日本百名城92 「熊本城」

『梅雨の晴空に浮かぶ熊本城』

7月7日(日)の帰京日に、少し時間があったので、また熊本城に立ち寄りました。

登城ルートは、二の丸駐車場より西大手門からの入城です。

二の丸から望む熊本城(左から宇土櫓、小天守、大天守)
20130707 熊本城 001

西大手門
1632年、加藤家に代わって肥後に入国した細川忠利は、この門の前で駕籠を降り「謹んで肥後54万石
を拝領仕まりまする」と深々と頭を下げたと伝わります。
20130707 熊本城 002

西出丸から望む宇土櫓
20130707 熊本城 004

圧巻の宇土櫓の石垣
この宇土櫓は現存ですから、熊本城のなかでも人気の建物です。(左から小天守、大天守、宇土櫓)
20130707 熊本城 005

20130707 熊本城 008


加藤神社には、「加藤清正公を大河ドラマに」旗も立っています。
20130707 熊本城 006 20130707 熊本城 007

頬当御門
現在の熊本城のメインの入城門になっています。
20130707 熊本城 009

奉行丸から望む飯田丸五階櫓
この櫓からは出陣も出来たといいますから、立派な天守ですよね。
20130707 熊本城 010

熊本城案内図(クリックで拡大)
20130707 熊本城 100

可愛い熊本城巡回バスも走っています。
20130707 熊本城 011

7月5日には熊本城のライトアップをカメラに収めましたので、後日にアップしたいと思います。

pig 20130709 001

ランキングに参加しています


いつも応援ありがとうございます。
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!ウソみたいにきれいな青い空ですね!

みさ さま

ワイパーを廻して、お城に向かいましたが
見事に晴れてくれました。^^

*yoshimin* さま

いつもありがとうございます。

青空に浮かぶ天守は最高ですよね。
特に黒い天守の熊本城や松本城は、特にいいですね~

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ