「兵法者」 その1

『兵法者は商売上手』

剣術の流派は多数あります。

この多数の流派のなかでどれが一番優れているかというと、どれも優劣は殆どないものと思われます。

ある流派に優れた天才が出てくれば、その流派が名高くなって、後世まで栄える。何人もの天才が出てくれ

ばなおさらのことでしょう。

宮本武蔵(二天一流)
mi.宮本武蔵

剣術のようなものには、基本的な型より、天才、つまり、持って生まれた鋭い気性や、鋭い俊敏な運動神経

や、強健な体力が大切であるから、流派などは何でも構わないとも言えます。

何流が優れ、何流が劣るなどというのは、この最も肝要な天才を考慮に入れない見解になります。

第一に、流派それ自体に優劣があるのなら、今日多数の流派が残っている筈がないし、誰も劣っている流派

を学ぶことはありません。

しかし、こう言い切ってしまうと、剣術家は飯が食えません。従って、互いに自派の優秀であることを主張して

やまない。

彼らも商売なのです。

自流の流名を大事にしたいことは驚くほどです。

積極的には宣伝に、消極的には自流の名を落とさないように、その努と神経質なほどの気の配りは大変な

ものであったといいます。

sakura 20130607 001

ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:清洲同盟
1562年に家康は、先に今川氏を見限り織田氏と同盟を結んだ叔父・水野信元の仲介もあり、義元の後を継いだ今川氏真と断交して信長と清洲同盟を結んでいます。

≪本日の問題≫


                                  <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

一生喜劇 さま

こんにちは、

まさに、口伝が大事だったのでしょうね。
生き抜くためには、選択肢の多い現代が楽なのでしょうね。♪

話題が少しづれてしまいますが、農民の戦役と農作業について
最近は興味があります…。^^

No title

農民の戦役や農作業についてはぼくも興味があります。ぜひ教えてください。
津山城の歴史をみると石垣の草刈りなどは農民が藩に頼み込んだとか、もっと刈らして欲しいなどの嘆願もあったようですね。また石垣の補修などは入札制だったということは、時代劇に見る話とは別のようで興味深いです。

ぜひ教えてください!

一生喜劇 さま

こんばんは、
いつもありがとうございます。

戦国期の史書とかいうものは、それを書いた時代背景が色強く影響して
いますので、なかなか史実に繋がるものを読むことは困難であろうと
判断しています。

じゃ、体制に影響の少ない下民にスポットを当ててみると、その時代を
覗けるような気がしているだけです。

最近の出版になりますが、そのまんまの「百姓から見た戦国大名」(黒田
基樹薯)を探して見ようと思っています。

面白そうな書があったら、ご紹介ください。^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ