北半球最大の「浅草サンバコンテスト」 その1

『浅草の夏を締めくくる「浅草サンバカーニバル」』

このイベントは、毎年50万人で賑っているそうです。

先週、板橋のサンバに行って爆裂するカーパッションに魅せられて、浅草に行ってきました!

浅草サンバコンテストは、「S1リーグ9チーム以内」・「S2リーグ11チーム以内」の2リーグ制となって

いるそうです。

2013 000

・S2リーグ:チームの構成人数は、概ね30名以上150名未満を目安とし、アレゴリアの出場は不可でPA

 車は原則1台。

・S1リーグ:チームの構成人数は150名以上。また上限は300名を目安とし、アレゴリアならびにPA車

 の出場が必須。

なお、パレードコンテストの出場順はS1・S2とも前年の成績の下位チームから順にスタートになっている

そうです。


会場に到着しても人・人で垣根が幾重にもなり、カメラを出す場所はありません。

2013 001

運良く、このチームが過ぎると、前の人がバタバタと居なくなり前方が開けました。ラッキーです☆

パレードは進み、S2リーグのNo8のチームがやってきました。

【No8.G.R.E.S. Sol Nascente】

神戸から2回目の出場だそうです。
2013 002

神戸で小さくてもいい・・・。 リオのカーニバルを再現したい!

そんな思いから、1998年にメンバー5名でチーム発足し、現在、メンバーは約70名とのこと。

2013 003 2013 004
この人たちのことを「バテリア(打楽器隊)」というそうです。
2013 005

2013 006


【No9.自由の森学園サンバ音楽隊】

2000年から浅草サンバカーニバルに毎年出場されているそうです。
2013 101

自由の森学園サンバ音楽隊は、埼玉県飯能市にある私立高校、自由の森学園の「選択講座サンバ」の受講生

を中心に活動するサンバチームだそうです。

2013 102

           2013 103


【No10.G.R.C.E.S Vermelho e Branco】

昨年のS2リーグの優勝チーム(たぶん)
2013 201

2000年より首都圏を中心に活動しているサンバチームだそうです。

チーム名はポルトガル語で「赤と白」だそうで、赤と白の衣装がバッチリでした!

2013 202 2013 202-1

2013 203

2013 204

次回は、「S1リーグ」を記事にしたいと思います。

サンバでも「戦国時代」です!


いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜

カーニバルなだけかと思ったらコンテストでもあるんですね!!
いやー
セクシー。
あたしが撮ったらブレブレになるだろうなぁ…
いろんな衣装があって楽しそう。
その場にいたらテンションMAXになりそうww

さ〇〇 さま

こんにちは!

本当に浅草は盛り上がっていますね!
はじめての浅草サンバでしたが、パレードの距離が短くて沿道に並びきれない
雑踏状態でした。

踊りの方は一部の人がサンバを踊っているだけで、あとはただ行列状態で人数
を量増状態でした。
強烈なサンバのリズムに酔いにいってきました♪

みゅった さま

みゅったさん、こんにちは♪

浅草が炎上していました!
初めて行きましたけど、音を聞きながら人の背中を見る状態です。≧ω≦

椅子席を予約するか、早く行かないと見れない状態です。
今回も、見えるようになるまで一時間は音を楽しんでいました。

> その場にいたらテンションMAXになりそうww

たぶん踊り出すと思います)^o^(

No title

躍動感があって素晴らしいですね。
近くで見てたら自然に身体が動いてしまうのでは
残念ながら私にはリズム感が無いので無理ですが(笑)

S1リーグも楽しみにしています。

あず さま

あずさん、こんばんは!

> 近くで見てたら自然に身体が動いてしまうのでは

カメラ以外の人は、体でリズムをとっています!
音響も爆音ですから、自然とそうなっていまいます。

> S1リーグも楽しみにしています。
昨年度、好成績をあげたチームの時間には、帰ってしまいました><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ