【戦国英雄の性格解剖】 その10

「謙信・信玄・信長・秀吉・家康の解剖」 その10


「三成の関ヶ原」のファイナルでしたので、暫く間が空いてしまいました。 (前回は「こちら」です。)


信長に狂気的素質のあったことは、古来よく言われています。

普通に伝えられている信長の愛憎の激しさや、猜疑心の強さや、残虐さや、刻薄さ以外に、その狂気を物語

る話が数々あります。

荒木村重が叛旗をひるがえして、伊丹城に籠もったとき、信長自身がこれを征伐に行っていますが、その時

の話としてこんな話が伝わります。(信長記)

1579年4月8日に信長は戦陣の暇を見て、摂津の池田方面に鷹狩りに行ったが、供の者どもを騎馬隊と歩

兵隊に分けて、騎馬隊は歩兵隊に駆け入ることとし、歩兵隊はこれを防ぎつつ逃げ回ることとして遊んだとい

う。

この時、信長は46歳。右大臣であった。

この月の26日には、またここへ来て同じような遊びをしています。彼の年齢といい、身分といい、何か物狂

わしい気がします。

上杉謙信(1530-1578年)
ue.上杉謙信 001

狂気といえば、上杉謙信もおかしいです。

彼が戦争好きであったことは周知のところですが、そのため女まで禁っていたというのは、彼が戦争に対し

て芸術家が芸術に対するような執心と献身をしていたことの証拠で、一種の狂気の心理でしょうが、彼の

日常の生活を見ても普通人と違っている。

謙信は春日山城の頂に毘沙門堂を営んで、いつもここに人を遠ざけて律僧のような生活をしていたという。

軍議はこの毘沙門堂でやるのです。

殆ど諸将にものを言わせない。

軍神の啓示を受けたと称して、彼ひとりが申し渡すだけだったという。出陣にあたっては、諸将をここに集

め、護摩を焚き、軍令を言い渡し、それから出発した。

こんなところはジンギシカンに似ています。

彼も、時々、天の啓示を受けると称して、ただ一人で山に上がって3日くらい下りてこなかったという。

古塔の頂に籠もって、菜食をしながら政略や戦術を練ったというヒットラーにも似ています。

ジンギシカンもヒットラーも狂人だと思われますが、同じ意味で謙信も狂人だったのでしょうか。

sakura 20130603 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫ (6月1日)
正解:皎月院
三成の正室は、皎月院(こうげついん)で、で石田重家、石田重成、辰姫ら三男三女の母です。(後妻で、二男一女という説も)
姉の山手殿(寒松院)は真田昌幸の正室で、その子に真田信幸(信之)、真田信繁(幸村)がいます。

≪本日の問題≫


                                 <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

紙一重?

こんにちは。

天才と気違いは紙一重でしたっけ?

信長も謙信も天才だととらえると、狂人的なところもあったというのは頷けるような気がします。

素朴な感想です。



突出した才能を持ってしまったがゆえに、人格的バランスがとれなくなり、「狂」ともいえる行動をしてしまう・・・???
今日の記事を読ませていただいて、素朴な疑問をもちました。

まあ、戦国大名に人格円満な理想タイプを見つけようとするのは、そもそも無理な話ですね(笑)

よんちゃん さま

こんにちは~

> 天才と気違いは紙一重でしたっけ?

まさしく ↑ なのでしょう。

時代背景として、常人では越えることができなく必然的な要請
として、信長さんや謙信さんみたいな人が出てきたのかも知れ
ませんネ。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ