『天才軍師・竹中半兵衛』 その21

『官兵衛の子・松寿丸を助ける』

官兵衛は有岡に向かったが、この間に、官兵衛の主人・小寺政職は荒木の元に密使を走らせ

「しかじかのことで、官兵衛がご辺のところに参る。やつは骨髄から織田方であるから、うるさくてかなわぬ。

参ったら殺して貰いたい」

と申し送っていた。

有岡城(伊丹城)
ar.有岡城 001

だから、官兵衛は到着すると直ぐ捕らえられて、城内の牢に入れられてしまった。

官兵衛一生の大厄難です。

彼は、この牢屋内で以前からかかっていた梅毒が全身に吹き出ものとなって出、足は不自由となり、頭は

ジャリハゲになってしまったというのです。

信長は官兵衛が有岡城に入ったきり出て来ないので、必定、荒木に一味したのだと激怒した。

信長は官兵衛から人質として秀吉が預かっている官兵衛の一子・松寿丸(後の長政)を殺せと秀吉に厳命

した。

この時、秀吉の代わりに安土城に出頭したのは半兵衛であった。

半兵衛は信長を諌めたが、信長はきかなかった。

「斬れ」

と言い張る。

「さらばいたし方ござらぬ。ふびんながら殺しましょう」

と答えて、長浜城に行き、松寿丸を連れ出すと、菩提山城に連れて行って隠してしまった。

もちろん、信長には斬ったと報告したのです。

この翌年、有岡城は滝川一益に攻め落とされ、官兵衛は助け出された。

信長は官兵衛を京都に呼び会ったが、散々たる姿になりながらも節を守り通した官兵衛を見て、涙を流し

たという。

そして、半兵衛が松寿丸を殺さずに菩提山城に匿っていると聞いて、大いに喜んだという。(黒田家譜、

古郷物語等)

半兵衛と官兵衛と仲が良かった証拠でしょう。

しかし、半兵衛はもうこの時は、生きていなかったのです。この年の6月に三木の陣中で病死していたの

です。

sakura 20130913 001

ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。

『戦国クイズ』

≪前回の解答≫
正解:鳥取城
米を買い占めた上で完全に包囲して補給路を絶ち、兵糧攻めを行ったため、鳥取城内は飢餓で凄惨極まりない状況で、4か月も経つと餓死者が続出し人肉を食らう者まで現れたという。
この作戦を秀吉に献策したのは孝高だったと言われています。

≪本日の問題≫


                                 <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

さ〇〇 さま

こんにちは♪

半兵衛さんの実際の史実は少ないようですよね。
だから、小説とかドラマとかの脚色された歴史
物語として接することが多いですよね。

次回は、晩年の半兵衛さんについて記事にしたい
と思います。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ