『キリシタン王国を夢見た 大友宗麟』 その17

『立花道雪の諫言』

立花道雪は家来を愛することも深く、いつも

「武士に弱いものはないものだ。もし弱いと言われている者があるなら、その者が悪いのではなく、大将の

引きまわしが悪いのだ。おれが家来どもは下々の者に至るまで勇士ぞろいだ。もし他家に仕えていて弱い

と言われる者があるなら、おれが家に来て仕えよ。必ずおれが取り飼うて逸者にしてみせる」

と言っていたという。

立花山城(福岡県)
ta.立花城址

勇将にして知将、つまり名将だったのです。

この道雪が、京都から美女を多数呼び寄せて、美しく装いさせ、踊りをおどらせ、日毎夜毎に見物して遊楽

し始めた。

たちまち評判になり、義鎮(宗麟)の耳に聞こえた。

「道雪が?あの無骨ものが、不思議なこともあるわ。よしよし、一番見てやろう」

と言って、道雪の元に使いを遣わした。

「しかじかのことを聞きおよぶ。おれに見せるよう」

「かしこまりました。無骨者のすさび、とてもお目を汚すものほどのものではござらぬが、折角の御所望に

辞退するのもいかが、お目にかけるでありましょう」

道雪は踊り子らを従えて登城して、義鎮の前で演じさせた。

「三ツ拍子」という踊を三度まで踊らせたところ、義鎮の興に入ること限りがなかったという。

こうして、まんまと義鎮に会うことが出来た道雪は容を改め、熱誠こめて諫言した。

義鎮も感悟して、放蕩を止め、日々表に出て政務を見るようになったと伝えます。

しかし、義鎮のことです。

感悟したといっても、まるで遊楽を止めてしまったわけではなく、以後も楽しんだことは間違いないことで

しょう。


【pigletとピグレット】
生後1ヶ月のpiglet、鼻と色がピグレットに似ていたので、pigletという名前に・・・。
pig 20130721 001 piglet.jpg

いまや、娘の子を持つ5歳(中年)のオッチャンです。
pig 20130721 002

ランキングに参加しています


いつも応援ありがとうございます。


『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:雷切
立花道雪は、若い頃に落雷を受けて半身不随になり、以後輿の上で指揮をとっていたという。
また、落雷を受けた際に雷の中にいた雷神を斬っており、この時に雷神を斬った刀「千鳥」を「雷切」と改名し、傍らに置いていたそうです。

≪本日の問題≫


                                <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

うさぎちゃんは男の子(オッチャン:笑っちゃいました)だったのですね(笑)
うさぎは5歳で中年なんですね〜〜

ディズニーランドの写真もステキでした(笑)
近くに住んでいたもので(葛西)、小さかった息子を連れて自転車でよく行きましたよ
もちろん「年パス」!!

私は東京出身なので、懐かしいです・・・
もう帰ることはないんだろうな〜〜

私は歴史にはうとく、いつも「へ〜〜!!そうなんだ〜〜!!」と、楽しく読ませて頂いております

ピグレット!

そのピグレットだったんですね。

うちにもお人形さんありますよ!

そして友達んちになんとかっていううさぎがいるんだけど、

いくといつも触らせてもらってます。やろうか?って言われたんだけど飼う自信なくて…

いいなぁ~ おっちゃんでも(笑)

ねこやすみ さま

こんばんは、
いつもありがとうございます♪

そうなんです。
pigletは働きざかりのオッチャンですけど、家でプー太郎しています。^^

そうでしたか~。
葛西は近くてチャリで行けますね!
以前は、葛西の隣の浦安に居たことがあります。日本はやはり狭いですね~^^

> もう帰ることはないんだろうな〜〜
懐かしい東京に遊びに来られてください!!
都心は変わりませんが、湾岸はずいぶん変貌していますよ☆

みさ さま

みささん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪

そうなんです。
ピグレットから、名前を貰いました。鼻ぺしゃでしたから・・・。
でも、ネザーランドドアーフ(種類)は丸顔で鼻ペシャがいい顔
だそうです。

> いくといつも触らせてもらってます。やろうか?って言われたんだけど飼う自信なくて…

うさぎは、鳴かないのでマンションでも飼えますよ~
でも、旅行に出る時は、ペットホテルに預ける必要があります><

> いいなぁ~ おっちゃんでも(笑)

あはは・・・。人間のおっちゃんはダメでも、うさぎのおっちゃんは可愛いですよ☆
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ