日本百名城94 大分府内城

『西丸跡の文化会館は閉館』

府内城は、大分市街の中心に位置する梯郭式平城です。

平成24年6月1日に登城していますので、2回目の登城です。

府内城 001

安土桃山時代後期、府内に12万石で入封した福原直高(長堯・妻は石田三成の妹)が府内の荷落に築城。

この地は大友氏の時代に船の荷役を行っていた場所で「荷落」という地名であったが、縁起を担ぎ地名を

「荷揚」に改め、名を荷揚城としたという。

撮影は7月5日早朝、夜間撮影は7月4日に撮ったものです。
府内城 002 府内城 002-1
<画像はクリックですべて拡大します>
府内城 101

府内城 003 府内城 003-1

まもなく福原氏は改易され、早川長政の府内領再封を経て、関ヶ原の戦いの後に3万5千石で入封した竹中

重利が完成させています。

府内城 005 府内城 006

府内城 102

本丸跡北西隅に人質櫓(二重櫓)と西丸に宗門櫓(平櫓)が現存し、大分県の史跡に指定されています。

また、3棟の二重櫓と大手門、土塀、廊下橋が復元され、現在、城跡は大分城址公園になっております。

府内城 004 府内城 004-1

なんと朗報です。

前回の登城記には、西ノ丸に文化会館が建てられていたのでボロクソの評価をしましたが、なんと聞こえた

のでしょうか、今年の秋には文化会館は閉館するそうです。

天守の構造は不明のようですから、観光用の模擬天守構築などではなく、埋め立てられてしまった内堀など

を復元して欲しいものですね。

府内城 099

府内城 103

府内城の詳しい案内は、いつものことですがまーりたんさんのブログにお願いしましょう!

*途中に出てくる小さな像たちは、府内城近くの「遊歩公園」の像たちです。


ランキングに参加しています


いつも応援ありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:49歳
大友宗麟がキリスト教徒になったのは、1578年8月28日、彼がザビエルと最初に会ってから27年目で49歳の時でした。教名はドン・フランシスコ。

≪本日の問題≫

関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝と夜では随分と表情が違って見えて素敵ですね。
さくらちゃんもボールが随分と大きくなって、
玉ころがしは秋の運動会シーズンに向けての練習かな(笑)

☆〇〇〇 さま

こんにちは、

府内城の異物となっている文化会館が廃止されるとのこと、
なによりです。

お城の復興が全国で進んでいますが、府内城も他に負けない
ように、歴史に忠実に取組んで欲しいですね。^^

あず さま

高知城のライトアップに入って見たいです♪
大きなライトが設置してあるのは、前回確認してきました。^^

大分府内城はライトアップはなく、街灯りを僅かに受けて
いるのを撮ってきました。

> 玉ころがしは秋の運動会シーズンに向けての練習かな(笑)

そうなんです!
sakuraはサッカーを超えて、玉ころがしになっています♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ