『天才軍師・竹中半兵衛』 その26

『刀は身辺から離してはならない』


半兵衛が武士としても心掛けを語るような話が、名将言語禄(江戸末期)などにありますので、これを少

し記事にしてみたいと思います。


その4

「武士はいついかなる場合でも、刀を身辺から離してはならないものであるが、近来は刀を別室において

座敷に通る風習となっている。そのため、多数が一座する時には、別室には刀がいくつも並んでいること

になる。

にわかの事変があった際、自分の刀の所在がわからず、つい不覚をとることがある。かかる際には、自

分の刀は人と逆に置くとか、立てかけて置くとか、離して置くとか、直ぐに分かるようにしておくべきもの

だ」

(名将言語禄)

ni.日本刀


これって今でもやっていません。

例えば、集会とか居酒屋などで靴がたくさん並ぶ時に、自分のがすぐ探せるように・・・。

でも、にわかの事変のためではないですけどね。


今、長野を旅しています。

小諸城
20130923 小諸城


ランキングに参加しています


いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

雪の北海道・・・
どうしても「ゴム長」を履くことになるので、それを靴置き場に置くことに・・・
同じような「ゴム長」がずらり・・・
置いた場所を忘れると大変なことに!

夏は靴を間違えられると嫌なので、スーパーのレジ袋に入れて持ち歩いています(笑)
非常にカッコ悪いのですが・・・(もしかして、武士の心!?)

長野旅・・・
いいですね〜〜

No title

こんにちは。
小諸城趾、私も5月に行きましたよ〜。
東京から日帰りだったので、軽く散歩くらいでしたが。
懐古園内のおそば屋さんが美味しかった記憶があるので
あてにしていたら、平日で休みでした。
結局小諸駅前でおそばを食べましたが、
それも美味しかったのでまあ満足でした。

以前、小諸で仕事していたことがあるので
あの辺は懐かしいです。
秋の信州、楽しんでくださいね〜。

北信州!

北信州を旅行ですか?

小諸は静かな町なのできっと
ゆっくり旅行できると思いますよ♪

楽しんでいってくださいね~~~ヾ(^∇^)

さん平より☆

ねこやすみ さま

ねこやすみさん、こんにちわ!

ゴム長の場合は、同じものが多いのでしょうね!
光景が目に浮かびます。^^


> 非常にカッコ悪いのですが・・・(もしかして、武士の心!?)

かっこ悪いなど、武士の心得には関係ないと思います。^^

大事なことです!


信州は近くて好きなところのひとつです♪

さん平 さま

さん平さん、コメントありがとうございます!

小諸、上田と北信州はいいですよね。

信州大好きですから、毎年、どこかに足を運んでいます♪

里花りん さま

こんいちわ。
いつもありがとうございます。

小諸城は、桜と紅葉の時期は綺麗なのでしょうね!

5月は、桜の時期は過ぎていたのでしょうか。


私も小諸城は2回目でした。

前回登城のときは雨が降っていたので、苔むした石垣

は雰囲気だしていましたが、全体を見ていなかったので

今回訪問してみました。


穴城とか言われますけど、谷のような要害は凄かったです。

次回は、春か、秋に行けたらいいと思っています。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ