色が映り込んで、太陽や雲の動きや、空の色の変化によって様々な表情を見せてくれるそうです。


到着したのは17時30分、日没までは時間があるので公園を散策してタワーに行って見ると、19時には閉館

とのこと。

「エッ! 日本夜景遺産なのに・・・」

でも、せっかく来たのに昇ることに

生憎の曇天ですが、幕張新都心のビル群が良く見えます。

ti.千葉PT 003 ti.千葉PT 002

18時30分からは、閉館のアナウンスがしきりと流れます。

全く日没していないのに閉館、確か「日本夜景遺産」の筈と・・・

しかたなく、カメラを暗くして強引に夜景を撮るも、かんじんの光がありません。

ti.千葉PT 005 ti.千葉PT 004

来館者の少ない「千葉ポートタワー」のようですが、6月1日からは21時まで開館しているそうですから、

ぜひ、一度は如何でしょうか。

人に勧めているのですから、リベンジしないとダメですね!

sa-ko 20130601 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title


オープンして間もなく、確か高校生の頃、大好きだった男の子と行った記憶があります。
しかし、日本夜景資産とは知りませんでした。
夏にでも子供と一緒に行こうかしら?

ちなみに恋人の聖地だったような…

おはようございます

私も前に行ったことありますよ♪

港や工業地帯が一望できて気持ちよかったです。
でも風が強いと揺れるんですよね(笑)

夜景はちょっと残念でしたね~
日没の早い真冬辺りに行くのが良いかもしれませんね。
空気が澄んでいるからネオンの輝きもより美しいと思います。

No title

毎年8月第一土曜日に花火大会がそこで開催されてます。
ポートタワーに映る花火が綺麗ですよ。

私、学生時代から6年間千葉市民でした。
週末は缶ビールとサッカーボールと文庫本持って、ポートタワー周辺で一日過ごしてました。

ちび天使のママ さま

こんにちは、

いいですね~。^^ 青春時代の思い出の場所とは・・・。
夜景遺産になったのは、最近のようでした。

天使とぜひ一緒に行かれてください!
千葉ポートパークのなかにありますので、広い芝生公園も
あります、サッカーボールとお弁当持参で如何でしょうか。

駐車場は無料でした。

> ちなみに恋人の聖地だったような…
ハイ、2Fが愛のプロムナードで「恋人の聖地」だそうです。
一人では入れない場所でしょうか。><

☆ さま

こんにちは、

残念でした><
高所は苦手なのですが、函館山の夜景を見てから
夜景にハマッているようです。
九州だと長崎にも行って見たいです。♪

> こちらには高い建物がありません(笑)

いや、いや、人工で造られた物より、自然美が一番です。
湯布院の朝霧とかもカメラに収めて見たいです。

nosi さま

こんにちは、

廻りに高層の建物がないので、眺望はいいですよね~。
なにか、耐震のために柳腰になっているようで、強風のときは
入館できないと書いてありました。

> 日没の早い真冬辺りに行くのが良いかもしれませんね。
> 空気が澄んでいるからネオンの輝きもより美しいと思います。

風景は空気が澄んでいる冬季が一番ですね。
このタワーからも富士山がバッチリ見えるようです。

K2 さま

K2さんの北陸の旅を堪能していました。☆
ありがとうございます!

千葉は縁ありでしたか?

タワーがポートパークの中にあり、広い芝生広場などがありますので
家族連れで賑わっていました。
缶ビール、サッカーボールに単行本は、よくわかります^^

> 毎年8月第一土曜日に花火大会がそこで開催されてます。
> ポートタワーに映る花火が綺麗ですよ。

千葉の花火大会は有名ですよね。
なるほど、タワーに写る花火ですか・・・。いいことを聞きました。♪
クリスマスのイルミも有名との話も聞いたことがあります。

いずれにしても、リベンジですね!

No title

折角の夜景スポットも日没と同時に閉館なんてお役所仕事だったんですね。
でも、時間延長で人気が出て来るかもしれませんね。

みゅった さま

みゅったさん、千茨に行ったことありますか~
雪はないけど、魚は美味しいそうですよ☆

夜景といっているのですから、もう少しガンバッテ
欲しいものですよね~。

客が少ないから早く終わる、早く終わるから客がいない。
どこかで聞いたセリフですね・・・。

あず さま

あずさん、こんばんわ~

そうなんです。
春と秋は夜景は見れないようです。

営業時間が短い冬は、日没が早いですからセーフなんですね。
遺産登録って条件とかないのでしょうかね~。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ