藩主を見守りながら眠る武蔵

『武蔵塚公園』

7月初旬に大分、熊本と戦国旅をしてきましたが、宮本武蔵の「武蔵塚」が眠っていたので、記事にしたい

と思います。

熊本市から阿蘇方面にむかう県道337号線(旧国道57号線)そばの龍田弓削地区に宮本武蔵の墓所の

一つである武蔵塚があります。

mi.宮本武蔵 001 mi.宮本武蔵 002

二刀流の剣豪・宮本武蔵はその晩年を熊本で過ごし、熊本の千葉城にあった家で、62歳の生涯を閉じて

います。

mi.宮本武蔵 000

熊本時代は、肥後藩主細川忠利公の客分として招かれ、金峰山の霊巌洞という洞窟で「五輪書」を完成さ

せ、茶や書画の道にあたるなど、剣と人生の集大成ともいえる時期を過ごしたといわれています。

mi.宮本武蔵 003

その死後も恩を受けた細川藩主が江戸参勤交代で通るのを草葉のかげで拝したいという武蔵の生前の希

望でここに埋葬されています。

園内には、ニ刀を携えて立つ武蔵のブロンズ像も置かれ、日本庭園や茶室などもある緑多い静かな公園と

なっています。

mi.宮本武蔵 004

武蔵は13歳のときに有馬喜兵衛と初めて勝負をして以来、29歳までの間に60余度の勝負をしますが、

一度も敗れたことがなかったといわれています。

とくに29歳のときに下関の厳流島で小倉の厳流・佐々木小次郎と決闘したことは有名です。しかし、この

試合の後、武蔵はその日の内に現在の大分県の中津方面に逃走し以後20余年間の足取りは不明です。

駐車場には「武蔵うどん」も
mi.宮本武蔵 005


4月から緑内症、血尿、ツメダニと病院通いが続いていたsa-ko嬢ですが、昨日の診察ですべて

完治とお医者さんから宣言されました。 病院にいくのが嫌いだったsa-ko嬢も喜んでいます。
sa-ko 20130907

ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:小便は垂れ流せ
半兵衛が息子の重門に軍物語について教えていると、重門が急に席を立ってしまったので、理由を聞くと小用だという。
これに重治は怒り、「たとえ小便を垂れ流そうとも、軍談の席を立ってはならない」という。

≪本日の問題≫


                                 <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sa-ko嬢ちゃん元気になって良かったデスね。
完治おめでとう御座いますヾ(〃^∇^)ノ♪

Sa-ya さま

Sa-yaさん、こんにちは!

ありがとうございます (^O^)/ 

Sa-ko嬢も通院が苦痛でストレスが溜まっていた
ようすから、ホットしています。

この夏に6歳になりましたが、まだ、まだ元気でいて
くれることが一番です。^o^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ