行田市 「古代蓮の里」

「古代蓮の美しさに魅せられて」

古代蓮の美しさに魅せられて、今年も埼玉行田市「古代蓮の里」にやってきました。

行田古代 001

昨年は混雑が酷く、駐車場に入るのも大変でしたので、今年は自宅を5時過ぎに出て「古代蓮の里」に

着いたのは6時30分でしたが、もう正面の駐車場に入ることは出来ませんでした。

凄い人気スポットです。

行田古代 002 行田古代 010

行田市の “天然記念物” に指定されている行田蓮(古代蓮)は、原始的な形態を持つ1400年~
3000年前の蓮であると言われています。(撮影日:平成25年7月14日)
行田古代 003

公共施設工事で、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されたそうです。
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。
行田古代 008

行田古代 006 行田古代 007

甲斐姫
甲斐姫と言ったら、行田市の忍城のお姫様(のぼうの城で有名)ですが、清楚で美しい蓮です。
行田古代 005

珍しい黄色い蓮も
行田古代 009

世界の蓮たち
41種類2万株の蓮たちが、美しさを競っています。
行田古代 012

行田古代 011 行田古代 013

入場料も無料で、8月上旬までは楽しむことが出来るそうです。
お近くの方は、涼しい早朝に如何でしょうか。

ランキングに参加しています


いつも応援ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

古代蓮の写真、キレイですね~
朝も早くからいったんですね
私は10時ごろついたのですが、今年は暑かったでいか
結構花数が少なくてある意味ビックリしました。

忍城おもてなし甲冑隊は・・・見なかったですかネ?

みゅった さま

みゅったさん、こんにちは!

四季を通じて山三昧のようですね。
大雪渓は、この時期に涼を求めて行ったことことあります。^^
谷を降りてくる風が冷たく、下山したくなかった記憶があります☆

> 6:30でもう近い駐車場が満車?!
> すごい人出!!!
> キレイですね〜〜
> ピンクだけじゃないんですね。

はい。
昨年も行きましたが、駐車場と暑さ対策で今年は早朝に出ました。
加須ICで降りると、20分位で着きます。
機会があったら、お勧めですよ~

コメントの承認が出来ないようです。

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんばんは!

あれ~、今日は新幹線の人ではなかったかな?
駐車場と暑さ対策のため、早朝に行きました。

忍城おもてなし甲冑隊は、土曜日の12:30~と案内が
出ていましたよ><
日曜も登場があったのかな?

9:00には退園しましたが、大正琴の演奏とかが聞こえて
ました。
チョットぽっちゃりの甲斐姫を見てみたいです♪

No title

はじめまして、こんばんは

いつも楽しみに読ませて頂いています(笑)

それにしても、奇麗な蓮ですね〜〜

黄色い蓮も初めて見ましたし、八重の蓮?も初めてです

こんなに奇麗な花だったんですね

ねこやすみ さま

ねこやすみさま、こんばんは!

いつもありがとうございます。

昨年、古代蓮の里を初めて知り、その美しさに魅されて今年も
行ってきました。

ハスって想像以上に綺麗な花ですよね。
特に、世界のハスは改良が進んでいるようで、花弁の種類や色
も楽しめます。☆

No title

こんなに沢山の種類のハスが咲いてると興奮してしまいます(笑)
高知は2種類だけしかないもの、綺麗でいいですね~
近くだったら直ぐに行くのに残念です。

あず さま

あずさん、いつもありがとうございます。

もう高知のハスは残ってないとのことでしたが、埼玉は蓮まつり
でした。^^

> 高知は2種類だけしかないもの、綺麗でいいですね~

行田市は、町おこしでしょうか「蓮の里」建設に48億円を投じて
いるそうです。
ハスの種類は多いですが、今年は花の開花数が少なかった気がします。

> 近くだったら直ぐに行くのに残念です。

来年は、暑いですから麦わら帽子持参で、ぜひおいでください!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ