『阿蘇ミルクロード』

『阿蘇ミルクロード』

後藤又兵衛さんのお墓を訪問後は、日田から大分道に乗り久留米城と柳川城に行く予定でしたが、温泉と

ランチしていたら、久しぶりに阿蘇のミルクロードを走りたくなって進路を逆方向の阿蘇へ!

一人旅ならではの気ままな旅です。

なぜ、ミルクロードを走りたくなったかと言うと・・・。

・今年の4月に中標津のミルクロードを走ったから、阿蘇のミルクロードも走りたくなったこと。

地平線まで直線の「中標津ミルクロード」 (中標津ミルクロードは「こちら」です。)
ka.開陽台 012

・熊本での学生時代に、熊本の市内は暑いので毎週のように阿蘇で週末を過ごしたこと。

もう7月ですから阿蘇でしょうと!!

阿蘇のミルクロードは、ワインディングロードで楽しく走ることができます。
ミルクロード 002

阿蘇の「ミルクロード」とは、熊本県道339号北外輪山大津線のことで、熊本県阿蘇市から菊池郡大津町に

至る県道のことです。

やまなみハイウェイから西の菊池阿蘇スカイラインへ抜ける道。 草原の間をぬける一本の道路で、牧歌的

な風景が広がります。

ミルクロード 003

ミルクロードの名前は、標津のミルクロードと同じように、阿蘇から熊本にミルクを運んだことから、その

名がついたそうです。

◆ミルクロード最大の展望地は一番有名な大観峰。駐車スペースも広大ですが、夏の観光シーズンは観光客
 で一杯になります。
 快晴の日には、カルデラ部分にあたる阿蘇平野の広大な水田地帯と阿蘇山が眼前に広がります。

雨が上がったばかりで、雲が低く眺望は望めませんでした。
ミルクロード 004 ミルクロード 005

◆運転しながら常に阿蘇山を眺望し、しかも緑豊かな牧草地の中を走る道路は快適で、北海道の原野を走って
 いるような感もあります。
ミルクロード 001 ミルクロード 006

走ったのは7月5日でしたが、夏休みのこの時期、涼を求めてたくさんの人は訪れているのでしょうね。


「日本の道路」と言ったら、みなさんは何処が好みなのでしょうか。

私の場合は、この2つのミルクロードに加え、北海道の「オロロンライン」が大好きですけど、いずれも

「日本の道100選」には選ばれていないようです。  残念・・・・。

オロロンラインは、稚内からと留萌からと2度走りにいきましたが、左に利尻富士を望みながら稚内に
向かって走る方が良かったです。(この写真は一人旅ですから貴重な写真になっています)
オロロンライン 001

ランキングに参加しています


いつも応援ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

阿蘇!

一度だけいったことあるんですけどね、なんか馬が放牧されていてのびのびして

緑がおいしそうで、わけてもらいたいかんじでした(笑)
ふもとでしぼりたて牛乳がのめなかったのが心残り、

牛乳とヨーグルトの為にまた行きたいところです。

道路はそうだなぁ、枯れかけた街路樹や、ヤシの木風の木が申し訳程度に並んでいる
っていうのが日本の道路です…

乏しくてすいません。


いい旅ですね~♪

みさ さま

みささん こんばんわ~

いつもありがとうございます♪
そうですよね。 馬や牛たちが放牧され草を食べている姿をよくみますね!

> 緑がおいしそうで、わけてもらいたいかんじでした(笑)
ハイ! よくわかります^^

> ふもとでしぼりたて牛乳がのめなかったのが心残り、
> 牛乳とヨーグルトの為にまた行きたいところです。

絞りたての牛乳は美味しくてコクがありますから、次回は
ぜひ、チャレンジしてください。

高菜めしもお勧めです☆

> 道路はそうだなぁ、枯れかけた街路樹や、ヤシの木風の木が申し訳程度に並んでいる
> っていうのが日本の道路です…

街路樹のある道路もいいですね~。
春もいいですけど、葉が落ちた初冬とかも・・・

バイク野郎ですから、平原のような場所ばかりが気に入りに
なっていることに、気付きました^^

No title

おはようございます

留萌~稚内、特に手塩から稚内の海岸線の
直線は景色がいいですね
ただ、我が家から、そこまで行くのが遠いんです
北海道だから仕方ないことですけど。

都丸 さま

都丸さん、こんにちは!

広大な北海道が大好きです♪
今年は道東でしたが、次回は手塩→稚内を利尻を眺めながら走るのが
最高ですね。^^

バイクで北海道にアプローチするのに、丸一日かかりますので、長期
の休暇が必要になります。><

> ただ、我が家から、そこまで行くのが遠いんです
> 北海道だから仕方ないことですけど。

今は、足寄まで高速が延びていますので、アプローチは高速にしましょう!^^
いいな~。北海道!!!

〇〇さま

まいど~ です!

しまった、、気付かれましたか><
善良な市民ですけどバイクが元気だしますから、免許の色が万年ブルー
です。→ܫ←

そういえば、最近、お姿がお目見えしませんネ^д^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ